車買取

買ったものレビュー

中古自動車(ステップワゴン)買取金額マイナス査定を15万で買取してもらった体験から学んだ失敗と成功談

車買取

かつてホンダのステップワゴンから、新しい中古車へ買い換えることになりました。

新しい中古車は、知り合いからもらいます。

駐車場は1つだけなので、新しい車が来るまでに今までのステップワゴンを処分しないといけません。

処分するからには、なるべく高く買い取ってもらいたい!ですよね。

しかし、夫が会社の取引がある車買取やさんからの査定は0円でした。

そのうえ処分に処分費用がかかるという、がっくりなマイナス査定。

ここから、わたしが奮闘してマイナス査定されたステップワゴンを15万で買い取ってもらいました。

その時の失敗談と成功談です。

 

 

目次

中古車買取をお願いしたステップワゴンの車情報

 

かなり走っていて価値としては、そんなに高くないというのは夫から言われていました。

わたしはペーパードライバーなので、車のことについては疎くてよくわかりませんが、買取申し込み項目は夫に確認して埋めました。

 

メーカー:ホンダ

車名:ステップワゴン

年式:(すみません。これは忘れちゃいました。)

色:シルバー

大きな傷や事故歴はなし

10万km走行超え

 

 

 

中古車買取の金額の相場が知りたい

 

ネットで一括査定を申し込む

 

とりあえず、高く売るにしても買取価格の相場がわかっていないと交渉ができません。

そこで一括見積もりで、買取価格の見積もりをお願いすることにしました。

使ったのは、中古車の無料一括査定依頼ズバット車買取比較

わたしでも知っている大手の会社もたくさんあって、なんとなくよさそうだったのでこのズバット車買取比較

にしてみました。

1つ1つ見積もりをお願いすると、何度も同じことを入力しないといけないので、一括で見積もりできるのはめっちゃ便利。

100社の中から、最大10社の見積もり一括査定ができます。

 

>>>《ズバット車買取比較》最大10社無料一括査定サイトを見てみる

 

 

ネットで入力して申し込みを送信すると、すぐに℡がなりました。

電話は中古車買取業者から。

めっちゃ早くてびっくり。

引越しの一括見積もりも夜に入力してすぐ電話がはいったけれど、そんな感じ。

「車を実際に見て査定したい」

という申し出があり、それから続けさまに何社か電話があり予約を取りました。

 

ガリバーだけが、車を店頭まで持ってきて欲しいという対応で、一応買取見積もりの予約はしたのですが、それまでに他で交渉がまとまったので断りました。

わたしはペーパードライバーなので、自分では運転していけないし夫に運転してもらうなら土日までまたないといけないしで、自宅に来てくれないガリバーは面倒臭く感じました。

 

 

出張見積もりの査定時間がかぶる

 

新しい中古車が車での時間が1週間ほどと、あまり時間の猶予がありませんでした。

で見積もりに来てくれる業者さんとのアポをいれたのですが、これる日がかぶったりして、3社同時とかになってしまいました。

 

最終的に自宅に買取見積もりに来てもらった業者は5社です。

最初に1社。

そして別日に3社同時。

最後に1社(ここで買取契約締結)

という流れ。

すべての業者さんが1人で査定に来ました。

 

 

中古車買取出張査定開始

 

まずは1社目。

見てもらいましたが、いまいちな感じ。

夫の会社関係の査定とは違い、マイナスではないにしても2〜3万円と言われました。

その場で決断してくれたら、もう少し上乗せすると言われましたが、あまりにも安くて見送ることに。

夫に相談しないといけないと言い訳して、買取をお願いする際にはこちらから連絡するということで終了。

(本当は別に相談の必要はなくて、わたし一人の独断で決められます。女性はこういった言い訳の方が、その場をしのげ断りやすいです)

 

 

3社(2社目3社目4社目)同時見積もりで失敗

 

3社の業者さんが一斉にステップワゴンを囲んで査定。

それぞれ知り合いのようで、挨拶を交わしていました。

わたしの目論見では、同時に査定をしてもらうと競合してオークションのように買取価格が上がる予定でした。

しかし、その目論見は見事に外れました。

業者さん同士が牽制し合って、金太郎飴のような同じ価格しか出してこない!!!

これじゃ意味ないやんヽ(´Д`;)ノ

やってしまってから、同時見積もりはメリットかと思いきやデメリットであることに気づきました。(遅いよ)

この3社は見積書さえ出してくれず、「7〜8万円が精一杯です」と言い残して立ち去りました。

内1社だけ一番ベテランっぽい業者さんが、もしうちで買取してくれるのなら社内で少しなら交渉しますのでと耳打ちしました。

でも、牽制しあっている感じがなんともイヤな感じがして、結局連絡はとらず次の業者さんへ希望を託すことに。

 

そして、我が家の中古ステップワゴンの買取相場は7〜8万円であることがわかりました。

 

 

5社目の交渉で買取決定。満足いく買取価格が出た意外な理由

 

そして翌日やってきた5社目の買取見積もり業者さん。

やはり金額は「8万円ほどです」とのこと。

わたしの希望は、強気の20万円でした。

ちょうど市場で、中古車のバンタイプが不足しているのでもうちょっと買取価格をあげられるかもしれないと、上司に掛け合ってくれました。

社内のいろんな所に交渉してくれたようで、ステップワゴンの査定〜書類記入〜買取金額の提示〜金額再交渉まで2時間弱かかりました。

最終的な提示は、15万円

条件はその場ですぐの契約でした。

今までの他社の業者さんの提示額からもかなり頑張ってくれたことが見て取れた買取価格。

ここで買取をお願いすることにしました。

「普段ならこの金額は絶対出ないと思いますよ」

と言われて改めて理由を訊いたんですよね。

そうすると、15万円での買取価格が出たのは、その日がその会社の決算の締め日だったから。

その日は、6月30日でした。

時刻は夕方。

少しでも成績をあげたいという社内事情により、我が家の最初マイナス査定と言われたステップワゴンは15万円で買取をしてもらえたようです。

まったく、思いもつかない事情で査定金額がアップしました。

もし中古車買取査定で金額アップを狙うのであれば、その会社の決算日も頭に入れておくとわたしのようなラッキーがあるかもしれませんよ(´∀`*)

 

ちゃんと1週間ほどすると指定口座に15万円が振り込まれいていました☆

 

>>>《ズバット車買取比較》最大10社無料一括査定サイトを見てみる

 

 

 

中古車買取をしてもらう上で気をつけること【まとめ】

 

★買取業者の査定時間はかぶらないようにする

(少し早めに来たりするので、アポは余裕をもって時間を設定)

★決算日などを狙う

★よい条件が出たら迷わず即日契約

(その時限りの金額アップ提示もある)

 

>>>《ズバット車買取比較》最大10社無料一括査定サイトを見てみる

 

関連コンテンツ

-買ったものレビュー