第五中足骨骨折

手術後の傷跡をきれいに治すコツ

更新日:

手術の跡の傷跡ってショックですよね。

わたしが自分の手術後の傷跡をなるべくきれいに治すために、皮膚科できれいに治す方法を教えてもらいました。

 

スポンサーリンク

 

わたしの手術の傷跡

 

右足の第五中足骨骨折のため、手術をしました。

今まで大きな傷がない場所にメスでぱっくり5㎝ほどの傷跡。

手術の前に「できるだけ傷跡を残したくない」と執刀医に相談して、溶ける糸で外側の皮膚を縫わずに中側を塗ってもらうようになりました。

手術後2週間ほどは、病院でテープを貼ってもらい処置してもらっていました。

しかしそれ以降は「自分でテープを買って傷口に沿って貼ってください」とのこと。

期間は自分が気がすむまで。

自分の気が済むまで??

ここで「?」

 

手術をしたのは整形外科だったので、そこまで傷跡をきれいにするということを重視していないというか怪我自体を完治させるのが目的というか。

傷跡のフォローまで期待はできませんでした。

 

 

傷跡をきれいに治す方法を皮膚科で教えてもらった

 

いつも月一で通っているかかりつけの皮膚科があるんです。

個人病院なんですが人気で老若男女通っていて、待ち時間がいつも1時間半以上。

でも、待つだけの価値がある腕がよくて患者の不安を取り除いてくれる病院。

そこで月1の診察のときに、今回の手術後の傷跡をきれいに治す方法を教えてもらいました。

マイクロポアというテープを貼ります。

 

 

わたしは楽天で細い幅11mmを買ったんですが、太いほうが貼りやすかったな~と後悔。

近くのドラッグストアではマイクロポア自体置いていませんでしたm(__)m

あとでたまたま調剤薬局に寄ったら、そこにはありましたよ。

 

整形外科では傷口の上に傷口に沿ってそのまま貼るようにという指示でした。

 

しかし、皮膚科では逆でした。

傷に対して対角張り。

手術後の傷跡

 

手術後の傷跡をキレイに治す

こんな風。

コツはテープで皮膚をひっぱって、傷口を寄せて貼ること。

日常生活で傷が引っ張られてそれが跡を悪化させる原因。

そして傷を抑えることでケロイドにならないように抑え込む。

こうやってテープを貼ることによって、傷跡が目立たなくなるかが変わってきます。

 

スポンサーリンク

 

傷口をキレイにするためにはどれくらいの期間テープを貼るのか?

 

じゃあ、どれくらいマイクロポアを貼り続けていればいいのか?

わたしが皮膚科を訪れた時は、術後1ヵ月でした。

人によるそうですが、本当にきれいに治したいときは3ヵ月貼ったほうがいいとおすすめされました。

 

 

お風呂の度にマイクロポアテープを剥がす?

 

整形外科ではお風呂の度にテープを貼りなおすように指導されました。

しかし、皮膚科ではマイクロポアの貼り直しは3日に1度でOKとのこと。

なぜなら、医療用テープのマイクロポアは通気性がいいので、傷跡に水がかかっても乾いてしまうから。

それよりもお風呂の度にテープを貼りなおして傷口に負担をかけてしまうほうが、傷跡が残ってしまうらしいです。

 

 

傷口をキレイに治すためのまとめ

 

☑マイクロポアは傷口と直角に貼る

☑マイクロポアを貼るときは、傷口を寄せて貼る

☑マイクロポアは3ヵ月貼る

☑マイクロポアの貼り換えは3日に1度

 

下手に薬を塗るよりも、傷跡ができて3ヵ月はマイクロポア(テープ)でしっかりと寄せて押さえつけるのがいいとのことでした。

また骨折手術の経過で傷跡を公開していきます('ω')ノ

 

【2017年10月4日追記】

手術から3ヵ月後の画像を撮っていたのをアップします。

 

骨折の手術跡

ずっとマイクロポアを貼っていたので、その場所だけ日焼けせずに真っ白です(笑)

実は手術で埋め込んだプレートが当たると中でこすれるみたいで痛くて、この夏は傷口に当たらないサンダルばかり履いていました。

この傷口がきれいなのかどうかは・・・どうですかね?

 

【2017年12月24日追記】

手術から約半年。

6か月が経ちました。

あれから傷口はどうなったのか、アップしますね。

 

手術後の傷跡

色が馴染んで前よりも薄くなってきたような印象です。

傷の下のほうが特に薄くなりました。

でも、1月にプレートを出すための再手術を控えているんです。

(靴を履くとプレートがこすれて痛くて普通の靴が履けないから。なにも支障がなければプレートを埋め込んだままでも問題なしと担当整形外科医に言われました)

最低でも2泊3日みたい。

また傷口が新しくなるので1からやり直しです。

 

 

わたしの第五中足骨骨折~手術~回復経過の記事一覧はこちらから読めます。

第五中足骨骨折

関連コンテンツ

-第五中足骨骨折

Copyright© くみんぼのいろいろざっき , 2019 All Rights Reserved.