当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 期間限定 イベント

京都産業大学サタデージャンボリーレポ。1日中子供たちは遊びまくり。

京都産業大学サタデージャンボリー

 

京都産業大学サタデージャンボリー

やっぱり子供は大喜び。今年も行きましたサタデージャンボリー

 

昨日2015年10月17日、京都市北区にある京都産業大学で、地域開放イベントとして子供対象(〜小学生くらいまで?)の「サタデージャンボリー」が開催されました。

以前からくみんぼがプッシュしていたイベントですが、行かれましたか?

秋の子供連れで行きたいイベント「サタデージャンボリー2015」

くみんぼは昨年行ってみてよかったので、今年も朝から子供を自転車に乗せ、行ってきました。

京都産業大学は自転車ではちょっと行きにくいんですよね。

山の上にあるけれど、歩道が狭く車道も車通りが多いんです。

上賀茂神社に自転車を停めて、そこから出る京都産業大学行きのシャトルバスに乗るほうが正解なのかも。

 

 

 

今年のサタデージャンボリーは晴れ☆去年はちょっと雨でした。

 

天気の関係もあるのか、大盛況でした。

10時〜のイベントなんですが、展示や体験が12時〜のブースが多く、ちょっと待ったりしました。

始まる時間もお店とかじゃなくて学生さんがやっているので、時間ぴったりに始まるのかというとそのあたりもふんわり。

 

 

 

今年も和菓子作り体験はできず。

 

ほとんどのイベントは人数制限がないんですが、唯一人数制限があって整理券が配られるのが「和菓子制作体験」

10時45分から整理券が配られるとのことで10分位前に並ぼうとしたら、もう人数いっぱいで締め切られてました(´Д⊂

結構朝早くから並ばれているようです。

来年こそはっと思ったんですが、子供が大人しく並んで待っていられるハズもなく、やっぱ無理かな。

 

 

 

イベント体験。映画ベイマックス上映はなかなかの人気ぶり

 

去年は「アナと雪の女王」でした。

今年の映画は「ベイマックス」

上は4才で映画をそろそろ観ても終わるまで座って観れそう。

ただ下の子が1才なので、絶対無理なので最初から映画鑑賞は選択肢に入ってませんでした。

午前の部の映画上映開始前に、逃走中の下の子どもを追いかけて会場に入ったのですが、なかなかの座席埋まり具合でした。

小学生の子たちが友達同士で観に来てたりしてました。

 

 

 

 

今年もハマるレゴ部のラジコン!プラバンキーホルダーやスーパーボールすくいも

 

イベント盛りだくさんで、子供が一番はまったのは去年も長いこと張り付いていたレゴ部のラジコン。

レゴを使ってロボットを作成し、それを動かして遊ぶコーナー。

ロボットは1種類だけじゃなく、5箇所くらいにそれぞれ違うロボットがあって子供たちが

「やりたーい」の大合唱。

くみんぼたちが行ったときには入場制限がかかっており、15分毎に完全入れ替え制になっていました。

2回入ってやりました。

 

(くみんぼが)楽しみにしていたプラ板でキーホルダー作りも行ってきました。

1人1枚だけなのかとおもいきや、子供が京産大生のスタッフさんにお願いするとお代わりをいただいてました。

下絵が用意してあって、それをなぞって描くとほとほどに描けます。

くみんぼは妖怪ウォッチのじばにゃん。

上の子は1つめはくみんぼと同じ下絵のジバニャン。それからお代わりした2枚目は、仮面ライダーゴーストとニンニンジャーの赤ニンジャーが1つになった、オリジナルキャラを描いてました。

そして1才の下の子がはまっているキョウリュウジャーのキョウリュウレッド!

くみんぼはいまいちうまくかける自信がなく、京産大生の方に下絵をお願いするとなんと直接描いてくれました(´∀`*)

それを見て、依頼者殺到で順番待ちになってました。

スマホで画像を出して、みながらちぇっちぇーと描いてくれたのですが、めっちゃ上手!!

子供も「うぉううぉう」

言って喜んでました。

ちなみにうぉううぉうは、キョウリュウジャーのOP曲の最初の部分のことです。

 

スーパーボールすくいは、子供たちが絶対好きですよね。

家庭用プールが5つほど用意してあり、ほぼ子供たちでいっぱい。

好きなだけすくえますが、持ち帰れるのは好きなスーパーボール1人5つでした。

下の子がポイが好きなので貰って帰ってきました。

ポイを持って帰る人はいないらしく、確認すると京産大のスタッフさんは「え?」って感じの反応でした。

 

その他にも、和室で自分でお抹茶を立てて飲む抹茶体験。

図書館でホワイトボードに好きに落書きして遊んだり、体育館でボール遊びをしたり、モニターに立っている人間を認識させて映して遊ぶゲームをしたり、人工芝生の広場でシャボン玉をしたり、○×クイズに参加して全問正解で景品をもらったりといーっぱい遊びました。

 

消防車も来ていて、消化器に水を入れてそれを使って仮想の火を消すゲームもあり、楽しそうにやっていました。

横で見てたのですが、思わぬ方向に水が飛んできて、くみんぼの危機でした(笑)

 

 

ランチは学食で「ラーメン壱馬力」。意外と本格的でおいしい

 

去年果たせなかった学食でランチ。

なんか学生たちに囲まれて学生時代を思い出すような懐かしい感じ。

「ラーメン壱馬力」さんで頂きました。

子供がセレクトしたのは、鶏白湯魚介らーめん520円。

時間は11時すぎだったので、そこまで混んでなくてすぐに買えました。

食券を購入してお盆をもって並んで待ちます。

自分ではセレクトしないラーメンだったんですが、意外と美味しい。

子供とわけわけしたのでお代わりしようかどうか迷いました。

結局してませんが、また機会があれば食べたい味。

「京都千丸 麺屋しゃかりき」の2号店とのこと。

しゃかりきの方にも一回行ってみたいと思います。それだけ美味しかった。

最近はラーメンと言えば「横綱」なので、美味しいですが少々飽きが・・・ヽ(´Д`;)ノ

 

ラーメン壱馬力の前に「麺屋しゃかりき」の車が停っていたのもそういうわけだったんですね。

 

 

 

スタンプラリーの景品が足りない!後半は貰えるのが子供だけに

 

今年は晴れだったからか、16時前には用意していたスタンプラリーの景品がなくなるというハプニングが。

去年は16時ごろにスタンプラリーの景品を貰いに行っても、景品をもらうのに並ぶこともなく、京都産業大学のロゴが入ったノートとかをもらえました。

が、今年は激混みでめっちゃ行列ができて並びました。

 

景品がなくなったので子供だけに渡しますということで子供にもらいました。

中身はおもちゃが3つ。

これって○×クイズのときに貰ったおもちゃではないですか!

多分、慌てて余っていた○×クイズ(その他の景品も入ってるかもですが)を、スタンプラリー景品仕様にして袋に詰め込んだんでしょう。

お疲れ様です。

 

 

やっぱり行ってよかった。サタデージャンボリー

 

今年もよかった!!

しかも全部無料。

あっ。ラーメンはお金を払いましたよ。

使った金額は1日でラーメンの520円のみ。

おやつや飲み物は持参しました。

荷物になるからという人はコンビニが数軒あるので、現地調達でもいけます!

来年も全力でおすすめしたいイベントです。

-期間限定, イベント
-,