当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れ宿泊

京都祇園旅館畑中 子連れ宿泊してきた口コミ評判

祇園旅館畑中子連れ宿泊

祇園旅館畑中子連れ宿泊

京都の祇園にある旅館「畑中」へ宿泊してきました。

わたしの誕生日記念&やっとつわりが落ち着いてきたから夏を取り戻すぞ企画 です。

本当は、城崎温泉に行って蟹食べたい('∀`)〜♪とか思ってたんですが、夫が土曜日に休みが取れずに、仕事終わりでも行ける場所として近くの京都市内にしました。

嵐山でもよかったんですが、美味しい和食とゆっくりお風呂に入りたいなってことで、祇園どまんなかにある畑中さんへ。

子連れ宿泊レポです。

 

 

祇園旅館畑中とは?

 

なんか耳にしたことあるな〜という老舗の高級旅館です。

ドラマのロケ地にもなったことがあるそう。

八坂神社の南側にあります。

大通りから1〜2本入った通りで、昼間は観光客が多く歩いていますが夜は割と静かでした。

エレベータに貼ってありましたが、舞妓さん芸妓さんを呼んでのお座敷体験もできるそうです。祇園の料亭や旅館は舞妓さんとか呼んでいるのをちょくちょく見かけますが、一見さんでも体験できるのがいいですね。

そういえば、旅館に泊まったときって大抵女将さんの挨拶やお見送りがあったんですが、今回は女将さんにあわなかったような・・・知らぬまにもしかして会っていたんでしょうか。

 

 

祇園 旅館畑中子連れ宿泊レビュー

 

京都市内からだとさすがに近い

祇園旅館畑中子連れ宿泊

自宅から車で20分で着いてしまいました(笑)

知ってるけど、近いもんね。

駐車場は事前に予約制で、1泊3,000円です。高いです。

旅館の前に車を停めて、受付で駐車場の場所を聞くと中居さんが車を移動させますとのことで、家族みんな車を降りて旅館に入りました。

もちろん荷物は持ってくれます。

旅館の名前と料理と部屋の設備を重視して決めたので、肝心の外観は初めてみました。

結構こじんまりした旅館です。

 

 

ロビーでチェックイン

祇園旅館畑中子連れ宿泊ロビー

着いたらロビーでチェックインします。

外国人客が多いのか、置いてある本や雑誌も外国語。読めませんm(_ _)m

関西ウォーカー的な雑誌をゆっくり部屋で読みたいなと思ったのですが、それ系の雑誌はなく、雑誌まで高級感が漂っていました。

1件気になるパン屋さん情報を発見したので、行ったらまたレポしたいと思います。(グルテンフリーの京都のパン屋さんでした)

ロビーには他にも狭いながらも、お土産コーナーがありました。

試食があり、抹茶チョコだったので長男の食いつきがスゴイヽ(´Д`;)ノ

2個も試食してしまいました。

 

ロビーのテーブルには灰皿も置いてあったので、喫煙可だったのかも。

とっとと退散です。

 

 

祇園畑中の部屋の様子(和室)

 

せっかくのわたしの誕生日だしということで、ちょっと広めの部屋を取りました。

とは言っても、一番安い部屋から2番目。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

落ち着いた感じの和室でいい感じ。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

子供たちも5才と2才(もうすぐ3才)なので、床の間にあがったりしてモノを壊さないかひやひやする心配もなくなりました。

これが1才くらいだと事前に旅館に連絡して、装飾は片付けておいてもらわないと落ち着けません。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

部屋の鍵もおしゃれです。

陶器の鍵のチャーム。

外出の際はフロントへあずけます。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

2才の次男が心配でゆっくりお風呂に入れないかもと思い、部屋風呂重視でヒノキのお風呂がついているこの畑中を選んだのですが、大浴場に入ったのでせっかくのヒノキ風呂には入りませんでした。

