運動会の季節になりました。
幼稚園や保育園で子供たちが、園庭で一生懸命練習をしている姿を見かけます。
知人の子が運動会で毛虫皮膚炎になったそうです。
毛虫皮膚炎ってあまり聞き慣れませんよね。
どんな症状か詳しく調べてまとめました。
チャドクガとは
毒針を持っている毛虫が原因。
一番多いのがチャドクガと言われるドクガの仲間。
他にもモンシロドクガ・ドクガ・キドクガなどいます。
毛虫皮膚炎は夏場に多くなります。
が、
チャドクガの発生ピークは4月と10月。
ちょうどこれからですよね。
ピークは4月と10月なのですが、年2回孵化する時期があり、それが4月と10月なんです。
チャドクガは毒を持っており毛虫皮膚炎を引き起こす
なのでほぼ4月〜11月ごろまで卵や毛虫、成虫といった形態は違えどもチャドクガの危険性は高いまま。
1匹の毛虫に100万本という毒針の毛がついています。想像するだけでサブイボ祭りになりそう((((;゚Д゚))))
それが皮膚に刺さったり、直接触らなくても細かくて軽いので風で飛んで来たり、クモの巣や葉っぱについている毒毛に触れてしまったりして、皮膚炎をおこします。
とっても細かい毒針なので、長袖などを着ていても繊維の隙間から皮膚に届いてしまうんです。
毛虫皮膚炎という名称ですが、成虫の蛾になってもその毛に毒針が残っています。
更に言えば、卵の時から毒針がすでにあって、幼虫〜成虫までずーっと毒毒毒を持ってます。
脱皮した皮や死骸にも。
存在そのものが毒みたいな感じです。
大抵の毛虫くんは、脱皮した皮をむしゃむちゃと食べてしまうんですが(青虫とか昔観察した覚えがあります)、このチャドクガは脱皮して放置。
自分で食べても毒になるからなのかな。
先ほどチャドクガの発生時期について4月〜11月と言いましたが、脱皮した皮や卵なんかはそのまま冬の間も放置されているので、チャドクガの毒針の危険性はいわば年中無休ですよー。
触れた直後は自覚症状が出ないらしいので、これはチャドクガの毒針が原因だと気づきにくそう。
気持ち悪いので画像は貼れませんが、予防対策の為にぜひ一度検索してみることをおすすめします。
毛虫は黒っぽーいので、成虫の蛾はベージュな感じです。
チャドクガがついている木
チャドクガはツバキ、サザンカ、ビワ、オチャなどの植物の葉っぱをエサにする習性があります。
公園やマンションの中庭なんかに植えられている観葉植物はツバキ、サザンカが多いですよね。
ビワも家庭で植えられているのをよく見ます。
なので、それらの植物の葉を主に餌にしているチャドクガの被害が多いそうです。
子供はそういう葉っぱの中とか構わずに入っていきますよね。
余計に子供はチャドクガの餌食になりやすくなります。
ちょっと涼しくなってきたし、外遊びをしようと機会が増えますが、チャドクガには注意してください。
くみんぼは、小学生のころに休み時間に桜の木のしたを通ったのですが、そのあとの授業中にくみんぼの足をのそのそと歩いている毛虫を発見してギャーっとなりましたヽ(´Д`;)ノ
ほんと木の下を通る時は注意です。
10分くらい全く気付かずに毛虫くんを乗せてたってことで、今でもトラウマ。
幸い毛虫皮膚炎にならなかったので、毒針の毛虫じゃなかったようですが。
チャドクガによる毛虫皮膚炎の症状
チャドクガの毛虫皮膚炎の症状は、毒針に触れてからすぐにちくちくとした痛みを感じます。
それが徐々に強い痛かゆみを伴う赤い発疹となって広がって出てきます。
点々とした真っ赤な発疹。
発疹は1~2日後にさらに症状が強くなることが多いです。
しつこいかゆみが特徴(つд⊂)
専門家がみれば毛虫皮膚炎かどうか一目瞭然だそうです。
チャドクガの毒針によるアレルギー反応。
痛痒くてもこすってはいけません。
こすると毒針が奥にはいってしまって、悪化してしまいます。
チャドクガの毒針を浴びたときの対処方法
チャドクガに触れた心当たりがあれば、ガムテープでベタベタして毒針をはがしとります。それからシャワーで流し、氷や保冷剤などで冷やします。
それからすぐに皮膚科でみてもらいましょう。
薬は、軟膏やかゆみ止めを処方してもらえます。
さされたときに着ていた服は、毒針がついている可能性が高いので隔離して洗濯洗濯。
洗濯物を干す時もなるべく毛虫がいそうな、木の下や葉っぱのない場所で干すのがポイントです。
またやっかいなことにチャドクガは2、3回刺されると抗体がつくられて、激しいアレルギー症状を引き起こす可能性も。
毛虫皮膚炎が完治するまでの治療期間
早い人は1週間
長引く人は2ヶ月
子供が毛虫皮膚炎で痒がっていたらみてるのもかわいそうになります(´・ω・)
早く治って欲しい。
一旦毛虫皮膚炎になったら、完治するまでにどれくらいの治療期間がかかるか知ってますか?
