病児保育こだちを利用した口コミ体験レビュー

京都市中京区にある足立病院が運営している病児保育こだちで、長男・次男・三男と何度かお世話になりました。

すぐに「こだち」の情報をチェックしたい方はこちらからどうぞ(記事下のほうのこだちの情報に飛びます)

病児保育「こだち」を利用した詳しい感想レビューを紹介しますね

目次

京都市病児保育こだちを利用してよかった口コミ

・当日でも預かってもらえる

・事前の申請が不要

・インフルエンザでも預かってもらえた

・足立病院の医師が診察してくれるので安心

・託児所内は清潔できれい

・体制が整っている

当日でも預かってもらえる

前日から予約できるのですが、当日熱を出しても預かり枠が空いていれば当日予約もできます。

子供って本当急に熱を出すので本当助かりました。

事前の申請が不要

保育園や託児所は一時保育でも事前に打ち合わせや見学、登録などの手続きが必要なことが多いんです。

病児保育や一時保育を利用しようと思ったら、事前登録が必要な場合が多く予約を前々からしなくちゃいけない園が多い

でも、こだちは申込予約をしてからこだちで登録ができます。

困って預かって欲しいときに事前登録などの手続きを予めしておかなくても、病児保育申し込み後に登録ができるという有難いシステム。

申し込みは電話1本

実際の書類はついてからでOK。

こういったサービスが増えてくれると、働きやすくなるんですけどね。

インフルエンザでも預かってもらえた

保育園に預けていてもインフルエンザでは絶対にあずかってもらえません。

こだちでは感染症でも、預かってもらえました。

(病気の内容にもよるみたい)

足立病院の医師が診察してくれるので安心

病児保育中に足立病院の小児科医が診察をしてくれるので、安心感が違います!

しかも診察してどうだったのかもお迎えの時に教えてもらえました。

託児所内は清潔できれい

中は清潔できれいにされています。施設も新しい感じでした。

体制が整っている

子供を連れて行ったら、中で保育士さんが子供の状態や個人情報を聞き取ってくれます。

ちゃんと役割分担が決まっているようで、忙しくてもさっと預かってもらえます。

京都市病児保育こだちを利用して悪かった口コミ

・1日2000円でパート代は雀の涙

・自宅から遠いから送迎が大変だった

1日2000円でパート代は雀の涙

非課税世帯なら無料みたいなのですが、我が家は1日2000円かかりました。

病児保育だしかなり安いと言えば安いのですが、通常の保育園の保育料+こだちの病児保育料。

パートは時給800円ではかなりツライものがありました。

自宅から遠いから送迎が大変だった

わたしはペーパードライバーで北区に住んでいます。

家からこだちまでは自転車で30分以上かかります。

夫は送迎が難しいということで、わたしがママチャリで往復1時間頑張りました。

今は近くに病児保育ができたので、次はそっちに預けようと思っていますが勤務前と勤務後に送り迎えするのも大変でした。

初めて病児保育こだちを利用したときの体験談

初めてこだちを利用したのは、長男が3才のときでした。

パートを始めて10日で慌てて病児保育を探した

子供って本当よく病気になりますよね。

初めて病児保育を利用したのは、パートで採用されて10日たったとき。

子供がインフルエンザになりました。

普段は幼稚園で延長保育をしながら働いていました。

採用されたばかりでまだ職場との信頼関係も構築できていません。

こんな状態で休んで村八分にされそう・・・

親として、もちろん子供の症状は心配です。

でも、頭に走ったのは

「仕事、どうしよう?」

そんなときに初めて利用した病児保育が足立病院のこだちでした。

仕事を始めたばかりだから休めない

かかりつけで診てもらうと、見事インフルエンザにかかっていましたΣ(゜Д゜)