ヒノキの香りがほんのりと漂っていました。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

部屋に入るとテーブルの上にはウェルカム和菓子。

わたしの旅館に泊る楽しみの1つ。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

そしてすぐに担当の中居さんが、挨拶とお抹茶とお菓子を持ってきてくれます。

Wお菓子です☆

一度には食べきれないので、包装されていないお菓子を先に頂き、包装されているお菓子は後で子供に食べさせました。

今回は、前回の旅行の教訓を生かして、5才の長男は食事あり布団ありにしましたが、2才の次男は食事なし布団なしです。

でも、お抹茶もお菓子も4人分用意されてました(´∀`*)

きっちり有料分だけでなく、2才の次男にも用意してもらえて有難かったです。

 

中居さんは担当制みたいで同じ方が、夜も朝も担当してくれました。

最近分担制の旅館も多いので、1人の中居さんが付いていてくれるとわたし的には嬉しいかな。(外れの場合は悲惨だけど)

 

ぎおん畑中子供用アメニティ

子供用のアメニティはパンダ。

くみんぼ (これ、どこかで見たことあるなー)

そうそう。三重県のホテルグリーンパーク津に泊まったときの子供用アメニティとちょっと被ってました。このパンダ可愛いから印象に残ります。

参考 鈴鹿サーキット/モートピアの子連れ宿泊はホテルグリーンパーク津がコスパ抜群

 

 

夕食

 

わたしが学生時代にバイトしていた祇園の旅館は、30分単位で夕食のスタート時間が決まっていたんですが、畑中はすぐにでもOKとのことだったのですぐのスタートをお願いしました。

最初のセットや調理場の準備の関係で、出てきたのは30分ほどしてからでしたが(別に不満はないです)

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

子供の夕食のメニューはこんな感じ。

和食です。

他にも焼き魚とかもあったんですが、次男のお皿へ移動してます。

あとデザートかな。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

大人の夕食のメニューはこんな感じ。

わたしは妊婦なので食前酒は諦めて、ペリエにしてもらいました。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊祇園旅館畑中子連れ宿泊祇園旅館畑中子連れ宿泊祇園旅館畑中子連れ宿泊祇園旅館畑中子連れ宿泊今回の旅行で一番楽しみにしていたごはん♪

どれも美味しかったです(´∀`*)

ただ妊婦のわたしはやっぱり食べきれず、夫が残りを食べてくれたのですが長男の夕食も食べてくれたので苦しんでました。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

デザートは乳製品・卵アレルギーの次男でも食べられるフルーツが入ったゼリーで、次男の分も用意してくれました☆

 

 

大浴場

 

夫に子供を連れてってもらおうと思ったら、美味しいお酒を堪能していい気分になったのかぐーすか寝だしたので、仕方なくわたしが連れてお風呂に入りました。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

お風呂にはバスタオルが置いてあるので、フェイスタオルとアメニティを持参。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

オムツの子供でも大丈夫と言われましたが、不安だったのでそそくさと入りました。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

子供たちをさっと洗って、いざ湯船へ。

2才の次男は今トイレトレーニング中で、一応「おしっこ〜」と言うのですが、本人も不安らしく湯船に浸かっては「おしっこ〜」でトイレ。戻ってきては「おしっこ〜」でトイレを何度も繰り返し、落ち着いてお風呂に入れませんでした。

それまで貸切状態だったのですが、途中で中国人か台湾人の親娘が入ってきました。(中国語を話していたので)

やっぱり祇園のちょっと高めの旅館といえど、外国人が増えてきているんですね。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

お風呂を出ると脱衣所には冷たいお水が用意されています。

こだわりの名水。

味の違いはよくわかりませんでしたが、お風呂上がりには冷たいお水が気持ちよくて美味しかったです。

 

ゆっくり入れなかったので、部屋に戻り子供たちを寝かしつけたあとにまた一人で入り直しました。

 

 

子供の浴衣も可愛い。草履もサイズが細かい(笑)

