健康

【人間ドック】京都の人気ランキング!御池クリニックでの体験談あり

更新日:

京都は人間ドックを受けられる病院がたくさんあります。

 

☑京都市内で人間ドックを受けるときに、どこで受けたらいいのかわからない。

☑高いお金を払うのに、評判の悪い病院では受けたくない

☑優雅な扱いをしてくれる病院はどこだろう?

 

京都市内の人気の人間ドッグを病院ランキングにしました。

人間ドッグにも割引ってあるんですよ。

リクルートがやっているここカラダというサイトです。

Pontaポンタポイントもたまるので割引+ポイントでかなりお得になります。

 

 

京都の人間ドック人気ランキング

 

1位 御池クリニック

 

京都で人間ドックに行ったことを話すと、「御池クリニックに行ったんですか?」と訊かれるくらい有名で、みんなが行く病院。

最新機器がそろっていることと対応がいいのがポイント。

お医者さんの対応も丁寧で嫌なおもいをすることがありません。

ほぼ待ち時間がないので、無駄な時間もなし。

女性専用フロアがあるので、女性でも検査を受けやすいです。

検査項目も豊富です。

ただ、値段が高いのがネック。

 

>>御池クリニック詳細へ

 

 

2位 七条武田クリニック

 

所用時間約2時間で終わるお手軽人間ドッグ「◆スタンダードA◆胃カメラ人間ドック」が人気。

土曜日でも人間ドッグをやっているので、平日にわざわざ休んでいかなくてもいいのが嬉しい。

時間がないけれど、最低限の検査をしておきたい人は七条武田クリニックの「◆スタンダードA◆胃カメラ人間ドック」がいいでしょう。

 

>>七条武田クリニック詳細へ

 

 

3位 京都工場保健会診療所

 

検査内容と費用のバランスがお得と感じました!

わたしが見つけて夫が2回(2年続けて)人間ドッグを受けています。

清潔だし対応も悪くなくて、なかなかいいみたいですよ。

 

>>京都工場保健会診療所の詳細へ

 

 

御池クリニック人間ドッグ体験談

 

京都の御池クリニックで人間ドックを受けてきました

  医者が診察中

授乳も終わり、2年ぶりに人間ドッグに行くことに。

ケチケチのわたしは、人間ドッグもお得に行きたい!

そう思って以前探しているとリクルートの人間ドッグ検索サイトここカラダを発見しました(´∀`*)

今回は二度目の人間ドッグでしたが、今回もここカラダから申し込みました。

人間ドッグで割引クーポンって新鮮。

ホットペッパーでもリクルートのポイントはたまに使っているので、なじみがあり、安心感もありました。

 

今回は、思い切って前よりオプションつけて脳の検査なんかもしたいなって。  

探してたけど、これっていうとこがなくて結局家族が去年受けてよかった! って言ってた「御池クリニック」に決めました。

2、3週間くらい前からの申し込みが必要です。

人間ドッグで当日申し込んでとかってないのかな。 まあ、事前準備もありますしね。

 

スポンサーリンク

 

人間ドッグの内容

 

  内容は 会社の定期検診で行うような検査 (身体測定や血液検査、尿検査、検便など) のほかに 心電図 胸部CT 胃カメラ(胃透視←バリウム飲むやつと選択できる) 腹部超音波 脳MRI・MRA 婦人科検査(子宮細胞診・マンモグラフィー)

 くみんぼは夫が転職して以来、定期健康診断をうけていなかったので念のため沢山つけちゃいました。  

 

 

人間ドッグ受診の料金(費用)はいかほど?

