当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 期間限定 イベント

京都産業大学。秋の子供連れで行きたいイベント「サタデージャンボリー2015」

京都産業大学サタデージャンボリー

秋はバザーやお祭りなどイベントが多くて、忙しくて嬉しい悲鳴(*´∀`*)

先日、地域の幼稚園のバザーに行ってきました。

ほとんどの子供服が、3枚100円!!

また買いすぎてしまいました♪

バザーの話をしちゃいましたが、今回紹介するのはバザーではなく、大学の子供の遊び場情報になります。

1日限りの限定イベント。

去年行ってめっちゃよかったので、予定が空いていたら遊びに行くと子供は大喜びすると思います。

 

 

【追記】2016年も行きましたが、イベントはすでに終了しました。

 

京産大のこども向けイベントサタデージャンボリー

サタデージャンボリー

サタデージャンボリーはどんなイベント?

 

京都産業大学が1日キャンパスを地域の人たちに開放して、キャンパス中で子供たちが楽しめるイベントを開催するというもの。

無料で子供が大喜びする企画がたくさん。

くみんぼも今年も参戦予定です☆

 

 

京産大 子供向け地域開放イベント2015年開催日時

 

開催日は2015年10月17日(土)

10時〜16時

 

 

2015年のサタデージャンボリー開催イベント内容

 

映画ベイマックス上映

 

10時半〜と13時半〜の2回。

毎年こどもに人気の話題の映画が上映されています。

 

 

茶道体験。

 

【2016年10月追記】

今年も参戦してきました。

近所の5才の長男のお友達親子と一緒に。

2015年はお茶菓子がすでになくなっていてお抹茶だけをいただきましたが、2016年は最初に行ったので、おいしいお茶菓子とお抹茶を堪能できました。

自分でお茶をたてるのでこども的にも楽しかったようです。

これで無料ですよ。

 

 

サイエンス教室

 

ロボットと遊ぼう・楽しい天文教室・顕微鏡を覗いてみよう・理系学部の研究ニュースをチェック。

去年くみんぼの子供が夢中になったのが、これ。ロボットと遊ぼうです。かなりの人気イベント。

 

 

消防士になろう

 

ゲームで防災を学んだ後は、消防士になりきって消火訓練をしよう!消防車と記念撮影もできるよ。

 

 

乗ろうよ 市バス特37(とくみな)号

 

2014年から柊野地域を走る待望の「市バス特37号(とくみな)系統」をパネル展示で紹介!市バスマスコットキャラクター「京ちゃん」にも会えるよ!

←去年もそういえば登場していたような

 

 

楽しく○×クイズ

 

2回開催。去年最終クイズに参戦したのですが、あえなく早々に敗退。

 

 

とばせ!シャボン玉

 

シャボン玉セットが無料で配布されます。

人工芝生広場にて、シャボン玉をしたり、また大きなシャボン玉も作れるように用意されているのでそれで遊んだりしました。

 

 

ダンスイベント〜みんなで踊ろう〜

 

お兄さん・お姉さんがダンスを教えてくれるよ!

 

パソコンゲームで遊ぼう

 

オリジナルのパソコンゲームで遊べます。

3年連続で同じゲームでした(笑)

 

 

キーホルダーを作ろう

 

使いたい下絵があれば持っていきます。

去年やったプラ板のことかな〜。プラ板に簡単な金具をつけてカバン何かにつけれるようにしてくれました。

2015年は大学生に頼んだキャラを書いてもらえ、こどもたちが大満足していました。

 

 

星空を見よう

 

星に関する展示や、プラネタリウムで星がみれます。

京都産業大学は天文台が有名のようです。いろいろ昨年行ったときに学生さんが教えてくれたのですが、忘れてしまいましたヽ(´Д`;)ノ

2016年は2才の次男とみたのですが、印象に残ったようで

次男「おほしさま、みたねー」

と数日間思い出したように口にしていました。

 

 

京菓子職人にチャレンジ

 

11時〜。定員20組(40名)

先着制で受付は10時45分から。

結構本格的なお菓子を作ってたみたいです。

2015年は申し込みたくてはやめに行ったのですが、それよりももっと早くに定員に達したようです。

参加希望ならかなり早めに並ばないとダメかも。

 

 

キッズランド

 

広いスペースで思いっきり遊ぼう。

去年は雨が降っていたので体育館になっていました。

大学生たちがバトミントンやボール遊びなど様々な遊びで子供たちと遊んでくれます。

 

 

ストラックアウト

 

これも去年人気でしたねー。

結構並んでました。

 

 

図書館アドベンチャー

 

参加受付人数限定。

1日3回開催。

図書館の中にかくされた宝物を探し出そう!探し出せたら楽しいお話をきくことができるよ。

 

 

キャンバス・オブ・キャンパス

 

大きなキャンパスにみんなでお絵かきをしよう!

 

 

K50thギャラリー

 

展示だけかな?