人によって違うんですが、結構長い期間かかります。
チャドクガの毛虫皮膚炎を早く治す方法
一番治す方法は「かくのを我慢すること」
子供はどうしてもひっかいて炎症を悪化させる可能性があります。
とびひなどの皮膚感染症を併発することもあるので、そうなるとかなり完治まで長引いてかわいそうなことになってしまいますので、気を付けてあげたいですね。
女の子なら跡が残るのも心配。
病院でもらう塗り薬には、かゆみを沈静化させる効果の薬を処方されることが多いと思うので、しっかり医師の指示通りに塗ってあげるのが治療への早道です。
毛虫皮膚炎はうつる?
毛虫皮膚炎はうつりません。
毛虫皮膚炎自体はうつりませんが、毛虫の毒針がついた洋服などを処理するときに触ってしまったりしたら毛虫皮膚炎になる恐れがあるので、気を付けて。
チャドクガの駆除方法
卵の内に見つけたらラッキーです。
一つの葉の裏に固まっているので、その葉をちょきんと切ってそのままビニール袋にでもいれて捨てましょう。120個ほど一度に固まっているみたい。うげっヽ(´Д`;)ノ
孵化してしまったチャドクガを見つけたら、風上にまわることが大切。
毛を飛び散らせずに駆除することに気を付けます。
毒針が飛んできたらたまりません。
数が少なければティッシュを水で湿らせてから、ターゲットにかぶせます。
ペットボトルなんかに割り箸でつまんで密封。
チャドクガは殺虫剤に弱いようなので、ペットボトルの中に殺虫剤を噴射してやりましょう。
密封する前に殺虫剤をかけると、暴れたり糸を出したりして毒毛が飛び散るので厳禁。
最後にチャドクガの毒は熱に弱く、50℃以上の熱で毒が無効化するので熱湯をかけたら完璧です。
庭などであまりにも多く発見した場合は、駆除業者さんにお願いするのをおすすめします。
駆除業者さんも結構苦労されるみたいですよ。
京都でも、駆除依頼されてしましたっていう業者さんのブログをみました。
チャドクガで毛虫皮膚炎にならないための予防と対策
☑チャドクガが好むツバキ、サザンカ、ビワ、お茶などの葉の下にはなるべく近寄らない
☑長袖長ズボンで肌の露出を減らす
[/box]
とにかく物理的にチャドクガの毒を皮膚につけないようにすることが一番の予防方法であり対策方法です。
チャドクガは一枚の葉の裏にぎっしり固まっています。
画像が結構えぐい(;´Д`)
葉っぱの裏なんてみないですよねー。
日除け対策だけじゃなくて、チャドクガ対策にも帽子かぶせて遊ばせた方がいいかも。
知人の子が運動会で毛虫皮膚炎になったのは、園庭にいたチャドクガの毒針にいつの間にか接触しちゃったんでしょうね。
チャドクガの日本では北海道以外に発生
チャドクガは北海道以北以外すべてに発生します。
全国で発生します。
平地や低い山地など。
つばきやサザンカやビワを植えている公園や家庭も多いので、都市部にもたくさん発生します。
チャドクガについては奈良市のホームページがみやすいですよ。
チャドクガの毛虫画像ありなので注意。
→奈良市公式ホームページ
(わかりやすいサイトだったのですが、2018年11月に確認するとなくなってしまいましたm(__)m)
チャドクガによる毛虫皮膚炎まとめ
予防が大事なので長袖、そしてチャドクガがいる木の近くにこどもが行かないように気を付けましょう。
もしチャドクガによる毛虫皮膚炎の症状が出たら、ガムテープで針をとってから皮膚科へ行ってください。
病院が休みのタイミングなら、#8000(こどもの病気などの相談窓口)へ電話して、時間外診療をうけたほうがよいか相談してみてくださいね。
こどもの病気ケガなどの相談窓口をまとめた記事はこちら