 

今回くみんぼが受診したコースにかかった費用は91800円でした。

思い切ってプレミアムコースを申し込んじゃいました。

今回は初めて脳MRIとかつけたから、高かった。

脳MRIとかつけなきゃ、3万くらいでいけるんじゃないかな。    

 

 

京都で人間ドッグといえば御池クリニックが有名。

 

京都市中京区西ノ京下合町11 (西大路御池西南角)島津プラザビル1F・2F 予約専用ダイヤル℡075-823-3080

「人間ドッグに行ってきたんです」

と知り合いと話をしていると

「御池クリニック?」 と即座に名前が出ました。

最新の機器が揃っているから京都の人で人間ドッグといえば、有名のよう。

まるでホテルのような病院。

はいってすぐに受付があり、丁寧に応対してくれます。

案内されてエスカレーターに乗り、女性専用フロアへ。

専用フロアへ向かう途中には案内係の人が「あちらでございます」 女性専用フロアを選択したので、待合室は女性のみ。

女性専用フロアにも受付があって、そこで更衣室の鍵を受け取り着替え。

上下着替えとスリッパ。 下着はパンツ以外は脱ぎます。 女性専用の待合室は、雑誌がたくさんあってのんびりできそうな雰囲気。

でも、実際は次の検査への案内が早すぎて、雑誌をゆっくり読む暇がない!

結構女性向けなんで、カフェ特集とか料理レシピの雑誌が多くて前日21時から絶食しているわたしはヨダレがたれそうでした('∀`)    

 

 

 人間ドッグの検査の流れ

 

1Fで受付をし、申し込んでおいた女性専用フロアへ行きます。

更衣室へ案内されるので着替え。 基本は待合室で雑誌などを読みながら待ち、検査準備ができたら順に看護師さんが呼びにきて案内してくれます。

女性フロアの看護師さんはみんな女性。 女性フロアなので、ほとんどの検査は女性でした。

胸部検査のCTと脳MRI・MRAは、男性担当でした。

みんな丁寧な対応。 う〜ん。セレブになった気がする('∀`)♪ なんちって。

御池クリニック レディースフロア 女性専用待ちあい室がいくつかあったけど、花柄のソファが4つならんでいるとこが座り心地もよくてもっといたかった。

そこは腹部超音波や心電図待ちの為の、待合室のようでした。

  検査がみんな終わったら、着替えて1F受付にて会計して終了。 クレジットカードも問題なく使えました。    

 

 

人間ドッグ所要時間

 

わたしの申し込んだプレミアムコースの所要時間は、事前案内で4時間。

9時開始だったので、終わり13時かぁなんて思ってましたが、案内がスムーズすぎて11時過ぎには終了しました。    

 

 

胃カメラ検査が想像以上に痛くて、苦しかった話

 

よく胃カメラは苦しい

思わずしんどくて暴れてしまった

胃カメラ怖すぎる  

 

とか話は聞いてましたが、 「わたし結構痛みに強いしな〜♪」 なんて余裕ぶっこいてました。  

なんで胃カメラにしたかというと、この御池クリニックはバリウムか胃カメラを選択できて、しかも料金が同じだったんです。

2年前に他の病院でバリウムを飲んで検査したので、経験したことないし胃カメラの方がなんかあっても発見されやすそうヽ(´ー`)ノ

値段一緒なら、胃カメラ受けなきゃ損でしょ!? なんていうせこい精神で申し込んでしまいました。  

やっぱり女性専用フロアなので、医師も看護師も女性がついてくれました。

カーテンで仕切られた個室に通されて、まず胃をキレイにする薬と紙コップに入った水みたいなの(だから薬やって)を渡され飲みます。

それから、診察ベッドに案内されて医師に説明を受けました。

麻酔が入った紙コップを渡され、看護師さんの指示通りに飲み込みます。

これが結構マズイ。

が、この時点ではまだ余裕のよっちゃん。

次に左を下にして横になります。

横になったときの顔の横に紙のシートがたくさん重ねてありました。

 

わたし「これはなんでですか?」

看護師「どうしても胃カメラをすると出てくるんです」

わたし「・・・なんかやな予感(´ε`*)」

 

 麻酔も効いてきました。

御池クリニックでは胃カメラは口からのようです。 (鼻からと選択できるかは選択項目がなかったから、多分ない)  

