健康

【体験】咳で肋軟骨骨折。症状・原因・治療法・保険は貰えるのか?

更新日:

咳で骨折って話は聞いたことがあるけれど、まさか自分がなるなんて・・・。

咳で肋軟骨骨折になりました。

 

スポンサーリンク

 

激しい咳の後から脇腹が痛む

 

インフルエンザがなおっても咳が残り2週間咳が続いていました。

あまりにも咳が酷いので内科にかかってキツい咳止めをもらい、愛用のレンコンのど飴をなめてました。

それでもましにはなってもまだ続く咳。

事件は日曜に起こりました。

 

くみんぼ  

げほげほげほーーーーー!!!!!

 

激しい咳の後、右肋骨の下の方に痛みを感じました。

笑っても腕をあげても咳やくしゃみをしても痛い。

咳の度に「いててて」というはめになりました。

その日は日曜だったし、しばらく様子を見ることにしました。

くみんぼ  

「絶対肋骨おれてるわ」

 

と何回かいってましたが、家族が「大袈裟に言ってるわ」というような態度をとるのでちょいむか。

 

 

病院/内科を受診

 

翌日夜に咳止めをもらった内科にかかりました。

 くみんぼ 「咳のしすぎで肋骨折れるとか聞いたことがあるんで、心配で来ました」

 

内科医「咳で肋骨がおれるとかない。年よりならともかく30半ばでは絶対ない

と言われて、とりあえず咳を止めて痛みを減らしましょうと、更に咳止めをもらいました。

絶対ない!!とまで言われたので、ママ友や友達に知り合いに折れた人いるよ〜って話を聞いたけれども、勘違いだったのかななんて思ってました。

 

 

疑念が湧いてくる

 

咳止めで咳がピタッと止まればここまで咳が長引いていないわけで。 咳をする度、笑う度、しまいには自転車をこいでも痛くなりました。

くみんぼ 「絶対この痛み、肋骨いってるわ」

 

どんどんどんどん痛みはひどくなっていきます。

 

スポンサーリンク

 

病院/整形外科を受診。

 

内科医の診断に疑いを持ったわたしは、整形外科に行きました。

レントゲンを取っても肋骨にはひびはうつりませんでしたが、わたしの症状から整形外科医の診断は「肋軟骨骨折」でした。

レントゲンには肋骨の裏あたりの軟骨部分はうつらず、肋軟骨を呼ばれる箇所が損傷しているとのことでした。

ひびなのか骨折なのかは断言されませんでした。

レントゲンにうつってないから症状からの診断で、ヒビか骨折かまでは判断つかないようです。

治療法が骨折でもヒビでも治療方法は一緒なので、骨折かヒビかを確定させる必要性がないとのことでした。

 

 

肋軟骨骨折とは?

肋骨の前方部分が肋軟骨と言われる部位になります。

肋骨と肋骨をつないでいる胸の中心にある柔らかい骨です。

肋軟骨骨折はX線(レントゲン)ではうつりません。

症状や治療方法は肋骨骨折と同じです。

 

 

肋軟骨骨折(ヒビ)の症状

 

本当に刺さるような痛さ。

骨がささってるんじゃない?という感じ。

とりあえずちょっとでも肋軟骨を動かしたら痛いんです。

何もしていないときは全く痛くありません。

具体的にどんなことをすると痛むのかというと・・・

 

くしゃみ

笑う

咳払いをする

大きく息を吸い込む

直接痛い箇所を触る

伸びをする

自転車を漕ぐ

 

痛めた肋軟骨を動かしたらアウトという感じです。

 

スポンサーリンク

 

肋軟骨が折れたときの痛みの軽減方法

 

咳やくしゃみがでそうなときに、前かがみになってすると痛みがマシなことを発見しました。「く」の字になるイメージです。

もし今同じような症状で、痛みと戦っている人は試してみてください。

わたしの痛みの軽減方法なので、全然変わらなかったらごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

肋軟骨骨折(ヒビがいった)の治療の方法

 

・コルセット(ベルト)で固定

・湿布をはる

 

骨が折れたことのないわたしには一大事件なのですが、特に治療できることはなく、なるべく安静にすることとのことでした。

(コルセット)ベルトをして湿布を貼るしか対処方法はないようです。

 

肋軟骨コルセット

わたしが整形外科で購入したのは、日本シグマックス㈱のリブバンド(胸部固定帯)というコルセットです。

女性用はM・L・LLとあり普通にLサイズを渡されました。

いつも服などはMサイズなので、なんか複雑・・・。

サイズの選び方で、「計測値が2サイズのさかいになった場合は、大きいサイズの方を選んでください」と記載があるので、迷ってLサイズを渡したと信じたい(笑)

コルセットはマジックテープで脱着するので、胸の下の肋骨をぐるっと巻いてとめるだけです。

ベルトは5000円ほどで、健康保険が効くので3割負担で1500円ほどでした。

ベルトを巻くと多少痛みはマシにはなりますが、劇的によくなるという感じではありません。

 

 

傷病名は肋軟骨骨折?

 

肋軟骨骨折かヒビがいっているので、どうなんだろう?と思いましたが、肋軟骨損傷とという傷病名がつくようです。

肋軟骨損傷という傷病名自体が肋骨の前部にある肋軟骨が骨折したり、肋軟骨にヒビが入ることを指します。

 

スポンサーリンク

 

肋軟骨骨折の完治までの期間

 

整形外科の医師いわく2〜3週間ほどで痛みはひくでしょう とのことでしたが、同じ症状の知り合いの人は2ヶ月ほど痛かったそうです。

人によって治りが違うようです。

確かに安静にできない人の方が多いので、どうしても痛みが長引いてしまうのかも。

 

 

自分に入っている保険から保険金はおりる?

 

もしかして、「わたしが入っている保険から保険金がおりないか?」なんて調べてみました。

こんだけ痛い思いをしているので、貰えるものがあればもらいたい。

入っている保険次第では保険金がもらえます。

わたしが入っている医療保険では入院時の保険だけでした。残念。

 

自分がどうかわからないという場合は、入っている保険に必ず確認してみてくださいね。

それでもらいそこねたら、痛い思いをしているのに、本当に悔しいですもん。

 

 

【スポンサードリンク】

無料でプロに相談できる保険のビュッフェならあなたにぴったりの保険を提案してくれます。

>>医療費、いくらかかるかご存じですか? 保険なら【保険のビュッフェ】

 

 

まとめ

 

肋骨の骨折とは違い、肋軟骨骨折はレントゲンをとってもうつらず症状での診断になります。

病院へ行っても、胸部固定ベルト(コルセット)での固定と湿布処方、そして痛みがひどければ痛み止めの処方くらいですが、自分で判断せずにきちんと病院へ行ってみてもらってくださいね。

 

【骨折つながりで足の甲を骨折したお話もあります】

足の甲の骨折!わたしの体験談【レントゲン画像あり】原因と診断

関連コンテンツ

-健康

Copyright© くみんぼのいろいろざっき , 2019 All Rights Reserved.