財布を燃えるゴミに出した 対応

トラブル

財布を燃えるゴミに出してしまった!気づいたらすぐやることと体験談

財布を燃えるゴミに出してしまった!というアホなことをやらしかしてしまったようです。

ようですというのは、捨ててしまうときに見ていないのでおそらく状況から判断すると間違えて出してしまったとしか思えないからです。気づいていたらそもそも捨ててませんしね。

Yahoo!知恵袋を見ていたのですが、意外にも同じように財布を間違えて燃えるゴミに出してしまった人がいるようです。

目次

財布を燃えるゴミに出してしまったときの私の体験談

毎週月曜日は燃えるゴミの日。

そこで、朝起きてから自分の部屋のゴミ箱からゴミ袋を抜いて、家のゴミ袋にまとめてゴミを出します。我が家周辺の燃えるゴミの回収時間は早く8時半ごろにいつも回収車がやってきます。

ゴミ箱の中身をみることもなく、掃除機のゴミを部屋のゴミ袋へ放り込みそのまま市指定ゴミ袋へまとめました。

まとめたゴミは夫が捨てに行ってくれました。

10時頃に買い物に行こうとしてふといつもの鞄を見ると、財布がありません!

そこで部屋に忘れたのかな?と探しに戻ったのですが、いくら探しても見つかりませんΣ(゚Д゚)

貴重品は割と用心深く管理しているので、生まれてから44年間一度も財布を無くしたことがないわたし。

血の気が引きました。

結局夫と二人で探しまくりましたが見つかりませんでした。

最後に財布を確認したのは前日夜にクレジットカードで劇団四季のチケットを購入したとき。

夜21時ごろ。

そのときにバッグに戻すのが面倒でおそらく椅子の上に財布を置いた疑いが濃厚。

椅子の隣にゴミ箱を置いていたので、寝ている間になんらかの衝撃があって滑り落ちゴミ箱に入って気づかずに捨ててしまったのではないかと思っています。

燃えるゴミにだしてしまった財布の中身は、現金6万円(仕事のためにお金を入れたところでした)、マイナンバーカード、運転免許証、国民健康保険証、クオカード、クレジットカード4枚、銀行カード、その他Tポイントやポンタカード、ショップカードなどもろもろ。

領収証も入っていました(自営業なので領収証で経費にする分)

大打撃です。

財布を燃えるゴミに出してしまったかもと気づいた後にやったこと

わたしが財布を燃えるゴミにだしてしまったと気づいた後にやったことをお伝えします。

最初はもちろん家中を探し回りましたが、それ以外のやったことです。

・収集センターへ電話で確認
・クレジットカードを停止再発行
・交番で紛失届作成
・区役所で国民健康保険証とマイナンバーカード再発行
・運転免許センターで免許証を再発行
・家族カードの再発行を夫から行ってもらう
・銀行カード再発行

収集センターへ電話で確認

自宅で財布がないか探した後11時ごろに、ゴミ収集センターへダメ元で電話してみました。

収集時間を確認されもうゴミステーションで処分するところに捨ててしまっているでしょうとのことでした。

念のためと住所を聞かれましたが、わたしの名前や連絡先を聞かれることは一切なく絶望的だろうなと諦めて電話を切りました。

(なんで住所きかれたのか・・)

クレジットカードを停止再発行

燃えるゴミで燃えていると思うので大丈夫かとは思うのですが、収集センターで住所を聞かれたのがちょっと不安でとりあえず、クレジットカードをとめて再発行手続きを取りました。

紛失再発行の場合は、紛失届を出しているかどうかという確認項目がありましたが、その時点では出していなかったので出していないをチェックして手続きを完了。

交番で紛失届作成

最寄りの警察署に紛失届を作りたい旨を伝えると、交番でできますとのことだったので近所の交番へ。

財布の中身を詳しくということだったので、マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証やクレジットカード、銀行カードなど思い出せる限り書きました。

