京都の夜景

ごはん・スイーツ

京都人が教える京都の夜景が綺麗なレストラン13選

京都の夜景

京都の夜景と言えば有名なのが、将軍塚や嵐山ドライブウェイや比叡山ドライブウェイなどのちょっと小だかい丘や山からの景色。

でも、デートで美味しいディナーを食べながら、綺麗な夜景を眺めるデートとかしたいですよね。

男性はどうか知りませんが、女性は素敵な夜景が見える雰囲気のよいレストランに連れてってもらえれば、一気にテンションがあがります(´∀`*)

京都市内は建築物の高さ制限があるのであまり高い建物からの夜景は望めませんが、それでも夜景が綺麗で雰囲気のよいレストランはたくさんあります。

今回はデートで使える、京都の夜景が綺麗なレストランを紹介します☆

 

 

目次

先斗町 Italiana SAGRA(ポントチョウ イタリアーナ サグラ)

イタリアンのお店。

京都の絶景レストランとしても紹介されたことがあります。

鴨川沿いが全面ガラス張りになっており、東山や鴨川の夜景が楽しめます。

イタリアの伝統料理をベースに、今食べたいイタリアンをアレンジした料理が頂けます。

>>>先斗町 Italiana SAGRAを詳しく見てみる

 

 

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

フレンチ。

以前、料理旅館の「鮒鶴」が明治3年から創業していた建物を改装。

建物の雰囲気が素晴らしいと評判です。

テラス席(川床)もあります。

>>>FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTを詳しく見てみる

 

 

六本木 樓外樓/ホテルグランヴィア京都

中華料理。

ホテルグランヴィア京都15Fにあります。

京都駅直結なので、アクセスも抜群。

京都の景色が一望できるダイニングは片側ガラス張りで、よく見えます。

>>>六本木 樓外樓を詳しく見てみる

 

 

スコルピオーネ吉右

イタリアン。

京野菜を使った料理が楽しめます。

四条大橋の南1本目の橋のたもとにある一軒家のレストラン。

眼下んは鴨川が流れています。

建物は高くはないので、俯瞰した眺望は望めませんが京都らしいゆったりとした夜景が広がります。

>>>スコルピオーネ吉右を詳しく見てみる

 

 

ホテルグランヴィア京都 鉄板焼五山望

鉄板焼き。

京都駅直結のシティホテル、ホテルグランヴィアの最上階のレストラン。

東山、船山、大北山といった京都の名山に、京都タワーや京都市街が一望できる最高のロケーション。

ディナータイムは小学生未満は利用不可なので、ゆったりとした大人の時間が過ごせます。

>>>鉄板焼五山望を詳しく見てみる

 

 

ホテルグランヴィア京都 スカイラウンジ サザンコート

スカイラウンジ。

料理もコース料理などもあります。

ピアノ演奏もあったりして、夜景とお酒を楽しむのにぴったりです。

食事ももちろんできますが、食事の後のバータイムにおすすめのお店です。

>>>スカイラウンジ サザンコートを詳しく見てみる

 

 

京都ホテルオークラ 鉄板焼 ときわ

鉄板焼き。

京都ホテルオークラの中に入っているレストラン。

地上60mから、京都の四季折々の西山を一望できます。

京都市役所の隣に位置し京都市営地下鉄駅と直結していて、アクセスも抜群です。

京都の繁華街にもすぐに出れるので、食事の後に鴨川をぷらぷらするのもロマンチック。

>>>鉄板焼ときわを詳しく見てみる

 

 

Restaurant Wine Bar XLV

フレンチと和食を融合させた創作料理。

創作料理大好きです(´∀`*)

季節と天気がよければ、鴨川沿いが一望できる夜景がきれいなテラス席が最高。

「気軽に、かしこまらずに、アラカルトをつまめる店」をコンセプトです。

>>>Restaurant Wine Bar XLVを詳しく見てみる

 

 

ウェスティン都京都ホテル グラウンドビュー

フレンチ。

特に魚介類にこだわっているお店。

女性が好きな、デザートを好きなだけ選べるプランもあります。

窓一面に東山の景色が広がります。

場所に寄るかもしれませんが、南禅寺や平安神宮なども見えるそうです。

京都の中心街からはちょっと離れていますが、夜景で有名な将軍塚の近くなので、ここで食事を楽しんでからまた夜景をおかわりするのも素敵です。

>>>GRAND VIEWを詳しく見てみる

 

 

トラットリア コンフォール

 

 

閉店しましたm(__)m

イタリアン。

鴨川前にあるレストラン。

テラス席の夜景が雰囲気があっておすすめです。

テラス席は冬は、透明なビニールで防寒対策されているようです。

 

 

ホテルグランヴィア京都 ラ・フルール

フレンチ。

京都駅ビル内の、ホテルグランヴィア京都の最上階にあるレストラン。

目の前には京都タワーがあります。

28席の落ち着いたお店です。

>>>ラ・フルールを詳しく見てみる

 

 

京都タワーホテル スカイラウンジ 空 KUU

スカイラウンジ。

京都タワーホテル展望室3Fにあるお店。

レストランとしてよりもバーとして使うお客さんの方が多いようです。

>>>スカイラウンジ KUU空を詳しく見てみる

 

 

京の米料亭 八代目儀兵衛

和食、会席/懐石料理。

祇園の八坂神社の真ん前にお店があり、八坂神社を眺めながらのディナーも可能。

お米にこだわったレストランです。

>>>京の米料亭 八代目儀兵衛を詳しく見てみる

 

 

最後に

 

京都は高い建物があまりないので、どうしても高層からの夜景が見えるレストランはシティホテルが多いです。

雰囲気を大事にしたい夜景デートなら、ピッタリなので使い勝手がよさそうです。

 

関連コンテンツ

-ごはん・スイーツ