当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 室内 子供の遊び場

京都高島屋。室内で遊ぶ!くまの学校「ジャッキーとルルロロの夏休み」イベント

起き上がりこぶし

以前、「京都の夏休み。子供連れでどこ行こ?観光お出かけおすすめイベント7選」で紹介した内の四条河原町にある京都高島屋でのイベント「ジャッキーとルルロロの夏休み」に行ってきました。

 

思っていた以上に子供向けで、暑いしどこに子供を連れていこっかな〜って悩んでたらどうですか?

ちょうど隣では催事でスイーツショップが集まっていて、帰りにアイスを食べて帰りました。

 

 

ジャッキー登場。一緒に写真が撮れるよ。

 

ジャッキーと撮影

ただし、整理券必要。

ちょうど行ったときにジャッキーが登場して、写真撮影が行われていました。

11時頃着いて、15時の整理券がまだある状態でした。

平日だったからかもですが。

写真撮影は11時、13時、15時の1日3回。

各回先着50組。

 

 

 

ジャッキーとルルロロたちの展示

くまの学校展示

くまの学校ファンにはたまらない。

ジャッキーやルルロロたちの可愛い展示。

くまの学校の世界観に浸れます。

ただ、子供はあまり興味がないゾーンのよう。

入ってすぐが展示ゾーンですが結構空いていていました。

くまの学校展示2

中での撮影もOKなので、子供と一緒に撮影している人もちらほら。

 

くまの学校展示3

くみんぼの子供はあまり興味がなさそうで、すたすたと進んでいってしまいました。

わたしが結構好きなので、もっとじっくり見たかった〜゚(゚´Д`゚)゚

 

 

「ジャッキー&ルルロロとあそぼう」イベント奥には子供向け遊具がたくさんで子供たちがおおはしゃぎ。

 

定番遊具もありましたが、一味違った遊具もあって楽しい♪

この遊具コーナー入口には、ベビーカー置き場も設置されていました。

 

くまの学校おきあがりこぼしの森

 

起き上がりこぶし

遊具コーナーに入るとすぐにあるのは、起き上がりこぼし??の集団。

なんて表現したらいいか適切な言葉が思い浮かびません。

ビニールの中に重しを入れて、どいても何度も起き上がってくるあれです。

 

子供の背丈くらいの、くまの学校キャラのおきあがりこぼしがたくさん。

かなり楽しかったみたいで、ここで長いこと遊んでいました。

ただ、子供の背丈では俯瞰で見えないので、はしゃぎ回ってごっつんこした子もいたようなので注意。

すでになんか対策が取られているかもしれませんが。

 

 

不思議なお砂場sunasuna

お砂場

不思議な感触の砂。

sunasunaという商品のようです。

日本オリジナル加工で、日本で加工している砂。

食品加工などに使われるシリコンゴムを使い、砂をぎゅっと固めるとその形で固まります。

感触は砂が粘土みたいな感じで、めっちゃ扱いやすいです。

このお砂場で置いてあった型は、ルルロロでした☆

 

 

ルルロロシアター

ルルロロシアター

ルルロロの動画が流されているルルロロシアター。

見ている子供より、休憩している大人の方が多い(笑)

 

 

巨大迷路

 

巨大迷路

子供にとってはですが。

広さはほとんどなく、複雑でもなんでもない迷路。

可愛さと子供の背丈ぐらいあるのが楽しいよう。

ただすぐに飽きて出て来ました。

 

 

ルルロロふわふわ(エアー)遊具

 

ふわふわ

よくある空気を入れてふくらませた中に入り、トランポリンのように飛び跳ねたりするエアー遊具。

子供は好きですよね。

くみんぼも小さい頃は大好きでした。

くみんぼが並んだときは、待ち時間約10分でした。

スタッフさんに伺うと、今までで最短の待ち時間とのこと。

並んだタイミングが、ラッキー☆だったみたいです。

エアー遊具にくみんぼたちが行ったときには、一度に入れる人数は5人。利用時間は3分でした。

年齢制限は、1人で遊べる年齢(特に年齢は決まってません。保護者は一緒に入れません)〜小学校低学年までだそうです。

 

 

着せ替え

 

着せ替え

ジャッキーやルルロロちゃんたちの上にぺたっと貼り付けて、着せ替えを楽しめるコーナー。

女の子に人気のようでした。

 

 

えほんのひろば

 

えほんのひろば

くまの学校シリーズの本が本棚にずらりと並べてあり、自由に読めるコーナー。

子供にせがまれてくまの学校シリーズを本で初めて読みましたが、ちょっと変わった書き方の本ですね。

そんな表現方法も、ファンがたくさんいる要因なのかも。

 

 

定番ボールプール

 

ボールプール

子供に人気の定番の遊具。

ルルロロの絵が壁に描いてあり、それにぶつけて遊ぶ子続出。

小さな子供連れで入る場合は、ちょっと気をつけた方がよさそう。

くみんぼの子供は、ひたすらボールの海に埋もれてましたp’ω`*q

 

 

ワークショップ

 

ワークショップ

遊具コーナーから出るとワークショップスペースです。

ジャッキーやルルロロの素焼きに色を塗ったり、お名前ホルダーが作れます。

結構賑わっていて、色つけをしている子が多かったです。

 

 

くまの学校グッズ販売コーナー

 

グッズコーナー

ワークショップスペースを抜けると最後はグッズ販売コーナー。

いろんなグッズが販売されています。

くみんぼが購入を迷ったのは、遊具コーナーにあった「sunasuna」の砂。

これめっちゃよさそうなんですが、高いんですよね。

1つ2000円弱。

粘土として使うんならいいですが、それなら粘土を使えばいいし、お砂遊びとして遊ぶんであればもっと量が欲しいしな〜

てことで今回は見送りました。

 

 

「ジャッキーとルルロロのなつやすみ。」混雑状況

 

混雑状況

8月6日(木)1時〜12時頃の混雑状況。

一応平日だからか、そこまでの混雑はなし。

幼稚園から事前に招待チケットを頂いていました。

同じような幼稚園児くらいの子供たちがたくさんいてたので、恐らくいろんな幼稚園に招待チケットが配布されてそう。お盆休みやこの土日は混雑するんじゃないでしょうか。

そこまでの混雑はなしって言いましたが、ちょうど混みあってもいないし空きすぎてもいないしとよい感じでした。

これで人数が増えると遊具で遊ぶのも、待ち時間が増えそう。

 

 

くまのがっこう×マクドナルド コラボ

 

マクドとコラボ

くまの学校とマクドナルドがコラボして、ハッピーセットのおもちゃに登場。

 

男の子は「もじバケる」もおもちゃの方が断然好きそうですが。

 

一部店舗では読み聞かせイベントもするそう。

 

 

「ジャッキーとルルロロのなつやすみ。」イベント開催詳細。

 

 

京都高島屋7F

2015年8月5日(水)〜8月17日(月)

入場時間:10時〜19時半(20時閉場)

(最終日8月17日は16時半までの入場で17時閉場)

入場料金:一般500円、大学・高校生300円、中学生以下無料

※小学生以下のみの入場は不可。保護者同伴必須。

 

 

高島屋アクセス


京都市下京区四条通河原町西入真町52番地

℡075-221-8811

 

今回自転車で行きましたが、やっぱりこの辺は自転車では走りづらいですね。

四条通は自転車禁止やし、寺町も無理。

河原町通りを走るのは人が多過ぎて自殺行為です。

これがなかなか高島屋に立ち寄らない理由かな。

大丸ばっか行っちゃいます。

-室内, 子供の遊び場
-,