当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子供の病気

大人が子供にインフルエンザa型を移されイナビル服用。症状・経過・出社停止期間

大人用インフルエンザ薬

やっぱり子供の看病をしていたら、うつっちゃいますね。

見事に子供が発熱してから3日後、インフルをもらってしまいましたヽ(´Д`;)ノ

参考 【体験談】幼稚園児の子供がインフルエンザa型にかかりました。症状・経過・いつから登園可か?

 

ママであるわたしがインフルエンザをうつされたときの、症状や経過、仕事復帰までの期間などを記録しました。

 

 

 

インフルエンザ発症日 寒気がして身体がだるい。熱があがる

 

インフル感染

 

ずっとインフルエンザa型の幼稚園児のお世話をしていて、寝起きも共にしていたママであるわたし。

手洗いうがいはしているけれど、子供の嘔吐物も手でキャッチしたし、唾も飛んできたし、ある程度移る可能性があるという覚悟はしていました。

インフルエンザの潜伏期間は1日〜3日。

ちょうど子供がインフルエンザを発症してから、ジャストミートなタイミング。

インフルエンザってやっぱりいきなりきますね。

 

朝から咳がでて喉が痛かったんです。

夕方頃から寒気がしてきて、身体がだるく頭が痛くなってきました。

この時点でくみんぼは悟りました。

 

くみんぼ 「予言する。これはインフルエンザ。しかもa型に感染している」

 

 

急激に38℃台まで熱が上がる

 

案の定、だんだんと熱が順調にあがってきて、38.8℃まで熱がでました。

夫に子供の世話を任せてとりあえずお布団に転がります。

そんなときに

 

くみんぼ夫 「ごはん作れるー?」

 

というブレイブな発言が。

我が家では今、京都テレビで再放送している獣電戦隊キョウリュウジャーがブームで、その中のセリフで「ブレイブだぜ!」(多分=勇気があるという意味ではとおもています)がよく登場するのです

いやー作れないことはないけれど、このインフル真っただ中のくみんぼにごはんを作らせようとするとは、ブレイブな男だぜ(`・ω・´)

 

なんとかパスタを完成させ、フライパンのまま置いておきました。

その隣には、長男の薬入りココアもスタンバイOK。

お腹はすいていたので作りながら、つまみました。

 

くみんぼ 「寝る〜」

 

また、布団にごろりと転がります。

どんどん寒くなってきます。

義実家から頂いた電気敷き毛布をしまい込んでいましたが、引っ張り出してきてエアコンの暖房全開にしました。

 

眠りが浅く朝方まで何度か体温計で熱をはかりましたが、すべて38℃後半でした。

 

 

大人がインフルエンザになったときの自覚症状

(今回の場合)

・喉の痛み

・倦怠感

・咳(結構ひどい)

・身体の痛み

・高熱(38℃後半)

 

 

 

 

寝るときはa型インフルエンザ組の長男と

 

今のところ4人家族でインフルエンザにかかっていないのは夫と保育園児の2才次男。

既にかかっているのが、幼稚園児の4才長男とくみんぼ。

完全隔離は難しいのですが、お互い寝室を分けて寝ています。

くみんぼは、インフルエンザをもらう前から、長男と一緒。

なので、インフルエンザをもらったんでしょうが。

 

 

インフルエンザ発症後1日目 病院受診

 

病院ではそうそうに隔離

 

インフルエンザa型という確信はあり、発症から48時間以内なので、今ならリレンザとかでインフルエンザをはやく治せるはず。

近くの病院へいきます。

そこは内科や整形外科が一緒になっていておばあちゃんおじいちゃんのたまり場。

9時開院なので8時50分に行ったのですが、待合室には座りきれないほどの高齢者たち。

マスクはしてますが、この高齢者たちにインフルエンザをうつしたら大惨事(-_-;)

とりあえず、受付でインフルの可能性があることを伝え、高齢者たちに背中を向けて立っておきました。

 

 

インフルエンザ検査

 

すぐに奥の検査室のような部屋に隔離され、最優先で診てもらえました。

(やっぱりはやく帰って欲しかった?)

鼻の中に綿棒の長いのを突っ込む検査が、辛くて涙が出るのでできれば避けたかったのですが、

医師「やらないと、治療が適切にできないからね〜」

と諭され仕方なく検査を受けました。

 

検査結果はやはりインフルエンザa型

 

わかってましたけどね。

院外処方の病院なので、処方箋を持って近くの薬局へ。

病院でのお会計は久しぶりで初診なのもあって2000円ほど。

 

 

仕事は出社停止

 

発熱後(発熱日は入れない)3日は移す可能性があるので、仕事へはいかないようにと指導がありました。

子供よりは(子供は発症してから翌日から丸5日休まないといけない)マシですが、それでも出社停止とかになるんですね。

仕事場には妊婦さんもいるので、こういういつまで出勤停止と教えてもらえるとありがたいです。

 

 

薬局で薬の吸引指導 インフルエンザの特効薬イナビル

 

薬局で処方箋を提出して、なるべくはじっこでできあがるのを待ちます。

そうすると、薬剤師さんが近づいてきました

 

くみんぼ (危険危険!インフルエンザ注意報発令中ですよ。薬剤師さんなら、処方箋をみてわかるはず)

薬剤師さん「インフルエンザお辛いですね。吸入する薬ですが、少しでもはやく飲んだほうがいいし、飲み残されて効果が出ない場合があるので、ここで一緒に吸入してもらいます。」

 

薬局で薬を服用する手伝いまでしてもらえるとは初めてです(;゚Д゚)!

