ごはん・スイーツ

【人気の京都土産】モンブランが人気の北山マールブランシュ。人気NO1の洋菓子のお土産は「茶の菓」

更新日:

malebranche

京都で最も有名でおいしい人気のケーキ屋さん

 

  京都でおいしいスイーツのお店知ってますか?(´∀`*)

京都は和菓子のイメージですが、洋菓子も有名で美味しいお店がめっちゃあるんですよ。

雑誌の特集も盛んです。  

 

その中でも人気なのが 京都の北山にある「マールブランシュ」 大人気店です。

京都府立植物園の道路わたって真ん前にあります。

土日祝にマールブランシェがある北山駅周辺を歩いていると、 「有名なケーキ屋さんはどっちに行ったらいいですか?」と何度か訊かれるくらい有名です。

マールブランシェって覚えてない年配の人によく訊かれます。

なんでやろ?  

土日祝はお店の中は大行列。(クリスマスは予約してたのに激混みでかなり待たされたようです)

外にも行列ができたりして、ガードマンがいてます。

お店は外観は可愛く、店員さんは百貨店のスタッフさんみたいな丁寧な接客です。    

 

スポンサーリンク

 

京都のケーキ屋:マールブランシュはモンブランが有名でおすすめ

 

  最近マールブランシュと言えばモンブラン! というのが薄れてきたような気がします。

季節でケーキの種類も変わるので、モンブランもちょっと違ってたりします。

この時期は「マダム・マロン」栗とコーヒーのサントノーレ。

マロンクリーム入りのプチシューにコーヒークリーム。

もうちょっとして11月くらいになったら、「丹波栗の新栗モンブラン」新栗クリームの贅沢な味わいを堪能できます。  

一時期モンブランにはまっていて、ケーキを買うときはどのお店に行っても絶対モンブラン。

ファミマとかのコンビニに行ってもモンブラン。

という時期がありました。

そのころにマールブランシェのモンブランを食べ比べてみました。

確かに美味しいです。

お値段もお高め↑  

でも最近はモンブランブームが去って、マールブランシュで購入するのは「苺のショートケーキ」かな。

クリスマスケーキも去年食べたのは苺の生クリームケーキを食べました(´∀`*)    

 

 

京都のお土産の人気ランキングにいつも入っているお菓子

 

  マールブランシュ自体が有名ということも多いにあるかと思いますが、(県外の人も知っている人が多いです)

いつも京都のお土産お菓子ランキングに入っているお菓子。

茶の菓」ちゃのか です。

宇治茶を使った抹茶ランドグシャです。

ランドグシャにはホワイトチョコレートがサンドされています。

お抹茶の部分が結構濃厚でお濃茶と銘打っているくらいなので、甘めのホワイトチョコとの相性も抜群。

京都限定のお菓子なので、お土産にもおすすめですよ。

しかも、マールブランシェは年中無休なので、年末年始で他のケーキ屋さんがみんな閉まってて手土産どうしよう(+o+)なんて困ったときにもおお助かり。  

京都駅の新幹線構内にも以前通ったときに販売してました。

百貨店でもよく見かけます。

なので、京都市内なら結構手軽に購入できるんじゃないでしょうか。

 

また、茶の菓の生版もあってそのままのネーミングで 「生茶の菓」です。

お濃茶のフォンダンショコラです。

これが結構濃厚で美味しい!

マールブランシュに立ち寄ったらぜひ1個だけでも購入して食べてみてください。

ハッΣ(゚Д゚)これはバレンタインにいいかも。  

マールブランシュは通販もしてますよ。

マールブランシュの公式ホームページに転売に注意の注意書きが出ていたので、公式ホームページの右上にあるオンラインショップから購入されるのが一番安全かな。

もしくは百貨店とかで通販しているとことかにもあるかも。  

転売ってことはそれだけ人気商品なんですね!    

 

【2016年11月23日追記】

ネットで百貨店で通販しているところを見つけました!

大丸です。

京都大丸にマールブランシェが入っているのでもしや・・・と思ったのですが大正解。

遠くて買いにいけないよという場合は、送料も324円と安いのでここで買うといいですよ!

一番人気の茶の菓以外にも詰め合わせのセットなどもあるので、御中元御歳暮内祝いにも使えそうです。

>>>マールブランシェを大丸百貨店公式サイトで見てみる

 

 

マールブランシュのケーキが本店サロン(カフェ)でも食べられる

 

  お店に入って手前がケーキやお菓子を販売しているショーケース。

奥にそのまま進んでいくとカフェがあります。

以前といって10数年前には年に1ヶ月ほど秋の栗の時期にケーキブッフェをしていたんですが、今はしてるんかな?

そういえば今年は看板とか気付かなかったけど。  

北山本店限定のイートインのケーキもありますよ。

 

 

夜はライトアップされていて、特にクリスマスの時期はキレイ

 

  マールブランシュライトアップ 今、クリスマスの時期は、クリスマス仕様のライトアップされていてめっちゃキレイです。

地面をマールフランシュマークが移動していました。

北山っておしゃれな街ってイメージでよくデートなんかにも使われています。

デート帰りに夜にちょっと寄ってみるものおすすめ。    

 

スポンサーリンク

 

マールブランシュ京都北山本店にコンシェルジュルーム開設

 

  今秋オープンと数日前にDMが届きましたが、公式ホームページをみると11月2日オープンのようです。  

コンシェルジュルームとは ・贈答品の相談をしたい ・オリジナルデザインのケーキを頼みたい ・予約した商品をスムーズに受取りたい などの要望を常駐の専任スタッフさんが対応するというもの。  

今まで御中元やお年賀、お土産を注文するのにずらーっと並んでうんざりしてました。

なので買いたいお菓子が決まっていて予め予約しておけば、レジに並ばずともさっと受け取れるなら嬉しい(*´∀`*)    

 

 

マールブランシュはトワイライトエクスプレスでもスイーツを提供してる

 

  あの高級寝台列車トワイライトエクスプレスでの、食堂車のディナーでマールブランシュのスイーツを出しています。

また京都限定販売の「茶の菓」もトワイライトエクスプレス内で限定パッケージ商品が購入できます。

昔乗ってみたいと思っていましたが、あまりの高額に躊躇しているうちにときは流れ・・・。

未だに乗車したことはありません。  

もし、乗られる方がいたら、限定パッケージの茶の菓をゲットされてみては?  

 

スポンサーリンク

 

京都北山マールブランシェへのアクセス

 

  京都府京都市北区北山通植物園北門前

℡075-722-3399

営業時間:9時〜20時

サロン:10時〜20時(ラストオーダー19時半)

無休。

マールブランシュ公式ホームページ  

 

 

京都駅近鉄名店街 みやこみち内にもマールブランシェのカフェがあります

 

  一度行ったことがありますが、結構混んでました。

まだできて数年なのできれいです。

本店もきれいですが。 茶の菓やお濃茶フォンダンショコラもカフェで食べられますよ。

>>>マールブランシェを大丸百貨店公式サイトで見てみる

 

甘いものじゃなくて、しょっぱい系のお菓子やお土産を探している人には、九条ねぎのおせんべいがおすすめ。

参考 京都のお土産に本家佳長の「九条ねぎ京えびせん処」が美味しくておすすめ。

関連コンテンツ

-ごはん・スイーツ

Copyright© くみんぼのいろいろざっき , 2019 All Rights Reserved.