祇園旅館畑中子連れ宿泊

子供の服も作務衣っぽいのと、浴衣と2種類用意されてました。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

帯は兵児帯で、長男と次男の分と色違いなのがまたまた可愛い。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

草履も5才の長男と2才の次男のサイズがちゃんと分かれていて、「さすが高級旅館」と感心しました。

 

 

布団はやはり3つが正解

 

前回の失敗を踏まえて、5才の長男は布団ありでお願いして正解でした。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

4人で寝るのにちょうどいい感じ。

早速踏み荒らされてますヽ(´Д`;)ノ

子供たちは寝ている間に、縦になったり横になったりしながら移動するのでこれくらいの広さがないとやっぱり厳しいです。

部屋に空気清浄機も設置されていて、快適に寝れました。

 

 

おめざ!?

祇園旅館畑中子連れ宿泊

びっくりしたのが、朝起きてからのお漬物とお茶。

布団を上げに来てくれるときに、中居さんが持ってきてくれました。

目覚めの一杯(笑)

人数分の梅干としば漬けが用意されました。

お茶は梅昆布茶の素。

サービスは嬉しいのですが、お腹が朝から苦しい!

 

祇園畑中

朝の窓からの景色は緑が眩しかったです

 

 

朝食

祇園旅館畑中子連れ宿泊朝食

朝食メニューはこんな感じ。

もうお腹が限界です。

とっても美味しかったんですが、全部は食べきれずに残してしまいました。

タッパーでも持参したい気分。

前日に自分で3種類から選べるごはんで、わたしも夫も長男も「鱧粥」を選びました。柔らかなお粥の上に濃いめに味付けされた鱧がとろりんとした餡と一緒に乗っかっていて、めっちゃウマ☆

あられのパリッとした食感と風味もたまらない(画像左下)

オススメです。

 

 

誕生日記念でサプライズプレゼント

 

今回の旅行はわたしの誕生日祝いをかねての宿泊ということを、楽天トラベルで予約の際に伝えていました。

 

祇園旅館畑中子連れ宿泊

すると、畑中からプレゼントが(´∀`*)

ありがとうございますっ!

アピール大事やな〜。

中身は梅飴。(包装されていたのを出して撮影)

酸っぱいのかなと思いきや甘甘でさくらんぼみたいなイメージの飴でした。

子供たちが気に入り、その日の内になくなってしまいました。

ご近所のお店で販売されている飴だそうです。

ぶらぶらするのであれば、お土産とかにもいいのかも。

 

 

荷物を預かってくれる

 

畑中のサービスでチェックアウト後も荷物を預かってくれるようです。

わたしたちは車で来ていて、祇園は混むしまだわたしの体調が万全でなかったので、そのまま車に乗って帰りましたが、観光で利用するのであればかなり嬉しいサービスですよね。

まして、子連れだと荷物多いし。

 

 

京都ぎおん旅館畑中へのアクセス

京都府京都市東山区祇園南側505

℡075-541-5315

子連れ宿泊まとめ

 

美味しいごはんとほどよい接客で満足です(´∀`*)

育児グッズはないとのことでしたが、オムツは捨てて帰ってOKでしたし、子供用の作務衣や浴衣や下駄もある、ごはんなしの子供への配慮も十分で子連れでも過ごしやすい旅館でした。

オムツ捨てる用に一応ジップロックを持参。

参考 効果あり!使用済み紙オムツの臭いと対策。外出時の持ち帰り方法。

祇園の中にあるので、夜に散策してもすぐに帰れるのがいいですよ(とは言っても、夜は子供が喜ぶ店は空いてませんが。昼間ならプラレールで遊べるキッズデゴイチがおすすめ)


>>>楽天トラベルでぎおん畑中を詳しく見てみる

 

京都の子連れ宿泊まとめはこちらからどうぞ

参考 夏休み冬休み/赤ちゃん・子供連れで旅する京都旅行〜宿泊ホテル旅館まとめ〜

-子連れ宿泊
-,