サイト

2015 A8フェスティバルin大阪で、アフィリエイトで稼ぐコツを聞いてきた

更新日:

A8フェスティバルin渋谷ヒカリエも大阪と内容は同じ??

 

10月10日に渋谷で開催される、A8フェスティバルin渋谷ヒカリエの参加受付が始まりましたね。

なんか内容をみていると、参加企業数に違いはあれど、A8フェスティバルin大阪と変わらないようです。

近くだったら、渋谷も行ってみたいんですけどね。

関西からは遠すぎる・・・

 

 

熱いぜ〜A8フェスティバルin大阪!とめてみなっっ(←ニンニンジャー風) 参加のきっかけ

DSC_0095

だいぶ前からアフィリエイトサイトのA8.netで宣伝していた「A8フェスティバルin大阪」へ行ってきましたヾ(・∀・*)

A8.netとは、アフィリエイト代理店の大手会社。

今回のイベントは、広告主さんがアフィリエイターに自分のサイトに広告を載せてくれるようアピールしたり、アフィリエイターは気になる商品や企業を直接訪問し話を聞けるイベントです。

今回の出店広告主は、全部で43社。

昨年東京で開催されたものがあったようですが、それより出展数はちょっと少なめ。

参加申し込みは5月20日で締め切られ、その後出展企業への一斉提携申請がA8運営より行われました。

わたしはこのイベント告知されてすぐに申し込んだので、一括提携申請の申し込みをしたことをすっかり忘れていて、A8に

「ウイルスかID乗っ取られたみたいです」

と恥ずかしながら問い合わせをしてしまいました。

そういえば一括提携申請の申し込みをしたんだと気づいたのは、イベントの前夜です。

(A8運営からは、あまりのことに呆れられたのか、放置プレイを受けております)

今回イベント参加を申し込んだ理由ですが、特に狙っている企業があるわけではなくサイト作成3ヶ月、アフィリエイトを初めて2ヶ月ちょっとでまだ成約がなく、どんなことをするのかちょっと参加してみよっかな という軽い気持ちでした。

 

 

A8フェイスティバル

 

梅田センタービルでの開催。

昔、ポケモンセンターに何度か行った懐かしい思い出が。

いつの間にか、なくなっちゃたんですね(`・ω・´)

梅田駅からちょっと歩くのが面倒〜。

このあたりもだいぶ変わったななんて思いながら、てくてくと会場に向かいました。

 

会場の梅田センタービルに到着。

一般会場13時の45分前に到着。

なんか入口に列とかできてなく、みんな遠巻きに待っている感じ。

わたしも一緒に遠巻きに待ってみましたが、5分たっても何も変わらないのでA8のスタッフの方に訊くと、列は中に入った階段のところで並んでいるとのこと。

A8フェス 並んでる

早速、移動。

12時20分。入場開始40分前。

行ってみるとわたしの前には15人が並ばれていました。

2015-05-23 12.55.50

30分前になると、受付前に列が移動になりました。

みんなでぞろぞろ。

男性も女性も若い方から年配の方まで、いろいろな方が来られていました。

比率としては、男性の方がちょっと多かったような印象です。

一般入場は13時からですが、ランクがブラックの稼がれている方たちは早期入場されていたようです。

受付も、ブラックの方は別でした。

(うらやま。ブラックになってみたい)

だんだんわたしの後にも列ができて、受付前に移動し、10分早めの12時50分に入場が始まりました。

入場開始の時には100人以上後ろに並んでいて、並びきれずに階段にもずらっと並んでいました。

外はどこまでの行列だったのかは、あいにく見えず。

受付はブラック以外は、4つあり分かれて受付をし入場です。

そのときに受付番号やバーコードシール、抽選券が入った首から掛けるプレートを受け取りました。

2015-05-23 12.55.27

入口に撮影のコツも貼ってありました。

子供をお迎えにいく関係で14時半すぎには会場を後にしなくてならず、慌ただしいイベント参加となりました。

 

訪問した企業は

 

訪問すると特別成果報酬が頂ける企業もありました。

わたしのサイトは、育児サイトなので直接関係ありそうなのはなさげ。

あえて関係させられそうと言えば、宿泊予約サイトの「一休」さんかお水の会社かミシンの会社ぐらい?

