婚活中

恋愛

【体験談】一緒に行ったお見合いパーティ(婚活パーティ)で友達が結婚したよ。

婚活中

お見合いパーティって行ったことあります?

俗に婚活パーティとも呼ばれています。

あのお金を払って、ホテルやレストランなんかでやってる男女の出会いの場です(笑)

実は学生の頃から結構好きで10回以上(いやもっとかも)は今まで参加したことがあります。

ナイナイの番組などでも放送したりして、だいぶ婚活パーティってメジャーになった感がありますよね。

マチコンとかも出てきてるし。  

でもお見合いパーティ(婚活パーティ)ってどんなんやろ?

付き合ったりする人っているん?

って興味がある人もいるかもなので、わたしの体験談を書きたいと思います。    

 

体験談よりも、今すぐに自分の婚活偏差値が知りたい人!

恋愛における自分の行動の癖や考え方の癖を分析・理解することのできるテストがあっておすすめ。

無料で婚活偏差値を診断してくれます。

>>あなたの婚活偏差値は?婚活EQ診断でチェック

 

 

目次

お見合いパーティーってどんなことをするの?大阪はキタとミナミの開催が多い。

 

1人参加もいる

 

1人じゃ行きづらいとか思って躊躇していませんか?

大丈夫です。

1人参加の人も意外と多いんです。

何回も行くと前に違うパーティで見かけたって人も出てきます。

(ってことはあっちもこっちを認識してた??)

女性は1人で来ている猛者は少なかったんですが(いないわけではないですよ)、男性は1人で来ている人の方がむしろ多いくらい。

話を聞くとほとんどが事前予約じゃなくて、暇だったからとか時間が余ったし参加するか的なその場で決めて来ている人が多いようでした。  

 

 

お見合いパーティ①受付

 

会場についたら、最初に受付で番号札と書類をもらいます。

パーティが始まるまでに番号札を見えるように胸につけて、書類の中の自己プロフィール欄を埋めます。

いよいよお見合いパーティ開始。  

 

 

お見合いパーティ②トークタイム

 

女性司会者が仕切りで、1対1でのトークタイムが始まります。

男性が1つずつ隣へずれていって女性と話します。

大半がこのパターン。

 

でもたまに女性がずれるパターンもありました。

 

話す内容はさっき記入した自己プロフィールを交換して。

大体氏名年齢(女性は年齢を書かなくていい場合も)趣味や休日の過ごし方など。 男性と女性が全く同じ人数ということはめったにないので、余った人は休憩タイムになります。

短い時間でのトークになるので、このプロフィールカードの内容が重要。

ちょっと変わった趣味や職業であれば、書いておくと相手の興味も得やすいし、相手も話しかけやすいですよね。

わたしは自衛官の人とか興味深々でした!

 

参加者の人数は、大抵は男性が多くて余るんですが、たまに女性が多いときも。

余っている人は端っこの椅子に座って待ちます。

この時間が手持ち無沙汰で気まずいので、なにか主催者の方は考えて欲しいですね。

例えばアドバイスを貰えるとかで有意義な時間に変えてくれたらいいのに。

 

 

スポンサーリンク

 

 

お見合いパーティ③お気に入り記入タイム

 

それから1対1のトークタイムが終わったら一旦元の席に戻ります。

何をするかというと、トークタイムで気に入った人にメッセージを書くんです。

トークしながらいいなと思う人は、胸の番号を見てチェックしておきます。

わたしは人の顔や名前を覚えるのが苦手で、受付で配布された用紙に特徴を書き込んでいました。

 

優しそう漫画好きラーメン食べ歩きよく行く○

旅行好き。ぐいぐいくる×

など(笑)

 

わたしはは話した内容なんかもメモってたんですが、残念な頭なので全然覚えられませんでした。

メッセージカードは何枚でも書けます。

書いたらスタッフさんが回収してわけわけして、相手の方へ渡します。  

 

 

お見合いパーティ④フリートーク

 

