当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 習い事

【習い事】京都西賀茂で子供のケーキ作りレッスンを体験してきたよ

京都北区アルシェケーキレッスン
京都北区アルシェケーキレッスン

画像はケーキレッスンの先生であるマスター

お友達に誘ってもらい京都の西賀茂、西賀茂チーズで有名なカランの隣にあるカフェ「スイーツカフェ Arche(アルシェ)」でホールケーキ作り体験をしてきました。

とは言っても、体験したのは小学1年生の長男です。

子供だけでマンツーマンで丁寧にレッスンしてくれ、ホールケーキが作れるのがなかなかない習い事だと思います。

 

 

スイーツカフェArche(アルシェ)のケーキ作り体験の特徴

京都北区アルシェケーキレッスン

簡単に特徴をまとめました。

☑1人1台ホールケーキが作れる

☑ケーキはそれぞれ好みのケーキが作れる

☑親の手伝い不要

☑原材料にこだわりありで安心

1人1台ホールケーキが作れる

よくグループレッスンだと、みんなで作ってわけて持って帰ったりその場で食べたりしますよね。

でも、このアルシェでは1人1台まるまるケーキが作れちゃうんです。

子供も「自分だけのケーキ」って嬉しいですよね。

 

ケーキはそれぞれ好みのケーキが作れる

今回お友達と2人でレッスンの申し込みをしました。

で、お友達が作りたかったのがイチゴのクリームのケーキ。

長男が作りたかったのが、チョコクリームのケーキ。

てんでバラバラ。

共通しているのは、フルーツにイチゴを使いたかったところぐらい?

でも、そんな希望にも細かく対応してくれました。

 

親の手伝い不要

親が特別にケーキ作りを手伝う必要はありません。

ただ我が子のケーキ作りを見守っているだけ(*^-^*)

 

原材料にこだわりありで安心

安心して口にできる原材料を使うというこだわりを持っているマスターの溝淵さん。

ケーキに使うイチゴも6月半ばということもあり、スーパーにほとんど並んでいません。

中国産とかアメリカ産でも仕方ないかな・・・と考えていたのですが、当日用意されていたのは日本産の生のイチゴ!

そしてイチゴクリームに入れるイチゴソースは、フランス産で余計な添加物は一切入っていませんでした。

 

スイーツカフェArche(アルシェ)のケーキ作りレッスンの流れ

京都北区アルシェケーキレッスン

申し込み

友達が電話で申し込みをしてくれました。

いつまでという申し込み受付期限はわかりませんが、レッスン当日はお店をお休みして貸し切りにしてくれるので早めの予約が良いと思います。

申し込みの際にどんなサイズのケーキがいいか、味やデザインなどの希望を伝えます。

希望のケーキによってレッスン料金が変わってきます。

ただ、レッスン当日見た感じ、レッスン料金というよりも原材料のみの金額っぽかったですね。

 

レッスン当日

予約した時間に集合。

子供はエプロン持参です。

一応髪の毛をまとめるために、手ぬぐいも持参しましたがなくてもOKです。

海のものをモチーフにしたものがたくさん( *´艸`)

海が好きなんだなーと伝わってきます。

 

マスターの溝淵さんは、有名パティスリーでパティシエとして勤務されてこのアルシェをたちあげられたそうです。

自身も2歳のお子さんのパパだそうです。

 

荷物を置いて、さっそく着替えて挨拶。

マスターの溝淵さんと向かい合って挨拶してレッスン開始です。

 

まずは手洗い。

そして卵を自分たちで割ったり、ボールのなかに入った卵の殻を簡単に取り除く方法を教えてもらったり。

材料や計量はあらかじめ準備してくれているのでサクサク進みます。

子供たちは興味津々で取り組みます。

イチゴも自分たちで切ります。

お友達はパパの顔をケーキに描いていました。

 

そして完成!

京都北区アルシェケーキレッスン

長男はメッセージに「あんがとう」と書いていました。

時間は2時間もかかっていなかったかな。

ちょっとあいまいですm(__)m

 

京都北区アルシェケーキレッスン

そのままカフェで食べることもできるそうですが、持って帰って食べることにしました。

持ち帰りの容器もちゃんと用意してくれています。

ケーキも車であとで夫に取りに来てもらうことにして、カフェの冷蔵庫で預かってもらいました。

こういう臨機応変な対応は助かりますね。

 

スイーツカフェArche(アルシェ)のケーキ作りレッスンの料金

料金は長男が2500円。

お友達は3000円でした。

サイズや用意する材料によって変わるようなので、レッスンを希望される方は直接相談してみてくださいね。

 

スイーツカフェArche(アルシェ)へのアクセス

京都府京都市北区西賀茂坊ノ後町19-2 ハウゼ西賀茂T102

℡075-492-8595

京都市営地下鉄「北大路駅」が最寄になりますが、歩くのはかなり厳しいです。

京都市営バスの北大路バスターミナルから、1号系統に乗車し、約15分ほどの場所にある「神光院」というバス停で下車します。

そちらから北に向かって1分ほど歩いた左手にあります。

隣はパティスリーカランです。

何歳からケーキ作りレッスンが受けられるの?

今回ケーキレッスンを受けたのは7歳の長男でした。

一応店内のトイレに張り紙には小学校4年生から、保護者同伴で小学校1年生からと書いてましたが、ほぼ関係なしのようです。

4才くらいでも1人でレッスンが受けられるそうですよ。

気になっている方は一度問いあわせてみては?

 

Facebook https://www.facebook.com/nisigamoArche/

インスタ https://www.instagram.com/archenisigamo/

℡ 075-492-8595

-習い事
-,