仕事を始めた時期もちょうど1月と、インフルエンザにかかりやすい時期だったんですよね。

インフルエンザだと子供を預けることが難しくなります。

幼稚園に行かせられない。

慌てて病児保育を探すも、どこもインフルエンザを含めた感染症(水疱瘡、麻疹、おたふく風邪、手足口病、百日咳、風疹、プール熱、結核などなど)は預かってくれません。

ファミサポも病気の場合はダメだし、インフルエンザは絶対無理。

参考ファミリーサポートの口コミ!京都で実際に利用してみた流れと詳細レビュー

インフルエンザだと登園禁止期間が1週間弱あるので、自分の他にこどもを見てくれる人がいないと、その間仕事を休まなくてはいけません。

夫も休んでくれないし、他に預けられる人もいない。

どうしても、ママが休むのが当たり前という感じなんですよね。

まあ、わたしはパートで夫は正社員。

稼いでる額も違うし責任も違うけれども。

ただ、入社して10日。

仕事始めたばかりなのに、そんなに休むのって感じ悪いんじゃないの??

出だしから。

普通ありえないですよね〜。

あー胃がキリキリするぅ!!

たすけてーーー!!!!

京都市の病児保育こだちがインフルエンザの子を受け入れてくれた

あっちこっちの一時保育や病児保育に問い合わせて、インフルエンザでも預かってもらえないかとお願いしましたがアウト。

ダメもとで電話しまくってその中で

インフルエンザでも病児保育 可能ですよ(´∀`*)

と言って受け入れてくださったのが、足立病院の病児保育園「こだち」でした。

本当、ほっとしました。

たとえ足立病院を受診したことがなくても、預かってもらえます。

素晴らしい取り組みで、病気の子供がいても働きに行かざるを得ないパパママの味方です。

病気のこどもをあずける後ろめたさも正直ありましたが、本当ほっとしました。

こだち病児保育利用条件

こんな有難い病児保育所「こだち」ですが、誰でも預けられるわけではなく、利用条件があります。

以下のすべての条件を満たすこと。全てですよー。

こだち利用条件

①京都市内に居住する4ヶ月から小学校3年生までの子供

(はい。住んでます。そして幼稚園なので年齢もクリア)

②病気中にあり、集団保育等が困難な子供。受け入れができない感染症もあり

(病児保育は、そのときの預かっている子供の病気や人数など状況によって受け入れ可能な病気が限られたりします。なので、問い合わせ時に自分の子供の病状を伝えて預り可能かどうか確認してくださいね。)

③保護者の勤務等の都合により、家庭での育児が困難な子供

(普段保育園にあずけている乳幼児ならOKだと思います。インフルエンザにかかったくみんぼの上の子は幼稚園生なのですが、くみんぼも夫も仕事をしているため条件にあてはまりました)

というような感じで要件をすべて満たせました。

こだち病児保育 利用の流れ

京都の病児保育こだちを利用する流れを紹介しますね。

①前日の15時以降に電話で予約申し込み

②当日持ち物をもってこだちへ連れて行く

③こだちで申込書記入

④子どもの熱を測って看護師さんに症状を伝える

(預ける)

⑤支払い

⑥お迎え

①前日の15時以降に電話で予約申し込み

病児保育申し込み専用ダイヤル℡075-221-7577

(℡が繋がるのは月〜金の平日。7時45分〜18時)