紛失場所を「自宅」にしてしまうと紛失にならないそうで「自宅周辺」を記載しました。

ショップのポイントカードなどは記載不要とのことで書きませんでした。

紛失届を書いても、二度と見つかることはないでしょうけれど、この紛失しましたという証明が再発行時に説得力をもって力を発揮してくれるのかもしれません。

だいたい30分くらいで紛失届は完成しました。

区役所で国民健康保険証とマイナンバーカード再発行

事前に区役所に国民健康保険証とマイナンバーか―ドそれぞれの再発行について電話で問い合わせてから行きました。

マイナンバーカードは、国が主導しているのか自分の区役所ではなく一括でコールセンターで問い合わせを受けているみたいです。

国民健康保険証の再発行

困ったのが国民健康保険証の再発行、なんでも身分証明書の提示を求められるのですが、ぜんぶ財布にはいっていたもの。

身分を証明する書類がないのです。

区役所の国民健康保険担当者と話した結果、厚生年金手帳(サラリーマン時代の。ちゃんと保管しててよかった)、母子手帳、銀行のカードの3点で本人確認してもらえることになりました。

国民健康保険証は、再発行手数料など取られることもなくすぐに即日発行してもらえました。

マイナンバーカード再発行

国民健康保険証を発行した足で、数メートル隣にあるマイナンバーの担当窓口へ赴きました。

顔写真がいるとのことでその場で撮影しました。

ノーメイクで日焼け止めだったので写真にかなり抵抗を感じました。ちゃんとメイクしてから行った方がいいでしょう。

書類を記載してそこで受付かなと思いきや、自分で封筒をポストに入れてくださいを手渡されました。

区役所などの最寄りの役所での手続きではなく、国で一括して手続きしているのかなと思いました。

申請から約1か月かかるそうです。

運転免許センターで免許証を再発行

この時点でもう13時半くらい。

お昼ご飯を食べる時間もなく、次の運転免許証再発行を確認すると手続きは16時までとのこと。

車に乗るのでないと困ります。

頑張って京都駅にある運転免許センターへ行くことにしました。

運転免許センターでは証明写真が必要になるのですが、地下に証明写真が撮れるマシンがあるのでそこで撮れます。

美肌コースは1,000円でした。

1時間ほどかかりましたが、無事再発行できました。

再発行にも手数料がかかりました。財布がないので事務用クリップで現金と手に入れたばかりの健康保険証を挟んでバッグへイン。

新しい財布はたまたま今回の財布がなくなる前日か前々日に注文していたのが幸いでした。

家族カードの再発行を夫から行ってもらう

クレジットカードを自分名義で申し込んでいたカードは自分で手続きができるのですが、問題は家族カード。

夫の家族カードなので夫から連絡して再発行手続きをしてもらないといけないんですよね。

家族カード面倒ですが、家計を一枚のカードで管理しているので仕方ない。

やってもらったのでそのうち届くでしょう。

銀行カード再発行

銀行のカードはいつもは財布に入れていないのですが、銀行に相談に行くために財布に入れて準備していました。

ちゃんと準備したことが仇となり、再発行が必要となりました。

三井住友銀行なのですが、相談予約を前から取っていたのでそのときに再発行を依頼しましたが、再発行手数料が1,000円ほどかかるということでクジレットカードへの切り替えをすすめられ、メリットデメリットを吟味したうえでアプリから切り替えをしました。

ただし以前のカードも使えてしまうそうなので、もしちゃんと燃えるゴミで燃やされていなければ今後悪用される危険性もあるのでちょっぴり不安です。

財布を燃えるゴミに出してなくしてしまったら後々にやっておくこと

今はアプリが主流になってきているのでまだマシですが、それでもよく使うショップカードやTポイントカード、ポンタカード、スーパーのカードなどを入れていました。

もう手元にカードはないので、カード番号を聞かれるのがつらい。

出てきたらポイント移行できますと言われたのもあるので、新規作成の気持ちでいたほうがいいのかもしれません。

このあたりは急がず、ちょこちょこと手続きを進めていこうと思います。

現金は家財保険などでどうにかならない?

ドケチなわたしは、財布に入っていた6万円がどうにかならないか調べてみました。

家財保険などで助けてもらえないかと思ったのですが、どんな保証も現金は無理なようでした。

【まとめ】財布を燃えるゴミに出してしまった!気づいたらすぐやることと体験談

財布を燃えるゴミに出してしまった場合、だいたいが収集車に回収されてしばらくしたらもう戻ってくる可能性はほぼないでしょう。切り替えて再発行を頑張るしかありません。

甘いものでも食べて元気出してくださいね。

関連コンテンツ

-トラブル