ママコートならぬパパコートってあるの?パパと赤ちゃんの防寒着を探してみた。

パパコートってあるの?冬になったら必要なってくるのがコート。

赤ちゃんも一緒にだっこしたままくるめて防寒できるのがママコートです。

最近はママだけじゃなくて、抱っこして保育園に送迎するパパもよく見かけるようになりました。

それじゃ、ママコートだけじゃなくて、大きいパパに合わせたサイズの男性用パパコートも世の中にあるんじゃないの?って疑問に思ったので調べてみました。

 

くみんぼ「パパコートって存在してるの?」

 

ママコートならぬパパコート発見!

 

パパコートを着用しているパパさんを見かけました。

 

いつも通り子供を保育園に送っていったときのこと。

 

くみんぼ 「おはようございます」

 

いつも同じくらいの時間に、子供を預けにくるパパさんとすれ違いました。

 

(#゚Д゚)ハッ!!!!!

 

子供を抱っこしてその上にダッカー付きコートを着てる!

 

寒くなってくるとママコートを着てる人は結構みるんですよ。

でもパパがパパコートを着てるのって、初めて見ました。

めっちゃガン見。

心の中で「お待ちくだされー」と叫んでました。

追いかけていってどこで買ったのか訊きたかったんですが、あいにくの雨で自転車からくみんぼの子供を降ろさねばならず訊けませんでした・・・。

朝はみんな忙しいしね。声掛けたら悪いし。

 

そこで、疑問が3点。

 

・パパコートなのか?

・ママコートのビッグサイズ?

・それとも新しい何か?(何かって何(笑))

 

 

分かったらここに追記したいと思います。

男性用のパパコートがあれば、ぜひパパにもおすすめしたい。

家族でお出かけとかってパパが抱っこしてる家族が多いし、絶対大活躍間違いなし。

 

 

【追記(´∀`*)】

正解はパパコートでした!

生協のカタログの中にあったそうです。

生協とは盲点。

宅配会社を選んだ理由では生協を外してらでぃっしゅぼーやにしたんですが、こんないい商品も販売しているんですね。

 

 

パパコートは市販されているのか?

 

ママコートがこんなに出回っているのなら、パパコートも市販されてるんじゃないのか?と思い、ネットで探してみました。

ないもんですね。

必死に探したけれど、見つけられませんでした。

 

 

ミルフェルムのパパコートは?

 

昔、楽天で「ミルフェルム」というお店が[ダッカー付きパパ用ダウンブルゾン]を販売していた形跡はありましたが、今はなく・・・。

なんで販売されてないのか直接会社へ電話してみましたが、繋がらない。

ミルフェルムの会社自体が倒産した可能性がありますヽ(´Д`;)ノ

オールアバウトでミルフェルムのパパコート紹介の過去記事をみつけました(別サイトにリンクしています)

ミルフェルムは楽天にも出店していたので、楽天に問い合わせてみました。

すると「楽天への出店は終了している。現在のお店の状況は把握していない」

とのことでした。

要するに、楽天でも分からないということですね。

ミルフェルムの連絡先電話番号も載せてくれていたのですが、すでにくみんぼが何度も電話してつながらなかった番号と同じでした。

ミルフェルムの公式ホームページも途中から更新されてないし、ヤフーの出店も取りやめになってるし。

ここでミルフェルムへの追跡は諦めました。

 

 

生協のパパコートは販売してる?

 

ミルフェルムがだめなら、実際に身近にパパコートを購入したという生協へ聞いてみます。

保育園のパパさんにきいた生協購入というパパコート。

生協に問い合わせてみました。

取扱い商品が大量すぎてみつからないとのこと。

「パパコート」では検索にひっかからないと言われました。

商品名までは聞いてないし、聞いてもパパさん覚えてないやろうしな〜。

 

生協で可能性があるのは「くらしと生協」という生活雑貨を取り扱っているところではないかと電話番号を案内してもらいました。

早速電話をして問い合わせてみたんですが、現在過去ともパパコートらしきものは取り扱っていないとのことでした。

生協の捜索もここで打ち切り。

 

人気ないんでしょうかね。パパコート。

抱っこしている旦那さんをよく見かけるので、需要ありそうなんですけどね。

同じようにパパコートを探している人がいてましたが、結局なかったようです。

 

くみんぼの必死のパッチの調査にも関わらず、みつかりませんでした。

 

パパはベビーカバーケープ(ダッカー)を使ってもらうしかなさげ。

 

 

寒い季節、抱っこのときの赤ちゃんの防寒はどうしてる?