とりあえず、自分が興味があるサイトに訪問してみる予定にしていたのですが、企業の方に声をかけられたりなんとなく興味が出てきてみたりと、あっちこっち訪問しました。

2015-05-23 17.09.13

各企業それぞれサンプルを配っていたり、実際に成約になることが多いキーワードや実際の誘導例を書いた冊子を配ってたりしていました。

 

行く前からピックアップしていた企業。

一休.com

普段から使っている一休。

とは言っても最近はご無沙汰ですが。

詳しいお話や、キーワードを書かれたパンフレットや誘導成功例などを頂きました。

 

ラ サナ

ここのトリートメントはしばらく使っていました。

好きです。

サンプル頂きました。

 

LPLP

知らない企業ですが、「ダメージ0の白髪染め」というキャッチコピーが、白髪が気になってきたわたしの心に響きます。

今回は男性用の育毛剤のアピールが主だそうです。

 

讃匠

2015-05-23 13.26.03

さぬきうどんの企業。

結構立派な商品を頂きました。

家族で頂きたいと思います。

 

uruotte

「東急ハンズ1位のアミノ酸系シャンプー」シリーズだそうで、東急ハンズでオーガニックシャンプーをよく吟味するわたしにはヒットするキーワード選択!

サンプルゲット。

 

ライスフォース

2015-05-23 13.33.12

化粧品の企業。

以前アフィリエイトという言葉を知らなかったときに、適当なサイトから購入したことがありました。

エビちゃん愛用ってその頃は宣伝してて、それで結構ぐっときてたな〜。

女性には特別にサンプル+企業ロゴ入りのクッキーを頂きました。

今回のイベントのドレスコードは「沖縄」だそうです。

 

AISIN

ミシンの会社。

ちょうど欲しかったとこ。

でも、結局行くの忘れてました。

帰ってきてから後悔。

 

 

他にも予定していなかった企業にも訪問しました。

ブラデリスニューヨーク

2015-05-23 13.02.57

補正ブラの会社。

百貨店にも入っているそうで、試着させていただきました。

割と入場してすぐ伺ったので、待ち時間なく試着できました。

バストトリートメントも頂きました!

 

アルマード

2015-05-23 13.45.05

美容系ドリンクをサンプルで頂きました。

 

jimdo by KDDI

2015-05-23 14.06.03

企業担当者の方が丁寧に説明してくださいました。

でも、パソコン関係の知識が薄いわたしには、ぼんやりとしか理解できませんでした。

すみません。

 

原一探偵事務所

 

2015-05-23 13.57.34

探偵事務所。

支店がたくさんあり、全国の依頼をカバーできるとのこと。

話題のドローンが置いてあったり、探偵グッズや探偵業の面白いお話を伺えました!

 

匠本舗/かに本舗

DSC_0118

伺わなかったのですが、ついつい蟹の被り物にひかれ撮ってしまいました。

 

水素たっぷりの美味しい水

DSC_0105

お水のサンプルを頂きました。

抗酸化の作用があるそうです。

 

お名前.com

お名前,comブース

2015-05-23 14.14.41


ここでは、「アフィリエイトの赤本」なるものを頂きました。

 

リバテープ製薬

リバテープ製薬

馬油(ソンバーユ)が入ったシャンプーなど。

ここでは、くまもんの傷テープと傷テープケースを頂きました。

なんか展示も雑貨屋さんみたいで、可愛いかったです。

 

他にも

カゴヤ・ジャパン

AGAスキンクリニック

エリカ健康道場

などなどおじゃましました。

結構美容系が多かった印象です

 

 

先輩アフィリエイターセミナー 稼ぐコツを聞いてきました。

 

アフィリエイト初心者向き。

ということでわたしにぴったりなので参加しました。

撮影は一切NGとのこと。

アフィリエイト初心者が紹介しやすい案件の探し方やキーワード選定の話なんか、サイトをどう作っていけば成果があがったのかなんかのお話でした。

セミナーは激混みで、かなり立ち見している人がいました。

私も出遅れたので立ち見でしたが、男性の方が多くて前がちっともみえず必死に耳をダンボにしていました。

 

