【出産祝いのプレゼント】男の子ママが選んだもらって嬉しいおすすめ厳選7選

三人のママである筆者が本当にもらって嬉しかった出産祝いを厳選して紹介します。

 

出産祝いおすすめ

赤ちゃんが産まれて何をあげたらいいか?

友達や親戚から「何が欲しい?」と訊かれました。

二人目のときも訊かれたのですが、三人目になるともっと訊かれる率が高くなりました。

わたしは今回第三子出産ですべて男の子なので、何を贈ったらいいのかわからないと悩むようです。

ただ、三人目を出産するつもりはなく、ベビー用品はすべて処分してしまっており0歳の赤ちゃんグッズはほぼ残っていません。

くみんぼ

三人出産した経験から、

こんなものを貰ったら嬉しい♪

育児に必須なので自分でもなければ絶対買う♪

自分ではちょっと買わないけれど、プレゼントとしてあったらいいな♪

というモノを紹介します。

ママが貰って嬉しい出産祝いの参考になれば(‘ω’)ノ

今回はプレゼントということで、現金という選択肢は省きました。

(現金は、言及するまでもなくもちろんありがたいですよ)

 

 

出産祝いを選ぶ際の注意点

 

まず出産祝いを選ぶ前に、注意すべきことがあります。

それは

出産祝いが他の人と被っていないか?

ですね。

できれば、事前にもらっていないかもらう予定がないかの確認をしたほうがいいかも。

ちなみにわたしは三人目出産の中で、頂いた出産祝いが被っていた経験はないです。

 

 

ママが貰って嬉しい出産祝い

 

ベビー服

 

これは趣味があるので、ママの趣味がわかっている場合には有効。

上の子がいる場合には、おそろでもらうと嬉しい。

おそろい子供服のサイトなんかもあるんですよ。

旅行用とかに三人おソロの服も着せたいなー。

 

もちろん、赤ちゃんだけのベビー服でもありがたいです。

子供が一人目でも二人目でも三人目でもそれぞれ貰うと使えちゃいます。

なぜなら1人目は服がいくらあってもいい。

2人目以降は上の子のおさがりなどになるので、逆に新品のベビー服が少なくてお出かけ用がないために新しいベビー服はめっちゃ活用しまくります。

もし、ママの趣味がわからずに購入してしまうと、結局一度も使われずにタンスの肥やしになってしまう可能性もあります。

以前フリーマーケットでかわいい80サイズのパジャマが未使用で販売されていました。

色違いでちょっとデザインが違うもの2セット。

わたしの大好きなデザインだったのですが、貰ったママさんの趣味ではなかったよう。

ちょうど一緒にいるお子さんが1歳過ぎでサイズぴったりだったのに、趣味でないから着せたくないとのことでかなりお得な値段でわたしが購入することができたというエピソードもあります。

 

ベビー服をプレゼントする場合は、サイズ80センチが長く着れておすすめ。

50センチ~70センチはあっという間に大きくなって数か月しか着られないので、せっかく贈ってもあまり活用する機会がありません。

一般的に大体50センチ~70センチは、新生児~1歳手前あたりまで。

80センチは1歳~2歳くらいまで着れます。


フィンランドから赤ちゃんの月齢や今の気温などを選ぶと北欧デザインまたはムーミンのデザインのベイビーボックス! ベイビーのニット製のミトン、ハット、マットレス、シーツ、寝袋からお風呂用温度計、 爪切り、再利用可能のブラパッドなどなど、51種類のベイビー商品一式をそろえて送ってくれます。

雑貨などでもおしゃれなイメージが強いフィンランドのベビー用品。

ベイビーボックスの箱はベビーベッドとしても活用できます。

日本では手に入りにくいベビーグッズが手に入るのも、このベイビーボックスならでは。

全部揃う代わりにお値段はします。
>>>51種類のベイビー商品を備えたフィニッシュ ベイビーボックス

 

 

 

抱っこ紐


これはすでに自分で購入している場合があるので、事前確認しておいたほうがいいです。

おすすめはエルゴベビーの抱っこ紐の中で、エルゴアダプトという種類のもの。

人気すぎてデザインが被ることも多いのですが、抱っこ紐といえば肩と腰への負担がぐっと楽になるエルゴの抱っこ紐が喜ばれます。

自分で購入するママパパも多く、人気ゆえに偽物もたくさん出回っているので公式サイトから購入することが重要。

エルゴの抱っこ紐の中でも、新生児(体重3,300g)の首すわり前から使えるエルゴアダプトがおすすめ。

ちょっと値段が高くて友達からの出産祝いでは予算オーバー。

何人かで共同でもお祝いにするか、じぃじばぁばからのお祝いにするといいと思います。

ちなみにわたしは、産後入院中にネットから自分で注文しました( *´艸`)

>>>エルゴアダプト公式サイトを見てみる

 