 

昨年インフルエンザになったときは、リレンザだったのでてっきりそうかと思っていたのですが、今主流になっているのは、イナビルという薬だそうで。

全然知りませんでした。

子供のインフルエンザの薬はタミフルで5日間朝晩飲みきらないといけないのですが、なんとこのイナビル、1回の吸引だけでインフルエンザウイルスに対する治療が終わるんです。

 

大人用インフルエンザ薬

粉を口から吸い込んで服用します。

イナビル吸入粉末剤20mgを2袋服用。

このイナビルの袋の中には、2回分の粉末が入っており、それを2袋なので合計4回吸入します。

発熱して48時間以内だと劇的な効果があるそうです。

吸ってーそのまま息を2・3秒とめる を繰り返して吸入していきました。

 

4回薬剤師さんの指導の元、無事吸入を終えたんですが、きちんと吸入出来ていない場合もあるので念のためと、それぞれあと2回ずつ合計4回吸引しました。

なので結局8回吸引したわけです。

 

 

インフル仲間の長男と過ごす

 

だらだら過ごすとは言っても、やはり一緒にいてたら「喉乾いた」「お腹すいた」「ママみてー」なんかがあり、なかなかゆっくり療養ができません。

しかも長男はタミフルを服用しているので、気が休まらない。

 

 

症状

 

また夕方近くになると37℃前半まで熱があがりました。

喉が痛く、咳がひどい。

関節痛らしき痛みもあります。

なんか胃あたりがチクチク痛みます。

 

 

インフルエンザ発症後2日目 自宅療養

 

横になってごろごろ

 

インフルエンザの先輩である4才の長男もだいぶ元気になったので、くみんぼはひたすら布団でごろごろすることにしました。

どうにか長男のランチにオムライスを作っておいておくと、いつの間にか完食してました。

 

 

思わぬパパの働き!!

 

保育園児の次男はどうにか感染をまぬがれていて、夫が保育園の送迎から朝ごはんやら準備を全部しています。

以前ノロウイルスに感染したときに仕事を休んで看病してくれるハズだったのに、夫自身がノロウイルスに感染して役に立たなかったということもあり、正直期待はしてませんでした。

参考 ウイルス性胃腸炎(ノロウイルス)保育園児から感染しました。大人の症状や経過は子供より軽い?

 

ところが、今回はどうでしょう!!

今回は想像以上の働き(´∀`*)

本当助かります。

インフル組のくみんぼと長男を隔離し、ごはんを用意して部屋へ持ってきてくれます。

いつの間にか長男と次男をお風呂に入れ、寝かしつけまで終了。

ステキスギ♪

 

 

症状

 

夫の活躍でゆっくりできたおかげか、それとも薬が効いてきたのかちょっと楽になってきました。

 

咳がだいぶ減った感じ。

喉の痛みあり。

胃あたりがチクチクするのが結構苦痛です。

熱は多分ないと信じて測ってません。

(本当は体温計をとってくるのが面倒くさいだけ)

ちょっとムカムカして気持ち悪いのは、夜ごはんにパンと天丼とコーンスープとヨーグルトを食べたせいでしょうかヽ(´Д`;)ノ

欲望のままに貪ってしまいました。

 

 

夜は長男と寝る

 

インフルエンザ組の長男とこの夜も一緒に仲良く寝ました。

 

 

インフルエンザ発症3日目 喉が痛くて胃はチクチクするけれど

 

症状

 

喉の痛みや胃のチクチク、関節痛や咳はありますが、どの症状もかなりマシになりました。

やはり病気になっても食欲があるおかげか、治りが早い気がします。

 

 

保育園児2才次男 インフルエンザ発症

 

今日まで幼稚園登園禁止中の長男と、家でゆっくりしたかったのですが保育園から次男のお熱コールがかかりました。

夫に仕事を抜けて次男を迎えに行ってもらい、病院へ行ってもらうとやはりインフルエンザとの診断。

参考 2才保育園児がインフルエンザ。兄弟で出席停止。症状・経過

 

発熱の時点でわかってました(-_-;)よっと。

 

元気になってあばれまわる長男、まだ元気で39℃の熱でも長男と戦いごっこをする次男。まだインフルエンザから治りきっていないくみんぼ。

地獄でございました。

 

 

この夜一緒に寝たのは

 

新たにインフルエンザに感染した保育園児2才の次男。

長男は明日から幼稚園に登園可なので、インフル組を卒業して夫と一緒に寝ました。

 

 

インフルエンザ発症4日目 本日まで出勤停止

 

症状

 

咳あり。

喉の痛みあり。

処方された咳止めなどを飲むと落ち着く感じ。

だいぶ治ったんですが、どうも咳が続きます。

咳がひどくなってきて、咳き込むとちょっと尿漏れします。

お腹に力が入ったときにちょび漏れの尿漏れを腹圧性尿失禁と言うらしいです。

参考 尿漏れの5つの原因やタイプ

 

 

出勤停止

 

お医者さんから出勤停止を言われたのは、発症4日目まででしたが、次は次男がインフルエンザになってしまったので、またまたお休みを延長ですヽ(´Д`;)ノ

とりあえず、ここでわたしは回復ということになりました。

本来ならこの日から出勤予定でした。

 

 

まとめ

 

インフルエンザをうつされないようにするには、できるだけウイルス保持者との接触を避けること。

ただし、子供の面倒を主にみるママはどうしても感染の確率が高くなるので、子供が感染したら自分がうつったときの食べ物や飲み物もまとめて購入しておいたほうがいいと思いました。

どうしても買うのが無理だったら、ネットスーパーが助かりますよ。

果物や経口補水液などを購入しています。

注文した当日に持ってきてくれるので、家から出れなくてもなんとかやっていけます。

>>>イトーヨーカドーネットスーパーサイトを見てみる

-子供の病気