他の病児保育は事前登録があったりしますが、ここは事前登録なしでも利用可。

わたしは前日の14時59分に電話したら話中で、すぐにかけ直したらつながりました

が、既にいっぱいでキャンセル待ちになりました。

こだちを利用できるのか、それとも仕事を休まねばならないのかドキドキして過ごしましたが、ラッキーなことに当日朝キャンセルが出て、預けることができました。

預り枠が空いていれば、当日申し込みでもOK。

インフルエンザの時期など病気が流行しているときは、競争率かなり高そう。

混んでそうなときは、ライヴのチケットを取るくらいの心構えで℡しまくりましょう。

②当日持ち物をもって子供を連れていく

これは夫に車で連れてってもらいました。

こだち利用だけだと、駐車場の料金が無料になりません。

自転車だと駐輪場が入口隣にあります。

入口はセキュリティーがしっかりしていて、インターフォンで名前を言ってロックを解除してもらいます。

③こだちで申込用紙記入

必要事項を記入します。

1度登録をすると、次からは簡単。

保育士さんがこどもの様子や投薬の有無などを、聞き取って用紙に記入してくれます。

④熱をはかって、保育士さんに症状を伝え着替えなどを預けて子供をお預け

預かり中、病院のお医者さんの診察も受けてました。

小児科の先生が来て診てくださいます。

別途診察料の請求はありませんでした。

病児保育ってただでさえしんどうそうな子供を残していくので心配。

預かってもらっているときに、お医者さんに診てもらえるなら安心できます。

しかも、病院の中やし、万が一のことがあってもなんとかなりそうな気がします。

⑤隣の足立病院で保育料を支払い

足立病院がお休みのときは、こだちで支払います。

基本的にお迎えの前に支払うので、わちゃちゃせずにすみます。

小さい子供がいると支払い一つとってもスムーズにいかずに大変ですもんね。

⑥子どもをお迎え

施設自体もむっちゃきれいでした。

保育士さんが、預かり中の様子をとっても詳しく書いた報告書をくれるので安心できました。

こだちの病児保育利用料金

保育料1日2000円

給食費300円(おやつ含む)

普通に一時保育にあずけるよりも安い。

(幼稚園生は認可保育園の一時保育が利用できないので)人によるので、これは最大料金です。

パートでもこの金額なら、なんとかマイナスになりません(´Д`)

通常の一時保育は京都市の幼稚園児は利用できませんが、このこだちの病児保育なら幼稚園児でも利用可能です。

保育園の通常の一時保育が、幼稚園児でも利用できるようにしてほしいです。夏休みや春休み冬休みの長期休みがほんと困る。

京都市足立病院病児保育園こだちの保育室の部屋割りは?

おもちゃをいろいろ置いてある保育室。

感染症に対応できる個室(隔離部屋)も2部屋あり。

冬は風邪や流行性の病気が流行るので大人気です。

インフルエンザだけじゃない。流行性感染症も預り可能

今回くみんぼはインフルエンザで預かって頂きましたが、インフルエンザ以外の流行性感染症でも預り可能だそうです。

流行性結膜炎と頭じらみはNG。

インフルエンザの時期には、症状や免疫を考慮して保育室をわけたりします。

病児保育こだち営業日時

月曜~金曜 

8時~18時

年末年始や祝日などはお休み

3才の当人に聞いた病児保育足立病院こだち、日中子供の過ごしかた

長男 「お友達と遊んで楽しかった。家と同じテレビがやっていた(←教育テレビだと思われる)明日もまた来たい。」

くみんぼの子供はどこへ行っても人見知りをせずに、楽しく遊べるのであまり参考にならないかもしれません。

【2018年2月追記】

ちなみに次男、三男もそれぞれ利用しています。

次男は3才のとき、三男は0歳で。

それぞれぼちぼちと過ごしていたようです。

別途お金がかかりますが、給食と15時のおやつが用意してもらえるので働くママにとってはとっても助かります。

ある程度食物アレルギー対応もしてもらえました。

京都 足立病院病児保育園こだちへのアクセス

足立病院こだち

施設名:足立病院病児保育こだち

住所:京都市中京区東洞院通り二条下ル

℡075-221-7431

画像は病児保育所「こだち」の入口。

こだちの入口は東洞院通りに面しています。

あまり目立たない感じですが、中はきれいで広々しています。

最初わたしは入口がわからず、さまよったので気を付けてください。


京都市が初めて開設した病児保育園です。

インフルエンザの病児保育京都こだち【まとめ】

一度預けると、2日目からは優先的に続けて預けられます

初日の電話予約が勝負です!

いざいざ!!

今回はインフルエンザで預かってもらえましたが、その時の子供の預かり状況や保育士さんの状況によっても預かってもらえるか変わるので、確認必須。

わたしは、パート先から「休んで大丈夫」という有り難いお言葉を頂いたので、翌日から休みました。

結局、翌週には下の子もインフルエンザにかかり、まる2週間休む羽目になってしまいました(´・ω・`)

4 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です