先ほどのメッセージカードを見て、反応のいい相手やメッセージカードをもらえなかったけれども気になる人のところに言って話をします。

ソフトドリンクが配られ、会場によってはサンドイッチやスナック菓子などの軽食も出たりもしますよ。全然ごはん代わりにはなりませんが。

自由に自分が話したい相手のところへ行きます。

そういえばナイナイのテレビ番組でもありましたね。

なんていう番組名だったか忘れちゃいましたが。 フリートークは時間が長め。

そして1回だけじゃなく2回とか3回あります。

同じ人ばっかりじゃなくていろんな人とお話できるように、考えられてるんかなと思ってます。

どこかで区切らないと、同じ人ばっかりとおしゃべりして終わることになる可能性もあるし。

 

 

お見合いパーティ⑤カップリング

 

 で、フリートークタイムがおわったらいよいよ最終確認。

気に入った相手へメッセージカードを送ります。

これは大抵遅れる枚数が決まっていて、第3希望まで位書きました。

相手が第3希望で自分が第1希望なんていう悲しい事実も生まれたりします。

それは相手に確認しないとわからないけど。 最終メッセージカードには、連絡先やメッセージを書いてくれる男性が多かったです。

最後ですしね。  

 

スタッフさんがそのメッセージカードを回収して、またまとめて相手に渡します。

 

それから、みんなの前で何組のカップルが生まれたかを発表。

番号発表して呼ばれた2人は前に出てきて、一緒に会場を後にする

といった流れです。  

 

その後カップルになった人たちは会場の外でどうするかを打ち合わせします。

ごはんを食べに行ったり、お茶したり、連絡先交換したり、何もしなかったりいろいろです。

何もしなかったりというのはメッセージカードに連絡先が書いてあるから後で連絡するね。

と言って結局放置するパターン。

そんなんもあります。      

 

 

お見合いパーティは女性は若い方がもてる。10代20代のうちに行くと楽しい。

  20代女子もてる

始めてお見合いパーティデビューしたのは、19才のときでした。

なんとなく興味本位で大学の友達と一緒に参加。

まだ化粧も覚えたてで我ながら初々しかった。

女性の参加費は大体のパーティーイベントでは低く設定されています。

初デビュー時の女性の参加費は500円でしたが、事前に予約すると無料。

男性は4000円か5000円くらいだったと記憶しています。

友達とわたしが参加した中で一番若かった。

なーんにも愛想を振りまいてないのに大人気でした。

そりゃ10代の頃からお見合いパーティに行く人なんてめったにいないでしょ。

若いってだけでモテますね。

いきなり人気NO1になりました。

もしお見合いパーティーに興味のある女子がいれば、早めに行っとく方が楽しいと思います。

 

 

男性で人気が出るのはどんな人?

 

普通な人。

優しくて人当たりがよくて気を使える人。

案外こういう人が少ないんです。

普通な人に人気が殺到します。

ということはどんな人が参加してくるのか?

お見合いパーティに来る男性はどこか挙動不振やったり、なんでもてないのかよくわかるような人が多い。

見た目もだけど、性格に難がある人が多いんですよね。

それから、見るからに遊び相手を探しに来たって感じの男の人は女性慣れしてて、人気をさらっていってました。

他の真剣に彼女を探している男性からしたら天敵ですね。

 

 

妹に負けた日。

 

  妹ともお見合いパーティーに一緒に行ったことがあるんですよ。

妹とはあまり似てないと言われます。

友達設定で行きました。

そのとき20代半ば。

妹は姉のわたしが言うのもなんですが美人さんなんですよね。

大抵妹と付き合ってきた歴代彼氏は妹の容姿が好きになって妹にアタックして付き合い出して、付き合いはじめてすぐ妹が嫌になるのループでした。

そんな妹と参戦したのはリゾートホテルのお見合いパーティー。

料金は無料か500円かそこら。

だって高いのには行かない。

一回くらい医者とか相手のお見合いパーティーもどんなもんか経験として行ってみたかったのですが、男性がプレミアムだと女性の料金がべらぼうにあがるんですよね。

高すぎて行く気しなくなるくらい。  

 

って話がそれましたが、リゾートホテルのお見合いパーティーに行ったんです。

雰囲気よし。

料理は少ないけど、まあドリンクは何種類かあるし悪くない感じ。

 