 

ベビーバスローブ



敏感な赤ちゃんの肌に考慮した日本最大級のオーガニックコットンのベビー用品の「オーガニックカリー」のベビーバスローブ

サイズは、肩幅40.5 身幅40.5 着丈52.0 袖丈16.0cm

赤ちゃんの沐浴をした後にも、さっと羽織らせられて湯冷めして風邪をひかせることもありません。

しかも可愛くて日本産の今治パイルを使用して作られるベビーバスローブ。

名入れもできて、刺繍の文字や色も選択可能。

バスローブのカラーは、ホワイト・ブルー・ピンク

生後1ヵ月~24ヵ月(2歳)までと長く使えるので、自宅の浴室で一緒にお風呂に入るときにもとりあえず赤ちゃんにバスローブをはおらせておいて、その間にママがさっと着替えるということもできる優れもの。

ギフトラッピングもいろいろと種類が選べますよ。

金額も8,000円前後。

8,000円以上で送料無
>>>出産祝い人気NO.1【オーガニカリー】のオーガニックコットン★ベビーバスローブ

 

 

おもちゃ ネフの木のドリオ


木のガラガラです。

最初出産祝いに頂いたのがきっかけで知りました。

長男次男とも口に入れたりして、長いことこのネフのドリオで遊んでいました。

カラフルでかわいらしく、木の独特の風合いがいい感じ。

色や音などもすべてが赤ちゃんへの刺激になります。

赤ちゃんに安全な塗料を使っているので、口に入れて遊ぶ赤ちゃんにもぴったり。

この丸いボール部分が取れたりしないかと心配したりもしましたが、丈夫で途中で取れてしまうこともなく安心して遊ばせられました。

>>>木のおもちゃ ウッディモンキー

 

 

 

絵本



赤ちゃんに人気の絵本といえば、

「だるまさんがシリーズ」や「いないいないばあ」なんかが定番ですよねー。

 

あまり赤ちゃんや子供の本を選んだことがないのであれば、何を買ったら喜んでくれるのか検討もつかないかもしれません。

そんなときにおすすめしたいサイト絵本ナビ

絵本ナビは国内最大級5万タイトル以上!「全ページためしよみ」が話題の絵本サイトです。

定番の人気絵本や新しいおすすめ絵本もわかりやすく紹介してくれています。

絵本ナビなら、年齢別のおすすめ、ランキング、みんなの声から作品が選べて スマホでもパソコンでも試し読みできます。

絵本だけではなくて、絵本キャラ「ねないこだれだ」「バムとケロ」など絵本キャラグッズもいっぱい。

テーマ別やおすすめなどもあって探しやすいので、プレゼントを選ぶのにもおすすめ。
>>>絵本ナビ (子どもに絵本を選ぶなら)

 

 

今治産バスタオル


ふわふわのバスタオルは、赤ちゃんをくるんでおくるみの代わりに使ったり、お風呂上りに敏感な肌を優しく吹き上げたりするのに必須。

お昼寝のときのお布団にも。

質のいい国産の大きなバスタオルは数千円するので、自分で買うのはちょっとなーと躊躇しちゃいます。

中国産はもちろんダメ。

国産のわたしのおすすめは、今治タオルです。

ふわっふわ感がすごくて、自宅のバスタオル&タオルをほぼ今治産のタオルに買い換えました。

肌ざわりがよくて吸水性もいいので、めっちゃ使えます。
>>>ふわふわ今治タオルのこだわりや

 

 

マザーズバッグ(ママバッグ)

 

斜め掛けのショルダーにもできるマザーズバッグが、使い勝手がよくおすすめ(‘ω’)ノ

親友が長男出産のときにコムサのマザーズバッグをプレゼントしてくれました。

ブラックでドット柄。

夫も持ち歩けるデザインだったので、夫だけで子供と出かけるときもにも活用しまくっていました。

お出かけの際は毎日持ち歩いて次男を出産後も大活躍!

(もうボロボロで役目を全うしてくれました)

バッグを選ぶポイントは、

☑バッグ自体が軽い

☑斜め掛けもできる

☑赤ちゃんの着替えやおむつおしりふきがたっぷり入る収納力

 

が大切。

リュックという選択肢もありますが、わたしは貴重品が気になるためバッグが常に目に入る位置にないと落ち着かず、マザーズリュックは使ったことがありません。

貴重品入れと荷物用マザーズリュックの2個もちならありかも。


>>>赤すぐでマザーズバッグを見てみる

 

 

最後に

 

出産祝いでいろいろ貰って嬉しいのですが、やはり一番嬉しいのは赤ちゃんが産まれたことを気にかけてくれてお祝いをしてくれるその気持ちです。

出産祝いを贈る際には、ぜひ一言お祝いの言葉も添えて贈ってあげてください(*’ω’*)