最近格安スマホが普及してきて、フリーWifiが貴重になってきました。
京都では京都市が提供している無料で使えるWifiがありますが、使う前にセキュリティが大丈夫なので自身で確認してから使って欲しいと思います。
京都フリーWifi
京都には観光客や外国人向けにフリーWifiがあります。マクドやカフェ、バス停などなど。
観光地でWifiが使えたら便利。
レンタルで使う外国人や観光客もいるかと思います。
観光都市である京都では京都Wifiという、京都市と連携した業者が提供するWifiサービスがあります。
観光客への利便性を考えて、誰でも無料で、簡単に利用することができます。
500箇所にポイントを設置。
公共施設や京都市バスのバス停などで利用できます。
ただ、市バス停・地下鉄・公共施設で利用の場合は,30分ごとに「認証手続き」が必要となります。
また,市バス停においては,深夜1:00~5:00の間は使えません。
京都でWifiをつなごうと思ったら、この京都Wifiを結構な確率で拾います。
無料でWifiが使えたら観光客でなくても、使いたくなりますよね。
「子連れでごはん行けるとこでも探そっと」
なんて、気軽に「くみんぼの京都で育児宣言」を検索してくれるかもしれません。
でもちょっと待って!!
実は、この京都フリーWifiはセキュリティがそこまで強化されてません。
京都 Wifiのセキュリティ。京都府警察も警告。
無料公衆無線LAN「KYOTO Wi-Fi」のセキュリティに関する本市の考え方
本市においては,市民や観光客の皆様に,便利で快適なWi-Fi利用環境を整えるため,無料の公衆無線LAN「KYOTO Wi-Fi」の整備を進めてきました。
KYOTO Wi-Fiの運営に当たりましては,利便性の向上とともに,安全性の確保についても重要であると考えており,他の多くの自治体や民間が設置している無料公衆無線LANと同程度の安全水準を確保しております。一方,現在,国においてセキュリティや利便性の向上を検討されているところであり,こうした国の動向を踏まえながら,今後もより安全にKYOTO Wi-Fiを御提供できるよう,努めてまいります。
なお,KYOTO Wi-Fiを御利用の際は,以下の注意事項をよく御確認いただき,御利用いただきますようお願いいたします。
お知らせ:公衆無線LAN御利用時の注意事項について
KYOTO Wi-Fiをはじめとする多くの無料公衆無線LANでは,海外からの観光客をはじめ,誰もが設定不要で簡単にお使いいただけますが,無線区間(端末からアクセスポイントまでの区間)の暗号化は行っておりません。
そのため,無線区間の通信内容が傍受される可能性がありますので,安全のためIDやパスワード,クレジットカード番号等,他人に知られると悪用されるおそれのある情報を入力しないでください。
その旨,御理解いただき,利用者自身の責任において公衆無線LANサービスを御利用いただくよう,よろしくお願いいたします。
京都観光オフィシャルサイトより抜粋(https://kanko.city.kyoto.lg.jp/wifi/)
公然と送信内容が傍受される可能性があると書かれています。
利便性を追求した結果、兼ね合いとしてどうしてもセキュリティ面が弱くなったということでしょうか。
なかなか利用するのには勇気がいる文章ですね。
全国の自治体で今こういったWifiを整備する動きが出てきていて、同様の試みがされているそうですがなかなかセキュリティ上、安心して利用できるWifiは少なそうです。
シルバーウィークや冬休み、春休みや夏休みなど観光や旅行で京都に来る家族連れには、特に注意してもらいたいです。
犯罪に巻き込まれないために、使用はよくよく検討してくださいね。
京都Wifiの利用可能エリアはこちらから。
→https://kanko.city.kyoto.lg.jp/wifi/
利用方法も記載されています。
2015年10月から利用方法が変わるようなので、使いたいなと思っている方はチェック必須!
実はくみんぼ、セキュリティの脆弱さを認識していないときに何度かスマホで京都フリーWifiをつなごうとしましたが、なぜかうまく行かず一度も繋げてません。
今考えればかえってそれでよかったです。