いつもどおりの感じで、1対1の時間制限ありのトーク→気になる人へのメッセージカード渡し→フリートーク数回→最終投票→カップリング発表 で進みました。

カップリングはあまり興味がなくてというか、なんかちょっと話して面白かったしもうちょっと話してもいいかなレベルでカップルにされるのも嫌で、最終投票にはあまりメッセージを書いたことはありません。

でも自分にメッセージをもらえないと淋しい、というわがままな感じヽ(´Д`;)ノ

で、そのメッセージ数が問題。 少ない・・・ 妹に負けたんです゚(゚´Д`゚)゚

当たり前っちゃ当たり前の結果なんですが、未だに覚えているほどショックでした。

 

 

お見合いパーティーで次の出会いにつなげるためにするべきこと

  アラサー婚活男子

【男性編】

いい印象を残すこと。

優しく気を使えるように気をつける。

しつこいのは絶対NG

メッセージカードにさりげなく相手のいいところを褒めて、連絡をしやすいようにメアドを書いておくと女性が連絡しようかなと思ったときに連絡しやすいです。

電話はちょっとハードルが高い。

今はラインがメジャーなんかな?  

 

【女性編】

愛想が命

相手の話をよく聞いてあげ、笑顔(*´∀`*)でいることが大事。

男性は外見から女性を判断する人が多いので、服装や化粧にも気をつけること。

一般受けするワンピなんかが無難。

ただしばっちり決めすぎてる女性には、男性はひき気味でした。

圧倒されてた感じ。

常連でも間違っても「わたし常連です」なんて言っちゃいけません。

「初めてなんです」「2回目です。」あたりで抑えておいたほうがいいでしょう。

 

 

お見合いパーティで付き合った人や結婚した人っているの?

 

相手を探すお見合いパーティ。

実際に結果が出せるのかどうかって気になりますよね。  

結論から言えば「います」  

わたしの友達は、わたしと一緒に行ったお見合いパーティで出会った相手と結婚しました。

まさかまさかやったので、かなりびっくりしました。

友達は20代半ば。相手の男性はちょっと年上の人でした。  

ちなみにくみんぼはお見合いパーティで出会った人と遊びにいったことはありますが、付き合うまで行った人はいません。  

その結婚した子以外は、わたしのように数回会っただけで終わってたんじゃないかな〜。  

 

 

お見合いパーティでうまくいくコツ

 

 

・高望みをしない

・自分のレベルを認識すること

 

 

お見合いパーティは年齢別に男性30才〜40才。

女性は20才〜35才なんて感じで年齢層が区切られているので、その中でも自分が若い区分のパーティを選んだほうがいいです。

男性は大抵自分より若い女性が好きなので。

 

 

お見合いパーティに参加するには?

 

わたしが行っていた頃にはホットペッパーなんかに載っていたのをみて行ってました。

あの分厚い冊子のやつ(笑) 今ってまだあの冊子あるんでしょうか?

全部ネットに移行しちゃったんかな。  

時々役所が発行する公報をみてても、婚活パーティの参加募集している場合があります。

わたしが20代のころにあったら行ってみたかったなー。  

一番大事なのは、参加してみようという「勇気」((人д`o) なかなかに難しいですよね。

参加してみると意外とどうというものでもないです。

「わたし、人見知りでそういん苦手・・・」 なんて思っていて、行動に移せない人は人生損してますよ。

悩んでたってなんにもならない。  

 

自分がなぜもてないのか結婚できないのか、客観的にわかりますか?

EQ診断テストをやってみると、自分ではわからない自分のダメなとこやいい部分がわかるので面白くておすすめ!

完全無料です。

20の質問に答えるだけで婚活偏差値がわかっちゃいます。

受験だって勉強してテストで偏差値を確認して弱点を克服して・・・の繰り返しでしたよね。

婚活も同じです。

無料なのでやってみないともったいないですよ。

>>EQ診断テストを受けてみたい方はこちらから  

 

 

mixiグループ運営の婚活パーティーもあります。

「youbride party」

 

>>ユーブライドパーティー

関連コンテンツ

-恋愛