ごはん・スイーツ

朝ごはん専門店「ふく」京都北区の大徳寺近くで食べる大人の和食朝ごはんがおすすめ

更新日:

京都朝ごはんふく

京都市北区の大徳寺周辺で和食の朝ごはんをゆったり食べたい方へおすすめなのが、平成29年2月9日にオープンしたばかりの朝ごはん専門店「ふく」です。

朝ごはん専門ってめずらしいですね。

こだわりのおかまで炊くお米や、いろいろなおばんざいに朝からリッチな気分を味わえます。

 

スポンサーリンク

 

京都朝ごはん「ふく」のお店の雰囲気

 

まだオープンして間もないのでとってもきれい。

店名の由来は、平成29年2月9日オープンなので29(ふく)だそう。

 

京都朝ごはんふく

ぜんぶテーブル席です。

大人のためのお店という感じですが、子連れでもOKでした。

ただし子供椅子などはないです。(とりわけ用のお皿とかスプーンやフォークはあります)

わたしたちが行ったときは他のお客さんはいませんでしたが、日によって満席だったり空いていたりバラバラだそう。

 

 

朝ごはん「ふく」のメニュー・料金

京都朝ごはんふく

メニューは1つだけ!

「ふくの朝せっと」2,000円(税込み)

ただし、メインは2品から選べました。

日によって変わるのかは確認し忘れました(;'∀')

訪れた日のメインは「ふくのフライたるたるソース添え」「焼き魚(鮭の西京焼き)」でした。

先に夫がお店で待っていたので、それぞれをオーダー。

お米はおかまでそれぞれ炊くので20分ほど時間がかかるそう。

 

そのほかにもサイドメニューで生卵などもありました。

ドリンクはソフトドリンクの他にビールなどもアルコールも。

キリンフリーのノンアルコールビールもありました。

 

お会計は現金のみ。

 

スポンサーリンク

 

朝ごはん「ふく」の朝食レビュー

 

まず最初に出されたのが「出汁のスープ」

出汁の味が楽しめます。

家で料理するときは細粒の出汁の元が手軽でついつい使ってしまうのですが、ここでは本当の出汁の味が飲めていいですね。

子供もおいしいと飲んでいました。

 

京都朝ごはんふく

ふくのフライたるたるソース添え

夫がフグのフライだと言うので、フグだと思い込んでいましたがあとでメニューを確認するとフグではなく「ふく」って書いてありますね。

食べた感じ白身のフライでしたが何の魚だったのかな?

 

京都朝ごはんふく

焼き魚(鮭の西京焼き)

西京焼き大好き♡

美味しかったです。

小鉢は「牛肉ときのこのそぼろ?」山椒がきいていました。

「もずく」は普通に酸っぱいもずく

「いんげんの胡麻和え」は胡麻の風味がしっかりとしたお味。

それから「お豆腐」浅漬けをきざんだようなものが乗っていました。お豆腐もしっかりどっしりしていてでもなめらか。絹?木綿?どちらかよくわかりませんでした。

木綿のようなどっしりした感じと絹のようななめらかさでした。

「(たぶん)海藻と煮卵」普通においしい。

それと「お漬物」

「お味噌汁」は出汁の味がいきた上品な味でした。

 

京都朝ごはんふく

で、おかまで1つ1つ炊き上げる新潟南魚沼産のコシヒカリ。

お代わりも可能で1合800円。

ただ炊き上げるのに時間がかかるので、お代わりをしたいならはやめに注文するのがベター。

粒がしっかり立ったおいしいお米でした( *´艸`)

 

最後はデザートの甘いもの。

 

京都朝ごはんふく

丹波黒豆の甘納豆。

マロングラッセを食べているかのよう。

苦みのあるお茶と一緒に食べると幸せ☆

 

 

京都朝ごはんふくの営業日時

 

営業している日や時間が限定されているので、訪れる際は注意してくださいね。

 

営業日:金・土・日・月・祝

営業時間:6時30分~11時(ラストオーダー10時)

 

スポンサーリンク

 

京都朝ごはん「ふく」へのアクセス

 

京都市北区紫野下門前町5-4(大宮通沿い北大路上がる)

℡075-492-0729

最寄駅:京都市営地下鉄北大路駅徒歩15分

市バス:大徳寺前から徒歩2分

 

 

最後に

 

朝からゆったりとおいしいたくさんの種類の和食が食べられました。

値段的に頻繁は厳しいけれど、たまに訪れられたら最高です。

観光で大徳寺や金閣寺や建勲神社に行く前に寄ってみるのもいいんではないでしょうか。

 

関連コンテンツ

-ごはん・スイーツ
-, , ,

Copyright© くみんぼのいろいろざっき , 2019 All Rights Reserved.