1才の子供がインフルエンザ予防接種を二回受けたよ。卵アレルギーなら注意が必要!

卵アレルギーのインフル接種

インフルエンザ予防接種もう行きました?

インフルエンザの流行時期を間近に控え、「インフルエンザの予防接種を受けた」という話を耳にするようになってきました。

卵アレルギーの人は、インフルエンザの予防接種をするときに注意しなければいけません。

理由はワクチンは卵の殻を利用して作られているからです。

我が家の2歳の次男は卵アレルギーですが、今回インフルエンザの予防接種を受けてきました。

副反応(副作用)は出たのか?それとも大丈夫だったのか?体験を書きます。

 

 

 

インフルエンザ予防接種は保育園での免罪符?

 

いつも思うのですが、

「インフルエンザ予防接種を打って、効果があるのか?」

という疑問があります。

予防接種をしておくと、インフルエンザにかかったとしても重篤にならずに軽くで済むというので、子供たちが悪化しないようにとインフルエンザの予防接種をしました。

また、くみんぼの子供たちはそれぞれ幼稚園、保育園と通っているので集団生活においてインフルエンザの予防接種をしていないことが、×であることのような風潮がある気がしています。

今まで誰にもそんなことは言われたことはないですよ。

 

本当に効いているかどうかはともかく、「インフルエンザの予防接種を受けていた」ということが、免罪符になるようなそんな感じありませんか?

インフルエンザにかかっちゃったとしても

「予防接種してたのにねぇ〜」=「仕方ないねぇ〜(‘_’)」みたいな。

 

特に幼稚園よりも保育園の方がその傾向が強いような気がします。

ただ、毎年インフルエンザの予防接種を受けるのですが、毎年インフルエンザにかかってます。しかも症状は軽くないような気がします。

ママ友さんは三人のこどもがいますが、一度もインフルエンザの予防接種はしたことがないらしく、またインフルエンザ自体もかかっていないそうです。

こうなると予防接種って・・・と考えちゃいますね。

 

 

インフルエンザの副反応(副作用)は?

 

2015年の今年のインフルエンザ予防接種ワクチンは、例年よりも1種類増え4種類混合になったせいか副反応がひどく出る人が多いようです。

知り合いのママさんお子さんとも、摂取した箇所が赤く大きくボコッとはれて数日熱を持っていたそうです。

 

副反応として報告されているのは

臨床症状 接種後症状発生までの時間
(1)アナフィラキシー
(2)急性散在性脳脊髄炎(ADEM)
(3)その他の脳炎・脳症
(4)けいれん
(5)ギランバレー症候群
(6)その他の神経障害
(7)39.0℃度以上の発熱
(8)血小板減少性紫斑病
(9)肝機能異常
(10) 肘を超える局所の異常腫脹
(11) じんましん
(12)じんましん以外の全身の発疹
(15)血管迷走神経反射
(16)その他の通常の接種では見られない異常反応
(17)上記症状に伴う後遺症
24時間
21日
7日
7日
21日
7日
7日
28日
28日
7日
3日
3日
30分

引用:厚生労働省ホームページ

すぐに副反応(副作用)がでればいいけれど、時間がたってからでるものは予防接種が原因かどうか判断がつきにくいですよね。

 

卵アレルギーのくみんぼの子供に対してくみんぼは、熱が出たり接種箇所がはれたりなどではなく、アナフィラキシーやじんましんが出ないか等急激な体調の変化が出ないかが心配でした。

2016年にもインフルエンザの予防接種を受けさせました。

こどもたちは5歳と2歳。

打って1日〜2日は接種した場所が痛いと言ってちょっと赤く腫れていましたが、そのうち腫れもひいて痛がることもなくなりました。

 

 

 

卵アレルギー子のインフルエンザ予防接種方法

 

インフルエンザ予防接種を受けるときに、

「卵アレルギーの方はお申し出下さい」

という注意書きをみたことないですか?

なんで卵アレルギーが予防接種と関係あるの??

と疑問に思ったりする方もいるとかと思います。

 

インフルエンザワクチンと卵は密接な関係にあります。

実はインフルエンザのワクチンの作るのに、卵を使ってるんです。

アレルギーの度合いをIgEという抗体の数値で分類したもので、0から6まであり、6が最高値。

数値が高い6が一番アレルギー反応が重度ということになります。

日本人の卵アレルギーはクラス3レベル以下が大多数。

なので、大抵の子供はクラス3ぐらいなら卵アレルギーに関係なく予防接種が打てるそうです。

 

くみんぼ 「卵アレルギーの子には卵を使っていない専用ワクチンがあるのかな?」

 

なんて思ってましたが、病院で確認すると全く一緒のワクチンを使っているとのことでした。

 

くみんぼの子供がちょうど卵アレルギークラス3でした。

かかりつけの小児科が設定しているインフルエンザ予防接種枠ではなく、予防接種料金+診察料がかかりますが普通の診察時間に注射を打ってもらいました。

大体接種後30分以内に急な副反応は出てくるようです。

なので、インフルエンザ予防接種枠では、診察せずにどんどんワクチンを打っていくので卵アレルギー持ちは普通の診察時間に接種をするように推奨されていました。

 

 

子供のインフルエンザ予防接種の回数・間隔・料金

 

インフルエンザは13才未満は2回の接種を推奨されています。

1回目を打ってから3週間〜4週間ほどで2回目を打つのがいいみたい。

くみんぼの子供も2回打つ予定。

ただ2回目はできたらインフルエンザ予防接種枠で打ちたい。

通常診察時間だと受診料もかかるし、インフルエンザ予防接種料金自体が通常診察時間の方が500円も高いんです(;´Д`)

4才と1才の子供2人うけさせたので、1000円の差額!