大体話されていた内容は、

・検索ユーザーのメリットを考えて、案件を選ぶ

・ターゲットを想像してから検索キーワードを選定する

・みやすいタイトルの秘訣は、前後にわけること

・情報収集をしてから具体的な文章をかくこと

・検索ユーザーが反応しそうなメリットを書こう

でした。

具体的な例を出してお話されていたので、初心者のわたしでもわかりやすかったです。

お話を伺うと、自分でもできそうな気がしてきてやる気が湧いてきました。

講師の方はサラリーマンをしながら副業でアフィリエイトを始め、会社まで興されたそうです。

すご!

 

 

プロが語る!ライティングセミナー

 

レビューブロガー向け。

プロがユーザーの購買意欲を引き出すライティングテクニックをお話しします

だって。

全然レビューなんて記事書いてないけど、お話を聞いてみたかったです。

残念ながら時間の関係で参加できませんでした。

 

 

イベント広告主1分間スピーチ

 

2015-05-23 13.46.03

セミナーなどの間にセミナー会場スペースで、広告主企業がアピールをされていました。

 

 

A8ブース 商品撮影セット

 

2015-05-23 14.35.59

本格的なライトを使って、特設ブースにて商品撮影ができるようになっていました。

4つほどスペースがあり、皆さん一生懸命撮影に挑んでいました。

家で撮るとどうしてもキレイに撮るの難しいですもんね(o・∀・o)

2015-05-23 14.35.45 2015-05-23 14.35.48

他にも撮影に使用できる小物や、出展企業の商品も自由に撮影できるようになっていました。

 

A8ブース 10分サイト診断

 

2015-05-23 14.36.16

A8のWebスタッフさんによる10分間時間限定のサイト相談。

行ったとき、スタッフさんが埋まっていたようなので諦めました。

 

 

スペシャル企画 エーハチくんに会いに行こう

 

う〜ん。

今回のこの企画をみるまで、A8とエーハチで蜂のだじゃれキャラとは全く気づきませんでした。

なんか献血センターのキャラ「献血くん」にどことなく似ているような・・・。

アフィリエイトの成果アップ祈願の飴がもらえるらしいのですが、出会えませんでした。

スペシャル企画なのか〜(笑)

ほんとに会場にいたのかな?

 

 

クイズラリー抽選会

 

2015-05-23 12.55.50

こういうの大好きなんです☆

当たった試しはないけど、アフィリエイトと同じく夢が見れますね。

受付で貰った紙にクイズ5問の答えを記入する欄があり、全てに回答して正解するとその場で抽選ができました。

結構イベントの抽選って、最後まで参加者を確保したいのか最後に抽選をするので、最後まで残らないと参加できないのが多いのですが、すぐに結果がわかるのが嬉しい(*´∀`*)

わたしはなんと!アマゾンの3000円分ギフト券が当たりました!

2015-05-23 17.11.27

早めに行って、抽選をするのにも全く待ちませんでした。

 

A8提供は一眼レフカメラやタブレット、グルメカタログなど

提携企業はそれぞれの企業商品を。

結構豪華でした。

 

 

アフィリエイト川柳

 

面白い企画が(笑)

アフィリエイト川柳です。

 

DSC_0102

DSC_0102

 

「アクセスが ほとんどロシア 恐ロシア」

が気にいって一票投じました。

グーグルアナリティクスで、ロシアからのリファラースパムに苦しめられたわたしには、めっちゃツボでした。

 

 

最後に感想

 

2015-05-23 17.08.48

2015-05-23 17.10.56

行ってみていろんな企業の方をお話できてよかったです。

これからサイトを考える上で、選択肢が広がった気がします。

次回も可能であれば参加したいと思います。

サンプルもいっぱいもらえて満足です。

 

そういえば、14時半ごろ会場を後にしたのですが、入場制限がかかっていたようです。

入場できずにいる方たちの、行列ができていました。

 

関連コンテンツ

-サイト

Copyright© くみんぼのいろいろざっき , 2019 All Rights Reserved.