 

医師「今から入れますよ〜」

 

なんて言う優しい声掛けから、地獄は始まり、 もーー胃カメラを喉から突っ込んだ瞬間からえづくえづくえづくーーーーー

看護師さんは、呼吸法をわたしに「ふーふー」と耳元でリードしてくれ、「落ち着いて〜落ち着いて〜」と背中をやさしくさすってくれます。

パニックになる人がいるって聞いてたけど、わかるわー。(力強く同意するわ) 出産を彷彿としました。

医師の腕を叩いて「ギブギブ!!!!」と言いたくなりました。 (実際はチューブが入ってて無理)

歯医者さんで痛かったら手を上げてください とか言われるけど、胃カメラはそういった事前案内は何もなしよ。

  涙ちょちょ切れながら地獄の10分弱は終了。

あの大量のペーパーに納得。  

次回は絶対バリウム一択!    

 

 

 

脳MRIは思ったほど怖くない

 

こちらも行く前に口コミで調べると  

 

工事現場みたいな音が続き、我慢ができない

狭いところでしばらく検査するからパニックになった  

 

なんて見かけ、胃カメラとは反対に結構警戒していました。

 

機器に横たわり、ヘッドフォンをつけました(坂本龍一の音楽が大音量で流れる)

ヘッドフォンの位置がいまいちフィットせず、あれこれしてみましたが無理そうなのでそこは妥協しました。

そして技師さんに頭を固定されます。

動いちゃったら検査がうまく画像が撮れず、検査が無駄になってしまうそう。

それからドーム型機械に入っていきます。 ゴゴゴ・・ウィーンって感じ。

「怖かったら目をつむっていてください」 なんて言われたので目をつむっていましたが、なんだかUSJとかディズニーとかのアトラクションみたい。

わたしは閉所恐怖症でもなんでもないので、目を開けても平気でした。

ただ、目の前はドーム型の内部なので何もないけど。 たしかに音は大きくてうるさくて、ほぼ坂本龍一の曲は聴こえなかったけど、音だけ。

意外と悪くない。

いや、別によくもないんやけど(笑)  

「USJみたいで楽しいですね」

と技師さんに感想を言ったら 「宇宙旅行に行ったみたい。とおっしゃる患者さんもいますよ」 とのこと。

そんなロマンティックな感想、ちっとも出てこなかった。 感性の差??    

 

最後に

 

正式な検査結果は2〜3週間後に出て、郵送で送ってくれるそう。

ただ、今回の検査結果で分かった分では何も問題なさげでした。

そうなってくると、やっぱり高かったかななんてケチ根性が(*σ´Д`*)  

最後には1Fにあるレストランのランチ券を頂いたので、ランチを食べて帰りました。

ランチもサラダ→スープ→パンかごはん→メイン(3つから選べる)→デザート・ドリンク でプチリッチな感じでした。  

胃カメラがしんどかったけどそれは病院のせいでもないし、誰かに人間ドッグのおすすめを訊かれたら、御池クリニックをおすすめしようと思います。

  お友達同士で来てる人もいて、楽しそうで羨ましかったな。  

 

近くの人間ドッグを簡単検索するならおすすめです。

ホットペッパービューティで使えるポイントも貰えました。

人間ドッグ検索サイト「ここカラダ」

 

追記5/19 再検査になりました。

 

脳ドッグにひっかかり再検査になりました。

MRIを再度することに。

前もMRIをしたのに何が違うのかわからなかったのですが、詳細に検査できるMRIの機械が1台のみで、わたしみたいに検査にひっかかった人や精密検査が必要な人用みたいです。

通常の検査(人間ドッグ)などは、そこまで詳細がみえずおおまかにしか確認できないとのことでした。

費用は保険診療になるので、7000円ほどでした。 (それでも高いけど)   再検査の結果、何事もなく安心しました。

関連コンテンツ

-健康

Copyright© くみんぼのいろいろざっき , 2019 All Rights Reserved.