当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 その他

義理の父親にバレンタインチョコってあげますか?

横浜バレンタインデー義理チョコ

横浜バレンタインデー義理チョコ

もうすぐ2月14日はバレンタイン(*´v`)σ*

夫と付き合っている頃は一大イベントでした。

今でもバレンタインには手作りのお菓子を作って、プレゼントしています。子供も男の子なのでついでに。

ただ困るのが「義理親へのバレンタインチョコ」

義理親へのバレンタインって明らかに義理。

くみんぼは義理チョコは昔からあげない主義なんです。

あげなかったことにより、微妙な空気が流れてしまいましたm(__)m

 

 

 

バレンタインに義理チョコをあげず気まずい空気になった体験

 

会社での話(義理チョコをあげる慣習があるとき)

 

昔勤めていた会社で、上司にバレンタインチョコを贈る習慣があって、めっちゃ面倒くさかったです。

絶対あげないといけない感じで、女子代表が毎年買いに行って女子みんなで割り勘で支払う。

めっちゃ無駄金と思ってました。

数千円の投資で人間関係が円滑に回るならっていう考えの人たちが多いんでしょうが、そうでない考えのくみんぼはその数千円が惜しくてたまりませんでした。

不動産の会社だったので、お返しも結構豪華な感じで頂きましたが、貰う上司の人たちもある意味迷惑だったんじゃないかなと思います。

本人じゃなくて上司の奥様がお返しを選んでいるケースが多かったようでした。

 

 

 

義父への話(義理チョコがないとき)

 

義実家はこういうイベントを結構積極的にやります。

義母が好きなのか、気を使う性格なのでかがわかりませんが、毎年バレンタインデーにはくみんぼの夫である義母の息子にもチョコが届きます。

今は近くなので直接夫がもらっていますが、離れて住んでいた頃は宅配便で届きました。

夫にはお姉さんもいます。

お姉さんもこういったイベントにはきちんとプレゼントを義父にプレゼントかチョコかを渡されているよう。

義理チョコはあげない主義でずっと来ていますが、義実家の家族がこういうやりとりをしているのが目に入ると、なんともいたたまれない気分になります。

 

一度痛い目にあったのが、バレンタインデー時期に義実家に行ったとき。

「くみんぼちゃんは、チョコはないの?」

と義理母に義理父の前で訊かれて

「義理チョコはあげない主義なんです」

と答えました。

「じゃあ、ホワイトデーはないよー」

って笑って言われました。

 

バレンタインの義理チョコをあげないからホワイトデーは貰えない。

これはそうですよね。

だって、あげてないんやし。

このやりとりがな〜んかもやもやして、ずっと胸に引っかかってるんですけど。

どう思います?

個人の主義というか、結構生まれ育ってきた家庭環境によるのかなとも思います

実の父にあげていたのは高校生くらいまでで、しかも気まぐれであげたりあげなかったりでした。妹たち(くみんぼには妹が2人います)も同じような適当な感じ。

 

普段はこのバレンタインデー時期は、いろんな普段お目にかかれないたくさんのチョコが店頭に出現するので大好きな時期なんですが、あげるかあげないかどうしようかと悩むのは余計なしんどさです。

 

でも結婚してからずっとやってきていないので、急にやりだすのもおかしいですよね。

去年はバレンタインに夫がここ数年急に和菓子好きを公言しだしたので、長男も大好きなおはぎを作りました。

大量に作ったので、一応ラッピングしてそれを義実家にも届けました。特にバレンタインとかそういう言葉は添えずにそっと。

 

ホワイトデーのお返しは貰いました。

うーーーん。

 

 

義父にバレンタインをあげる前に考えること

 

一度あげたら毎年の行事になる

 

最初にあげたら来年もあるだろう。と必ずなるので、あげるなら毎年あげる覚悟が必要になります。

父の日や母の日、誕生日なども同じです。

一度あげたらやめどきも難しいですね。

結構あげるかあげないかで迷っている人が多いようなので、迷っているならやめたほうがいいとアドバイスします。

一度いい人をするとずっと苦しむことになりそうですよ。

 

 

何をあげるか

 

もし、バレンタインにプレゼントをあげるのであれば、何がいいんでしょうか?

