IHでするめ焼く

ごはん・スイーツ

ビールのおつまみに☆IHで焼くあたりめ(するめ)。

 

目次

おつまみにするめを選んだのは本日の気分

 

スーパーで本日のお酒のおつまみを物色。

枝豆もいいけどなー

いつもは甘い系ならキャラメルポップコーン、

しょっぱい系ならポテチ系、

なのですが、どうも気分じゃない。

 

お菓子売場をうろうろしていると目に飛び込んできたのは「なとりのスルメ」

げそです。

北海道産で添加物は使用しておらず、使っているのは塩のみ。

今日は君に決めた!!

(ポケモンのサトシ風で)

 

 

 

するめとあたりめは違うのか?

 

スルメってあたりめとも言いますよね。

あんまり違いとか気にしてなかったんですが、「あたりめ」は「するめ」の忌み言葉だそうです。

つまり、呼び方が違うだけでおんなじもん。

するめの「する」が博打なんかでお金がなくなるという意味でよくない。

当たり にしようということで「あたりめ」になったのが由来のようです。

ちなみに漢字では「当たりめ」

なんか目出度いような気がしますね。

 

 

早速、実食〜

 

家に帰って、買ってきたばかりのお酒の缶を開け、さておつまみをつまむか。

とおっさんらしく?(笑)豪快にするめの袋を破り、ゲソを口に放りこみました。

 

「!!!」

 

「なんかおかしい!!!」

 

よくよく袋を見てみると

「炙ってからお召し上がりください」

 

家、オール電化なんです(-_-;)

すなわちコンロは、IHクッキングヒーター。

火が出ないんで、炙れません。

どうすればいいんでしょうか?

 

早くおつまみを食べたくて仕方ないわたし。

ぐぐってみるとなんと、IHでもスルメが焼けるとの情報が!

 

 

 

早速スルメをIHコンロで焼いてみる

 

ぐぐった先では、IHコンロの3つのうち中央の小さめのコンロで焼いているようなので、くみんぼも忠実に再現。

コンロをふきふきして、その上に直接あたりめをセットします。

最大火力ON!!

 

IHでするめ焼く

 

みるみる内に、コンロがオレンジ色になっていき、熱が発せられているのを感じます。

それにあわせてコンロの上に置いたスルメも、動きだして小さくなりました。

 

 

ようやく食べられる〜(´∀`*)

 

お酒とおつまみはするめ

香ばしく焼けたスルメを食べながら、お酒を頂く。

至福の時間です。

一応、お酒は糖質オフをセレクト。

最近、お腹周りがめっちゃヤバいんですよね。

 

IHでも結構いい感じに焼きあがりました。

 

くみんぼは、マヨネーズ+醤油のマヨ醤油がお気に入り。

この組み合わせ、試したことない方はぜひどうぞ。

おすすめです。

 

一時期スルメダイエットなんてのも流行ってましたよね。

よく噛むし、お腹の中で結構膨らむし、そんでカロリーは低かったような。

 

 

最後に

 

ちょっと焼きすぎたのか、IHコンロにこげがついてしまいました。

焦げを落とすのがまた面倒〜。

食べるのはいいけど、後片付けは嫌いです。

一度目の失敗を心に刻んで、お代わりを焼いた時は焦がさずに焼きました。

そしたら、イマイチ焼きが足りず。

ちょうどいい感じで焼くには、まだ修行が必要なようです。

関連コンテンツ

-ごはん・スイーツ