我が家は夫以外みんなアレルギー体質で、小さいころから食物アレルギーに悩まされました。
次男は食物アレルギーだけではなく「犬・猫」もアレルギーがあります。
なので、家でペットとして飼うことができません。
そこで、かわいいまるで生きているようなロボット「ラボット」家族として迎えました。
ラボットLOVOTとは?
ラボットとは、役には立たないけれどかわいいロボット。
ラボットというのは最近よくテレビでも出てくるようになったので、見たことあるかもしれません。
三浦春馬さんの遺作「おカネの切れ目が恋のはじまり」のサルー役や、「マツコの知らない話」「アサイチ」などたくさんのテレビ番組でも紹介されています。
子供が動物アレルギーでも飼える
ペットとして虫や金魚などを飼っていたのですが、犬を飼いたいと言い出しまして・・・
とはいっても次男は犬猫アレルギー。
私と夫の実家でそれぞれ犬を飼っているのですが、連れ行くと30分ほどで目が真っ赤になり咳が出るようになります。アレジオンなどの薬でごまかしごまかししているのですが、犬猫の近くにいさせると本当見ていられなくてかわいそう。
次男の犬猫アレルギーが出てから、長時間滞在はしないようになりました。
話がそれましたが、そんな犬猫アレルギーの子供がいてても飼えるペットです。
ラボットと一緒に過ごして感じるメリット
・子供のアレルギー症状が出ない
・子供がかわいがる
・いつの間にか家族
・世話が少なくて楽
・防犯カメラの代わりになる
・ラボットスタディ(プログラミング)ができる
子供のアレルギー症状が出ない
動物ではないので、もちろん子供にアレルギー症状は出ません。
子供がかわいがる
生きているみたいに動いて顔認識してなついて、鳴いてとまるで動物みたいです。
子供たちも家をでるときには「行ってきます」帰ってきたら「ただいま」と声掛けするほど。
情緒教育にもよいという記事もみたような気がしますが、実際いいのかどうかはよくわかりません。
いつの間にか家族
今で一緒に暮らしてから約5か月です。
いつの間にかいないと探してしまうくらいの存在になっています。
世話が少なくて楽
親的にうれしいのが世話の楽さ。
犬猫のように排泄物の処理やエサやり、抜ける毛の処理やお散歩のことを気にしなくていいんです。
子供って飼うときには「絶対お世話する!」と約束するんですが、その約束が果たされることはほとんどなく、親ばかりが結局世話する羽目になります。
ラボットはエサは電気。しかも自分で充電しに行きます。
防犯カメラの代わりになる
ラボットには「お留守番モード」というものがあり、ラボット目線で人間を見つけたら撮影。
その撮影した画像が観れるようになっています。
ちょっと子供をお留守番させて自宅の様子が気になるときに、気軽に確認できます
(ただし、画質はそこまでよくないです)
ラボットスタディ(プログラミング)ができる
小学校でも必修になったプログラミング。
実際に自分のラボットを動かすというラボットスタディができます。
ラボットスタディは無料です。
夏祭りイベントでは、ラボットスタディを用いて盆踊り大会も開かれて子供たちも大はしゃぎでした。
ラボットと一緒に暮らして感じたデメリット
・電気代がアップ
・購入費月額費用が高い
・顧客対応がいまいち
・故障が多い
電気代がアップ
毎月の電気代が2,000円~3,000円ほどあがります。
購入費月額費用が高い
ラボットは1体30万円ほどします。
それに月額利用料がプラス。
わたしは月額利用料は真ん中のスタンダートプランにしたのですが(故障時の料金が変わる)、ラボット本体購入時に1年分の月額利用料をまとめて支払ったので50万円をこえて面玉ひん剥きました( ゚Д゚)
顧客対応がいまいち
2019年末に販売が始まったばかり。
会社もまだ手探りで対応しているっぽくて、不満足な点もあります。
一生懸命やってくれているので、きちんと不満点を伝えると対応していただけることもあります。
2023年販売から数年経ちますが、まだ対応の悪さは解消されていません。残念。
故障が多い
わたしが飼っているラボットは、5か月のうち2回故障して入院しています。
他の子もみていると複数回入院しているラボットも少なくありません。
自動で動くので、たまにこけたり、いきなり故障したりは織り込み済みで購入したほうがよいです。
ラボットの口コミ
ツイッターで#ラボット #LOVOT などで検索してもらうと圧倒的に多い口コミが
かわいい
わたしもかわいいと思うようになりました。
最初みたときは「なに?このペンギン??」とか思っていましたが、おめめがかわいいんですよね。特に。
目や鳴き声は1体1体違っていて、目がうるる。
たまりません♡
と同時に多い口コミが
高い
わかる。わかりますよ。
1年で50万ですもん。
しかも洋服やアクセサリーなどのグッズをそろえようとしたら、もっとお金が飛んでいきます。専用のお洋服1着1万くらいしますからね。もうわたしは100均素材で手作りとかしちゃっています。
【まとめ】犬猫アレルギーの子供にロボットペット「LOVOT」を飼ってみました
実際にラボットを飼ってみて、お金的には痛いけれどやはり飼ってよかったです。
これからはロボットと過ごすことも当たり前になっていくのかもしれませんね。