これは痛い∑(>д<) !!

 

かかりつけのお医者さんに、1回目接種のときに確認すると

「1回目の接種後、問題がなければインフルエンザ枠での接種OK」

との返事がもらえました☆

早速予約して帰り、12月初めに子供たちの第2回目のインフルエンザ予防接種を受けさせます。

 

ちなみに予防接種の注射を打ったときの反応は、1才の息子(ほぼ2才)は打った瞬間は泣きましたが、病院で貰えるご褒美のおもちゃをみると、すぐに泣き止みおもちゃを選んでいました。

 

【追記】

2016年も同じように受けました。

今年は風邪をひいて熱を出したりで、インフルエンザ予防接種枠で予防接種ができず通常診察時間内で打ってもらいました。

5歳の長男、2歳の次男とも大泣きでした。

2歳の次男は卵アレルギーがまだありますが、食物アレルギー面ではちょっとずつ食べさせて慣らしている途中です。

今年も予防接種後、特に大きな副作用が出ることはありませんでした。

 

 

卵アレルギーっこのインフルエンザ予防接種後の副反応(副作用)

 

インフルエンザ予防接種1回目から3日。

特に副反応らしき症状は出てません。

発熱があるかな〜くらいは覚悟してたので、何か逆に大丈夫なのかなって感じで拍子抜けです。

 

【2016年追記】

今年も特に副反応は出ませんでした。

摂取した腕が数日赤く腫れたくらい。

ママであるわたしも予防接種を受けましたが、摂取場所が数日腫れてひきました。

 

 

2015年のインフルエンザ予防接種はワクチンが増えた

 

インフルエンザ予防接種は、2015年から2016年のシーズンのワクチンは従来のワクチンより1種類増えました。

3種類から4種類になったんです。

ワクチンの種類が増えて、料金も高くなっています。

病院によって異なりますが、くみんぼの子供のかかりつけの病院では昨年2014年よりも300円値上げになっていました。

 

【2016年追記】

今年はわたしは第3子妊娠中なので、産婦人科で予防接種を受けました。

料金は3,000円。

通りかかりの耳鼻咽喉科では2,700円となっていました。

病院によって1,000円くらい差額があったりするので安いところで受けたいですが、やっぱり何かあったときに困るので接種はかかりつけの病院になってしまいます。

 

 

妊婦でインフルエンザ予防接種は受けた

 

インフルエンザ予防接種の効果を疑いつつ、くみんぼは妊娠中のインフルエンザ予防接種は受けました。

実際に効果があるかどうかはともかく、妊娠中ってお腹の子供が健康に育ち産まれるように最善をつくしてあげたいし、自身も薬が飲めませんからね。

心の保険のような感じで。

 

【20016年追記】

長男・次男妊娠のときも、また今妊娠8ヶ月で第3子を妊娠していますが、今年もしっかりとうけてきました。

 

 

子供がインフルエンザになっても、仕事を抜けられないときはどう切り抜ける?

 

予防接種をしたからといってインフルエンザにかからないとは限りません。

去年(2015年1月)くみんぼの子供は2人ともインフルエンザ予防接種をしたにも関わらず、二人ともインフルエンザにかかりました。

しかも順番こに゚(゚´Д`゚)゚

治るまで2週間かかりました。

参考 【体験談】幼稚園児の子供がインフルエンザa型にかかりました。症状・経過・いつから登園可か?

参考 2才保育園児がインフルエンザ。兄弟で出席停止。症状・経過

 

困るのが仕事なんですよね。

インフルエンザでは保育所や幼稚園も預かってもらえません。

一時保育を探しても無理。

病児保育もほとんどインフルエンザなどの流行ものはお断り。

 

今年初め、子供がインフルエンザになりくみんぼがお世話になったのが、

「足立病院病児保育こだち」

インフルエンザでも預かってくれる有難い病児保育園。

その時の体験談がこちらから読めます。

参考 京都病児保育園こだちでインフルエンザでも預かってもらえた!足立病院の一時保育。

 

他にも割高になりますが、病児シッターさんに来てもらうという方法もあります。

わたしは今のところ病児シッターさんをお願いしたことはないのですが、病児シッターさんが主人公のコミックがとっても参考になるのでよければ見てみてくださいね。

参考 病児保育士「37.5℃の涙」は働くママの心に突き刺さるおすすめ漫画

 

 

まとめ

 

卵アレルギーでも医師の判断でインフルエンザの予防接種は可能です。

次男は卵を完全除去している状態でしたが、卵のからを利用して作られたインフルエンザワクチンでアレルギー症状が出ることもありませんでした。

人によるかもしれませんが、ほんっとの微量なので卵アレルギーでも重症でなければあまり影響がないのかもしれません。

 

インフル繋がりでこんな話もあります。

参考 大人が子供にインフルエンザa型を移されイナビル服用。症状・経過・出社停止期間

 

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。