くみんぼの京都で育児宣言

京都の一時保育や託児、子連れスポット、妊娠・育児体験を綴る三児のママ的ブログ

京都で川遊びなら、高尾清滝川が穴場でおすすめ。バーベキューにも。

      2017/05/29

清滝川水遊びポイント

京都で川遊びなら、保津川上流がきれいなのに人が少なく穴場でおすすめ。

指月亭というごはんやさんの裏に、保津川が流れており、そこが川遊びスポットとしておすすめです。

流れが激しくなく、浅いところが多いので子供を遊ばせやすそう。

 

 

京都清滝川

 

京都清滝川は水遊びの穴場スポット。人が少なくきれいで自然がいっぱい。

 

清滝川

地元の人に教えて貰った川遊びの穴場スポット。

嵐山の北側、京都高尾にある指月亭の裏の清滝川。

保津川の上流のようです。

清滝川の流れは澄んでいて、流れも激しくありません。

 

アユ釣りをしている釣り人もいて、めっちゃ釣れてました。

川がきれいな証拠ですね。

 

カエルもみつけました。

カジカガエル?

木と一体化していて、みつけたときはびっくりして声をあげてしまいました。

見事な調和。

天然記念物らしいです。

 

浅瀬も深いところもあって、子供連れ・カップルでの利用・グループで遊ぶなど使い勝手がよさそう。

今回は子連れは行っていないのですが、小学生くらいの子供を連れた家族連れが来てました。

小さい子連れでも、場所を選べば十分に遊べそうです。

くみんぼ的には自然の川なので、自分の子供を連れていくのは下の子が幼稚園に入ってからにしようかな と思っています。

その時は、腕につける浮き輪を付けさせたいですね。

こんなやつ。

わたしが小さい頃、海や川に泳ぎに行くときにいつもつけてました。

こどもたちと海に行く前に購入しようと思って探したんですが、おもちゃやさんには売っておらずスイミングスクールも取り寄せと言われました。

楽天やAmazonで購入するのが手っ取り早そうです。

 

 

清滝川へ降りるポイント

 

2つおすすめポイントがあります。

 

指月亭を通るポイント

ポイント①

①つ目は、指月亭のお店の中を通って、川へ降りるポイント。

このお店の通路を通り抜けていきます。

まっすぐに行くと清滝川におりる階段があります。

(指月亭駐車場から清滝川へ向いてむかって右)

コケに覆われた階段が趣があり、いい感じです。

ただし指月亭の駐車場を利用しないと、通り抜けづらいかも。

 

清滝川へ降りるポイント②

ポイント②

もう1つの②つ目は、次の「清滝川はバーベキューもできる」で紹介する指月亭の駐車場からお店の中ではなく、赤い橋を渡って階段から下に降りるポイント。

(指月亭駐車場から清滝川へ向いてむかって左。自販機がある方向)

こっちのポイントはお店の前を抜けるわけじゃないので、お店を利用しない人はこっちの方がおすすめ。

 

恥ずかしながら、わたくしめが地図を描いてみました。

指月亭付近、清滝川川遊びポイント。

ツッコミはなしでお願いします(´Д`υ)

 

清滝川川遊びポイント

 

この2つのポイントは、対岸なので清滝川を歩いて渡れます。

大人の成人女性の膝くらいの深さで渡れます。

天気のいい日に行ったので、水も冷たくなく程よい感じになってました。

5月くらいだとめっちゃ冷たいそう( ´ⅴ`)

 

 

清滝川はバーベキューもできる

 

清滝川でバーベキュー

バーベキューが禁止になったようです(2017年5月29日現在)

 

保津川のラフティングの後にバーベキューというプランがあるようですが、今回はそれよりもかなり北側の清滝川になります。

バーベキューの決まり事があるかどうかは確認できていないのですが、グループで来た男性たちが岸でバーベキューを楽しんでいました。

見づらいのですが、白い簡易テーブルなんかを岸に置かれています。

奥の赤い橋を渡れば下に降りる階段があり、簡単に岸に降りられます。

いい匂いが漂ってきて、参加したかったですσ(・´ω`・)

 

ちなみにこの場所は、指月亭の駐車場からすぐにこの赤い橋がかかっているのでわかりやすいかと思います。

指月亭でもバーベキュー関連の貸出や販売があるかどうかは、未確認です。

 

 

指月亭とは?

 

指月亭

かき氷なども頂ける和食屋さん。

お値段はお高め。

定食で1000円〜4000円ほど。

場所的にも風流で趣きがあります。

ごはんなどを頂く場所は和室のようです。

 

指月亭2

11月頃の紅葉の季節には、かなりきれいだと思います。

ただ、他の口コミを見ていると紅葉の時期は交通規制がかかり、土日は車で指月亭までは入れないという情報があるので、紅葉を見にこの清滝川のスポットへお出かけの方は、確認してからお出かけください。

 

ただ、口コミをみていると接客がいまいちのようです。

言っちゃった(笑)

ただ近くに公共のトイレなどがあるかどうかは分からず、指月亭のトイレを使用させて頂きました。

数年前の口コミではボットン便所だったということでしたが、くみんぼが行ったときは普通の洋式でしたのでご安心ください。

指月亭の駐車場を使用せずに、よその駐車場を使用するとトイレが使用しづらいですね。

(頼んだら貸してもらえるかもですが、心情的に)

 

 

清滝川側の指月亭へのアクセス

 

指月亭駐車場

車・バイクでの駐車場・駐輪場

 

高尾パークウェイ入口近くにあります。

指月亭の駐車場が1日1000円で利用できます。

1時間以内なら500円ということでしたが、川遊びに来て1時間は無理ゲーです。

駐車できる台数は10台ほど。

バイクは1日300円だそう。

自動販売機もあるし、指月亭もあるので便利です。

京都からだけじゃなく、大阪兵庫あたりからなら日帰りでも大丈夫ではないでしょうか。

指月亭利用時には駐車場料金が無料になるかは未確認です。

 

名前は忘れてしまったのですが、少し離れた場所に(指月亭から徒歩2〜3分)1日500円の駐車場もありました。

 

バスでのアクセス

 

JRバス

JR京都駅よりJ高雄・京北線に乗車、槙ノ尾下車より徒歩すぐ。

運賃片道520円(2015年8月現在)

所要時間約50分ほど。

 

京都駅からの乗車なら往復利用予定であれば、「JRバス高尾フリー乗車券」800円を購入すれば、お得です。

京都駅前バスチケットセンターで購入できます。

バス車内での販売はなし。

 

 

京都市バス

8系統

烏丸四条~約1時間~高雄下車

運賃片道520円(2015年8月現在)

所要時間約45分ほど。

1時間に1〜2本運行。

 

 

最後に

 

京都駅からもバスで50分というそこまで遠くない感じがいいですね。

楓がたくさんあり、ほんと紅葉の時期にはきれいなんだろうな〜と思いました。

その時期に(混んでなければ)来てみたいものです。

 

育児関連コンテンツレスポンシブ



 - 水遊び, 子供の遊び場