甘党の義父はチョコでいいでしょうが、高齢の男性ではチョコを好まない人もいます。

チョコにこだわらず、義父の好みをリサーチしてプレゼントするのが一番です。

お酒とかおつまみとかの方がよかったりもしますしね。

 

 

バレンタインのプレゼントのチョコの金額

 

500円くらいでという意見をみましたが、くみんぼ的にはあげるなら安っぽいチョコはなしかなと思っています。

量ではなく質で。

1500円〜3000円くらいがおすすめ。

 

 

今年はバレンタインチョコを義父にあげようか迷う

 

実はまだ今年義父にチョコを渡すかどうか迷っていて。

去年のわたしの手作りおはぎはバレンタインと認識されていたのかな~?

でも毎年あげるのも、「わたしバレンタインは夫(彼氏)にしかあげない主義です」と言った手前気まずい。

わたしみたいにバレンタインの義理チョコはあげない主義であげてなかったママさんがいたんですが、娘がじぃじにあげると言い出して、今まで何もしてなかったので慌てたそうです。

わたしには息子だけなので、そのタイミングも来ないなー。

 

とりあえずあげるのであれば安っぽいのはNG。

少なくてもいいので(むしろ多過ぎるとくどくなるかな)上質なものを。

ということで気になっているチョコを注文してお取り寄せしてみました。

(理由をつけて、自分が食べたいだけ(笑))

 

横浜のチョコレート屋「バニラビーンズ」さん。

楽天で1位ということで口コミをチェックしても高評価が多かったのが、注文の決め手!

やっぱり色んな人の感想があって「美味しい(´∀`*)」という口コミが多数だったのが安心です。

 

楽天人気チョコバレンタイン

こんな感じでダンボール箱に入って届きました。

注文して翌日配送なのでめっちゃ対応はやっ。

早速中をあけてみます。

 

 

楽天人気チョコバレンタイン

パッケージはブラックにお店のロゴ。

高級感出てる。包装は義理チョコにしても問題なさそう。

 

楽天人気チョコバレンタイン

中を開けるとこんな感じ。

今回くみんぼがオーダーしたのはいろんな人気チョコが楽しめる「ショーコラ&パリトロセット」

 

内容は

ショーコラ:マイルドカカオ・リッチミルク 各1個

パリトロ:スイート 2個

 

の計4個入っていました。

 

ショーコラはクッキー生地にチョコを挟み込んでいるチョコ。

パリトロ・スイートは、外がたかめのパリッとしたチョコでコーティングされていて中は柔らかなとろっとしたチョコとチョコスポンジが挟んであるミニチョコケーキ。

 

チョコの成分は

楽天人気バレンタインチョコ

原材料:砂糖・カカオマス・生クリーム・小麦粉・バター・卵・カカオバター・ココア・全粉乳・洋酒・転化糖・乳化剤(大豆由来)

楽天人気バレンタインチョコ

添加物もそんなになさそう。

1箱に1個丁寧に梱包rされています。

 

 

楽天人気バレンタインチョコこれはショーコラのマイルドカカオ。めっちゃチョコが挟まってます。

かじってみるとクッキー生地がアイシングクッキーみたいな味。

この味好きです。さくっとしていい意味で家庭で作るクッキーっぽくて美味しい。

これがくみんぼ的には一番美味しくおすすめです。

普段からわたしはビターチョコが好きなので、リッチミルクよりマイルドカカオの方が好みでした。

 

もしくみんぼのように義理チョコで迷ったら、この「バニラビーンズ」さんおすすめです。突飛な味でもないし、年配の人にあげるのに無難かな。

 

まとめ

 

もうすぐ1月も終わりでバレンタインが近づいてくる〜。

ほんとどうしよ。

皆さんはどうされてますか?

-その他