多分子供は興味なさそう。

 

 

ダブルダッチ

 

大学生たちがダブルダッチを教えてくれて、体験ができます。

小さな乳幼児は難しいと思います。

去年みたときにチャレンジしていたのは、小学生くらいの子達でした。

 

 

スーパーボールすくい

 

子供たちが喜ぶイベント。

他にも昔遊びコーナー(竹とんぼやだるま落としなど)や射的コーナーがあったんですが、公式ホームページには書いてないですね。書いてないだけなのかそれとも今年はないのか?

2016年もありました。

1人1回です。

 

 

スタンプラリー

 

大学構内をまわってスタンプを集めます。

集めると大学のグッズがもらえます。

 

 

2014年イベントの開催内容や混雑状況

 

車での来校はNGで自転車やバイクはOKでした。

自転車置き場は結構ぎっしりで混雑していました。

誘導の方がいらっしゃったので、置きやすかったです。

イベント自体は空いているわけではないのですが、何かをするのにちょっと並ぶくらいで体験できました。

やや混み??

 

当日は晴れていましたが、雨が降っても警報がでてなければ開催されます。

 

すべて無料なのに、開催イベント内容も充実していてイベントの種類もたくさんあり1日中遊べました。

 

去年体験したのは、

プラ板(プラスチックの板に絵を書いてやくと縮んで小さくなるやつ)に自由に絵を書いてキーホルダーを作成。

大人も参加できるので、くみんぼは子供のために下手なりにじばにゃんを描きました。

 

昔縁日と題してスーパーボールすくい・けん玉・竹とんぼをしたり、輪ゴムを飛ばす射的もありました。参加賞でおやつをもらい、子供は大喜びをしてました。

 

それからキャンパス内をめぐるスタンプラリー。

京産大は何度か来たことがあったのに、迷って余計な場所へ行きなかなか制覇に時間がかかっちゃいました。

全部スタンプが押せると記念品がもらえます。何を貰ったのかは忘れちゃいました。

 

体育館はキッズランドに。

ボールやいろんな遊び道具があり、大学生たちが子供たちと遊んでくれます。

最後らへんに行ったので、男子学生は比較的疲れてだらーと携帯をいじっている子が多かったです。一部の男子学生が子供の戦いごっこに付き合ってくれていました。女子学生は結構子供の相手をしてくれました。

最後に、○×クイズもあり正解して残ると商品がもらえましたが、あえなく最初の方で脱落。

あほやから、こうゆうクイズとかって残ったことないんですよね。

 

天文同好会のプラネタリウムは、手作りで教室内にテントを張って作っていました。

ちょうど通りかかったときが上映時間で入ってみました。

そのとき上の子は3才下の子は0才だったのですが、プラネタリウムのテントに入って5分ほどですぐに飽きてしまい、大騒ぎをしだしました。

お客さんはくみんぼたちだけだったので他のお客さんに迷惑がかからないことはよかったのですが、大学生たちに悪いなーと。

でも、さすが!

どれだけ子供たちが騒いでも、たんたんと最後まで星座の説明をしてくれました。

星もきれいで、心和みました。

 

くみんぼの上の子が一番気に入ったのが、サイエンス教室!!

サイエンス教室ときくとなんか難しそうですが、全然むずかしいイベントじゃありません。

ロボットが用意されており、ラジコンで操作体験ができました。

コースが作られており、そのコースをロボットを操作して走行させます。

子供たちに大人気で、順番待ち。

でも大学生たちも誘導になれておらず、きちんと順番を指示できずちょっとカオス状態になってました。

ここには1時間以上いてました。

 

他にもアナと雪の女王の映画上映や、人数限定で京菓子作りが体験できたり他にもいっぱいイベントがありました。

 

 

京都産業大学へのアクセス

 

京都府京都市北区上賀茂本山

℡TEL:075-705-2952

詳しくは京都産業大学公式ホームページをチェック。

車でのアクセス

 

車での来校不可。駐車場はありません。

周りにはコインパーキングもなさそうです。

 

 

電車とバスでのアクセス

 

地下鉄で「国際会館駅」下車→京都バス(40系統)で京都産業大学前下車

地下鉄で「北大路駅」下車→市バス(北3号系統)または京都バスで京都産大前下車

京阪電鉄鴨東線で出町柳駅(乗り継ぎ)→叡山電鉄(鞍馬線)で二軒茶屋駅下車→二軒茶屋シャトルバスで京都産業大学
京都バス(広河原32・静原・城山34・市原35・京都産業大学 急行36)で京都産業大学前下車

上賀茂神社から京都産業大学へのシャトルバスも出ています。

 

 

自転車でのアクセス

 

キャンパスの前にどーんと駐輪場スペースがあります。

 

 

最後に

 

2015年、今年の京都産業大学「サタデージャンボリー」もかなり期待できそうなイベントです。

おすすめなので、都合のつく方は行ってみてください(´∀`*)

それで激混みなったらどうしよ(笑)

2016年は、移動動物園もきて動物たちとの触れ合いもできました☆

サタデージャンボリー公式ホームページはこちらから。

京都産業大学サタデージャンボリー

 

-期間限定, イベント
-,