 

普通のコートやジャケット


くみんぼはママコートを買おうかどうか迷ったんですが、結局長男も次男も買わずに乗り切りました。

理由は、ケチったから。

少しゆとりがあるダウンコートを買って、子供を抱っこした上に着てました。

ファスナーは完全には閉まらないけど、なんとなく囲ってる感はあるでしょ と。

もっと寒さが厳しくなってきたら、その上からフリースのひざ掛けを子供にかけてクリップでとめてました(笑)

 

夫も同じような感じで、抱っこしてその上からコートを着てました。

夫は細マッチョなのですが、夫はジャケットのボタンなども閉まって、パパコートっぽくなってました。

しかし、パパコートではあくまでもない。

 

 

ママコート


赤ちゃんを抱っこしつつ、赤ちゃんとママの防寒のためにうみだされたのがママコート。

ママコートとは、赤ちゃんをだっこしつつ、一緒にコートを着れるコートのこと。

抱っこママの防寒着としては最強。

機能性だけじゃなく、ファッションとしても確立されてます。

かわいい系やおしゃれ系、無印やコムサのようなシンプル系などいろいろ。

必要で便利やからみんな使ってるんですもんね。

ママコートだけじゃなく、ママポンチョもあります。

ポンチョは寒さがまだ本格的じゃないときに使って、めっちゃ寒くなってきたらコートかな。

しかもデザイン的には男性は厳しそうなので、パパコートの代わりには成り得ないですよね。

 

ママコートは、子供を抱っこしなくなったときにも赤ちゃん部分はファスナーで取り外しができ、抱っこ卒業後も使えるのが機能的でいいですよね。

人気なのはやっぱりダウンママコート。

軽いし、あったかいし、赤ちゃん抱っこなので汚れても汚れがつきにくい。

【抱っこダッカー】抱っこ ママコート/アウター/ジャケット/ママコート ダッカー/ダッカー コー…

 

 

ベビーカバーケープ(ダッカー)

抱っこ紐の上から、ミノムシみたいにかぶせて顔がでてるあれです。

この見つけたベビーカバーケープ。

クマさん耳がめっちゃ可愛くないですか?

くみんぼはママコートやダッカーは購入してないんですが、くま耳帽子は購入してかぶせてました。

ちっちゃい子の動物モノってめっちゃそそる〜(●’v`pq*)

 

パパ・ママは普通に防寒してその上から赤ちゃんを抱っこして、装着。

抱っこ紐でだっこしている時以外にも、ベビーカーに乗せるときにブランケットの代わりにもできます。

ベビーカバーケープはそれぞれのブランドメーカーも出しています。

ベビーカバーケープを買う前には、自分の持っている抱っこ紐に装着できるかどうかを事前に調べてから購入しないと、あれ?使えないの(;´Д`)なんてことにもなりそう。

>>>カーブクロッシェ (Cavecrochet) くま耳 ダウン ベビーケープ ブラックを見てみる

 

 

ママコートでおんぶはできる?

 

抱っこのママコートはよく見るけど、おんぶのママコートってお目にかかったことがありません。

調べてみたらおんぶのママコートもありました。

パパコートよりはだいぶメジャー(笑)

ただ、ものによっては赤ちゃんの顔が完全に埋まってしまうとかで困ってる口コミもあったので、購入する前にちゃんと調べた方がいいです。

ママの身長や赤ちゃんの大きさ、ママコートの大きさの兼ね合いもあるし。

できたら試着して決めたいですね。

 

家で家事してるときにおんぶとかはよくしてたけど、外出するときは子供の様子がわからないし他の人とぶつかっても嫌だったので抱っこばっかしてたな。

 

 

ママコートはいつまで使える?

 

基本的には赤ちゃんを抱っこしている期間までですよね。

歩き出すのが1才前後になるので、産まれて抱っこできるようになってから〜1才前後+半年が限界じゃないかなと思います。

1才過ぎたら結構重くなってくるし、ずっと抱っこは辛い(;´Д`)

肩と腰が悲鳴あげちゃいます。

ママコートのサイズの事情というより、ママの抱っこの限界値の事情ということになりそう。

 

くみんぼは子供が1才半を過ぎてから、なるべく抱っこをしないようにしてます。

まん丸な子だと1才過ぎて限界( ノД`)になることも。

なので、「抱っこしてるしママコート買っとこ」と買っても思ったよりも長い期間は使えない可能性があるので、それも見越して購入しないと後悔します。

ママコート買ってはないんですが、調べてみるとダッカー取り外しのものが大半。

なので、抱っこが終わったあとも使えるデザインを選びたいですね。

 

 

パパコートまとめ

 

パパコートは超レア

見つけたらぜひくみんぼに教えてください。

 

 

パパコートではなくダッカーはいかが?という提案

 

これだけ探してもパパコートは見つからずでしたが、ダッカーなら赤ちゃんをあったかく包むことができます。

しかもパパとママの体型の違いを気にせずに、共有して使用できることも嬉しい。

わたしの大好きなマタニティ・授乳服のお店「ミルクティー」で、パパも使えるシンプルなデザインのダッカーを発見しました(´∀`*)

現役のパパママの声を参考に開発されました。

抱っこ・おんぶ・おくるみ・ベビーカーと4WAY使えるというスグレモノです。


ここで紹介したミルクティーは授乳服でも、わたしのいち押しおすすめのお店です。

>>>ミルクティーのパパも使えるダッカーを見てみる