当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 室内 子供の遊び場

【閉店】熱帯魚が泳ぐ☆ベビーゲート付広々プレイスペースキッズカフェ「ぐらん・ぶるー」

プレイスペース

お知らせ

2016年ごろに閉店しています。

残念m(__)m

 

 

 

キッズカフェは京都市内でいろいろありますが、たまたま第4土曜日で最初行こうとしていたキッズカフェがお休みで、どこかいいキッズカフェがないかな〜なんて探していて見つけました

 

「ぐらん・ぶるー」は、土日限定のキッズカフェです。

 

 

ぐらん・ぶるー

きっずかふぇ「ぐらん・ぶるー」は熱帯魚がいっぱいで水族館のよう。

 

ぐらんぶる-1階入口に入る手前には、なぜかじゃがいもが販売されていました。

店内に入ると1階はお菓子やさん。

カフェっぽい雰囲気はなく、ここで合っているのかな〜と不安になるレベル。

焼き菓子以外にも

「いなり、こんこん、恋いろは。」とか「弱虫ペダル」なんかのパッケージ菓子も置いてありました。

これで「薄桜鬼」のがあれば買ってたけど、なくて残念。

 

たまたまスタッフさんが外にいてて案内してくれたので、目的のキッズカフェということがわかりました。

キッズカフェは2Fで階段をあがって2Fにあがります。

ベビーゲート

 

出入口にベビーゲートが設置されているのは、さすが。

子供たちが楽しめるようにとの工夫か、キッズカフェへの入口はカラフル♪

子供は早く中に入りたくてうずうず。

 

ぐらんぶるー店内一望

もともと熱帯魚やさんが始めたキッズカフェだそうで、店内は熱帯魚がたくさん。

 

水槽

水槽2子供たちは興味津々で見入っています。

熱帯魚が泳いでいる水槽も子供目線になっていて、子供たちも見やすそう。

 

 

 

プレイスペース

 

カフェの一角にあるキッズスペースはプレイマットをひいてあり、その上がプレイスペースです 的なカフェは時々あるのですが、ここはベビーゲートで完全封鎖してあり広々していました。

 

プレイスペース

約20㎡あるそう。

おもちゃは、ミニすべり台や電車、パズルや本などいろいろ。

ピアノがあるのが他のキッズカフェと違うとこかも。

ピアノは2台あり、1台には鍵がかかっておりもう1台は自由に弾けるようになっていました。

くみんぼも子供も、ぽろんぽろん♫と鍵盤を叩いて堪能。

 

DVDプレーヤー

DVDも見れるようになっていて、お店のスタッフさんに言えばつけてくれます。

ぐらんぶるーにその時あったDVDは、「トイ・ストーリー」と「ファインティング・ニモ」

さすが熱帯魚やさん!

くみんぼの子供は魚が好きなので、これはニモ行くな

とか思っていたら速攻で「トイ・ストーリー」を選んでいました。

 

雑誌

カフェスペースには、そんなに数は多くないですが大人向けの雑誌なんかもあり。

 

 

授乳室やオムツ替えシート

 

トイレ

 

ライト

普通の大人用のトイレに子供が喜ぶライトが壁にひっつけてありました。

子供を一緒に連れて入ったら、ライトが気になりなかなかトイレから出てくれません(;´Д`)

(画像のライトは授乳室のライト。似た感じのがトイレにもありました)

トイレの補助便座はスタッフさんに声をかければ用意していただけるよう。

手洗い場も、子供用踏み台が用意してありました。

 

授乳室・オムツ替え室

 

授乳室

おむつ用ゴミ箱トイレの隣に、授乳室兼オムツ替え室があります。

おむつ用ゴミ箱が置いてあり、使用済みオムツを捨てて帰れるのが有難い。

お尻ふきやビニール袋などはありません。

 

 

ぐらんぶるーカフェメニュー。子供のアレルギー対応は卵であれば対応可。

 

食材にもこだわりあり。

卵は平飼い卵(放し飼いをしている鶏が産む卵)

お菓子もすべて1Fの工房で作られてます。

 

子供いすももちろんあります。ベビーベッド

ベビーベッドが可愛い♫

 

ランチメニュー

ランチメニューは全部スープ付きで4種類。

 

すべて780円。

・美山のたまごのオムライス

・ロコモコ

・サーモン&アボカド丼

・今週のパスタ

 

ロコモコ丼

画像はロコモコ丼。

アレルギーがある子供にも白いごはんを食べさせようと思い、具を別盛にしてもらいました。

味は、普通に美味しいかったです(*´∀`*)

11時〜14時まではランチセットでドリンク付きで1000円にもできます。

個人的にはドリンクセットじゃなくて、単品でもよかったかなという感じ。

 

 

キッズランチ

キッズメニューは、全て550円で3種。

 

・オムライスセット

・カレーライスセット

・季節の野菜をつかったキッズ丼

卵アレルギーであれば、卵抜きなど対応してくださるそう。

画像のは、「季節の野菜を使ったキッズ丼」

おもちゃとドリンク付き。

ドリンクはあのグリコのりんごジュースでした。

下の子供用にグリコのドリンク1本追加注文しましたが、1本80円でした。

 

くみんぼの下の子供のアレルギーの品目が多かったので事前に電話で問い合わせたら、持ち込みでもOKとのことでした。

可能な限りの対応は、して下さる感じです。

 

カフェメニュー

 

カフェメニュー

カフェメニューもいろいろ。

ドリンク以外に、1Fで作ったスイーツも頂けます。

今回はランチのみだったので、次回はカフェでスイーツも食べてみたい(´∀`*)

 

 

 

貸切での利用も可能

 

大人10人以上での利用なら貸切もできます。

子供をプレイスペースで遊ばせて、イベントするのにもよさそう。

貸切2時間 7000円

1人1オーダー。

10日前までに予約が必要です。

 

 

 

きっずかふぇ「ぐらん・ぶるー」営業日時

 

土日のみ営業。

営業時間:10時〜17時。

貸切の場合は火〜金も利用可能。

 

 

イベントで音楽祭

 

イベント情報

イベントが書いてあるのが音楽関係ばかりなのですが、何か音楽教室と提携してるんかな?

 

1ヶ月に1度ほど「バンビ音楽祭」と題して、音楽会が開催されています。

「音楽教室」ではプロのピアニストさん、歌手のお姉さんと一緒に音楽に合わせて手遊び、ダンスを楽しみましょう!というイベントも無料でされています。

 

 

ぐらん・ぶるーへのアクセス

 

京都市中京区大宮通り三条下る三条大宮町258

℡075-803-0900

二条城南にあるシルバーセンターの託児所「ばぁばサービス ピノキオ」を下っていき、三錠商店街を越えたあたりにあります。

駐輪スペースもあるので、自転車でも大丈夫。

駐車場があるのかは不明なので、問い合わせてみてください。

 

 

最後に

 

割といつも空いているそう。

土日のみの営業だから、子連れのママの集まりには使い勝手が悪いのかも。

土日だと家族で出かけることの方が多いですもんね。

気兼ねなく子供を遊ばせられそうです。

-室内, 子供の遊び場
-,