当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 室内 子供の遊び場

【閉店】巨大プラレールやドールハウスでも遊べる!京都キッズカフェRITTOリット

キッズカフェリットぷられーる

キッズカフェリットぷられーる

注意

残念ながら閉店されたようです

京都御所南にある有名キッズカフェです。

割とママ友さんとの話にも出てくるので、行ったことがある人は多いのかも。

町屋を改装したお店で、中は広々としています。

1Fはお食事スペースとトイレ。

2Fはプレイスペース。

子供たちにお食事と遊びの区別をつけて欲しくて、このように1Fと2Fでスペースをわけているそう。

ママ目線でのお店づくりがされています。

キッズカフェRITTO

リットの雰囲気

京都キッズカフェリット外観

外観はこんな感じ。

カラフルな風車?が可愛い。

知らないと通り過ぎちゃうかも。

 

中に入ると土間があり、靴をぬいであがります。

 

キッズカフェリット土間

土間に犬小屋があり、看板犬がいると口コミで事前にみていたのですがお留守でした。

土間スペースにハンドメイド?の子供用ヘアアクセも販売されてました。

 

キッズカフェリットごはんスペース

土間をあがるとカウンターがあり、その奥にごはんスペースがあります。

 

キッズカフェりっと廊下

ごはんスペースを抜けた奥に階段があり、のぼるとプレイスペースです。

 

キッズカフェリット階段

この階段が結構急なので、小さい子だと抱っこしてあがったほうよさげ。

 

2Fにあがると入口には鍵付きゲートがあり、鍵を開けて中に入ります。

結構賑わっていました。

2Fのお部屋は畳。

 

キッズカフェリットプラレール

2Fのプレイスペースは、半分がプラレールやドールハウスなどのおもちゃ。

 

キッズカフェリットドールハウス

それ以外にもおもちゃはたくさんあって、戦隊物グッズや車、リカちゃん人形的なものやシルバニアファミリーなんかもあります。

かなりおもちゃが充実してます。

 

キッズカフェリットカフェスペース

残り半分がカフェスペース。

畳の上にカーペットが敷いてありました。

真ん中にはでーんと木製のすべり台。

簡易すべりだいにしては、ちょっと大きめで幼児も楽しめます。

部屋の側面に沿うように、机が置かれ座布団や背もたれ付き椅子があり、そこでドリンクを頂きました。

 

リットの利用料金

キッズカフェリット

カフェで注文した料金とは別にお店の利用料が発生します。

3時間制 子供 200円、大人 500円  1才未満無料

入店時に終了時間をかいた首から掛けるネームプレートのような札をもらうので、時間になったら自分で時間をみて退席します。

特にお店から声はかけられませんでした。

 

キッズカフェRITTOリットメニュー

 

キッズカフェリットメニュー

大人向けランチメニュー800円〜850円。+200円で食後のコーヒー・紅茶をつけられます。

キッズ向けランチメニューは550円。オレンジジュースかアップルジュースが付いてきます。

公式ホームページリットメニューには記載がないようですが、お店の張り紙にスイーツメニューもありました。

スイーツもスフレやフォンダンショコラなど、くみんぼの好きなのばっか。

かなり惹かれます。

 

キッズカフェりっとドリンク

今回はドリンクだけしか頼んでませんが、次回はスイーツも食べたいです(*´∀`*)

 

くみんぼはコーヒーは飲まないのですが、リットのコーヒーはこだわりの有機コーヒーだそうです。

 

お食事は1Fと決まっているんですが、ドリンクは2Fでも飲めます。

 

 

キッズカフェRITTOリット設備

 

さすがキッズカフェ。

子供連れに欠かせない設備が揃っています。

1Fにあるトイレとは別にオムツ交換スペースがあります。

オムツ交換出来る上に、使用済みオムツを捨てていけます。

地味に有難いです。

授乳スペースもあるとのことです。

 

 

大人も退屈しない。漫画がいっぱい。

 

おもちゃの奥には大人向けの漫画があります。

 

男性向けも女性向けもあるので、パパが子供を連れて遊びにきても一緒に楽しめそう。

お兄ちゃんやお姉ちゃんだと、幼児向けのおもちゃでは退屈してしまう場合も、これで解決です。

ワンピースや進撃の巨人、ガラスの仮面などなど他にもいろんな漫画がありました。

漫画好きのくみんぼとしては、めっちゃ嬉しい(´∀`*)

ぜひ続きを読みに再来したいです。

(途中までしか読めなかったので・・・)

背もたれ付きの椅子に座って、まったり漫画を読んで極楽でした。

同じ時間に利用されていたパパさんも、まったり読書されてました。

 

 

リットの定休日・営業時間

 

定休日:毎週火・第4土日 ※ 臨時休業あり

営業時間:11:00~17:00

グループで予約をしている人もいるので、来店前に℡で空きを確認した方がベター。

なぜかいつもリットへ行こうと思い立った日が定休日で、なかなか行けませんでした。

空いていれば、当日予約もできました。

貸切の日なんかは、リットさんのフェイスブックでお知らせが流れています。

 

 

アクセス

 

京都市中京区車屋町通二条下ル仁王門突抜町314

℡075-496-8935

 

車でのアクセス

 

専用駐車場はありません。

ただお店の前の道路を隔てたところがコインパーキングです。

リットが面している車屋町通は北向きの一方通行なので、車で行く場合は要注意。

 

 

自転車でのアクセス

 

自転車での来店は、お店の前に駐輪できます。

お店の前のスペースがいっぱいなら、お店に入ってすぐの土間部分に置かせてもらえるようなので相談を。

 

電車でのアクセス

 

地下鉄烏丸御池駅1番出口を出て、すぐ左前の通りを北へ歩いて約3分。

 

ベビーカー利用の場合

 

お店の中に入ったところが土間で、結構広くベビーカーもらくらく置けます。

 

 

最後に

 

注文したフードやドリンク以外に利用料がかかりますが、子供も喜んで遊べて、大人も室内で涼しく漫画も読めて・・・と居心地よく過ごせコスパも悪くないと思いました。

お店の方も感じがいいです。

キッズカフェのお店の方ってみんな感じがいいですよね。

-室内, 子供の遊び場
-,