当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 水遊び 子供の遊び場

アクトパル宇治の体験レビュー!アスレチックや水遊びバーベキューもできる自然豊かな遊び場

アクトパル宇治アスレチック

アクトパル宇治

宇治市にある自然で遊べるアクトパル宇治に行ってきました。

前々から気にはなっていたんですが、京都市内から宇治ってかなり遠い気がしていてなかなか足が向かなくて。

以前はイオンモールばっかり行っててひどいときは週一だったのが普通でした。

しかし夫がある育児公演DVDを観てから「自然のなかで遊ばせたい!」という思いが強くなったみたいで

 

くみんぼ 「こんなとこ(アクトパル宇治)あるで。行かへん?」

 

と誘うと乗ってきました♪

自然豊かな環境でキャンプにバーベキュー、アスレチック、小川での水遊び、ミニゴルフなどで遊べます。

どんなところか徹底レビューしました。

 

 

アクトパル宇治とは?

 

京都府宇治市にある宇治市総合野外活動センターです。

場所的には滋賀県に近いと夫が言っていました。

入場無料で、芝生の広場や小川での水遊び、アスレチックなども無料で遊べます。

 

お昼をかなりすぎた14時頃に到着。

まず入り口にある管理棟へ。想像と違って新しくてキレイ。

 

 

アクトパル宇治の施設

 

売店

アクトパル宇治売店

管理棟の1階、食堂の入り口にあります。

水鉄砲などの玩具やバーベキューに必要なカレールー、アイスなどを販売。

食べ物はおにぎりはなくて、菓子パンがあります。

オムツやおしりふきはありませんでした。雰囲気としてはありそうな感じだってんですが。

 

 

食事

 

事前にホームページでバーベキューもできて、食材も現地調達できるとの記載があったので

 

くみんぼ 「ランチにバーベキューでもしてお昼ごはん食べたらええやん。」

 

って予定していたのですが、駐車場入り口で「本日のバーベキューは予約で満席です」とあって撃沈(;´д`)

管理棟の1階に食堂があり、そこでお昼を済ませることにしました。

アクトパル宇治食堂

レジで注文して札をもらい、調理場に持っていって札を渡し、調理場で別の札をもらって出来上がりを待つスタイル。

その場で注文できるメニューは限られています。

 

アクトパル宇治メニュー

 

きつねうどん 450円

天ぷらうどん 550円

ミートスパゲッティ 600円

明太子スパゲッティ 600円

カツカレーライス 700円

 

定食やお鍋などのメニューもありますが、前日までの予約が要ります。お子さまランチ的なのはないもよう。

味は・・・まぁ想像通りです。

まずくもないですが、特段おいしいというものではありません。

値段は良心的。

他にもコーヒーやジュースなどが頼めます。

お茶と水は無料です。

 

 

キャンプ・宿泊施設

 

もともと設置してあるキャンプでの宿泊もできるようなのですが、管理棟の上とその横に宿泊棟があり泊まれるようになっています。

見学させてもらいましたが、とってもきれい。

子連れに嬉しい和室や、二段ベッドの部屋があります。

お風呂は大浴場。

赤ちゃんでも入浴OKなんですが、粗相しないかが心配(´・ω・`)

相談してみると、介護用の浴室があるのでそちらを使わせてもらえるとのことでした。

値段が安いのがいいですよね。

高くても1泊大人3,000円です(部屋による)

4歳以上の幼児も一番高くて700円ですよ。

一度家族で宿泊してみようかなと思っています。

予約制で宇治市在住の人は7か月前から、市外の人は5か月前から予約が可能。

そして予約受付締め切りが宿泊希望の1週間前です。

 

 

バーベキュー

 

屋根付きのバーベキュー施設もあります。

食材も持ち込みでも、アクトパル宇治での購入でもOK。

予約でいっぱいだったので申し込めませんでしたが、今度は計画的に予約をして挑みたいと思います。

 

 

おむつ替えシート・授乳室

 

おむつ替えシートはトイレにあります。

わたしが利用した管理棟1Fのトイレは、女性用だけじゃなくて男性用と両方にあるみたいでした。

(ちょうど赤ちゃんを抱えたパパがおむつとお尻ふきを持って、男性用トイレにあるみんなのトイレ的なトイレに入るのを目撃)

 

授乳室は授乳室として設けられているのかわかりませんが、管理棟の受付に「授乳する方はお申し出ください」とあったので、どこか授乳場所が設けられているっぽいです。

今回は三男の授乳をしていないので詳しくは未確認ですm(__)m

 

 

アクトパル宇治の遊び場

 

アスレチック

アクトパル宇治アスレチック

ごはんを食べたら、アスレチックを目指し出発。

管理棟から一番遠い(;´д`)

夫は6才の長男と3才の次男と一緒に先に行きました。

わたしは2ヶ月の三男を抱っこしてゼイゼイと必死のパッチで後を追いました。

山の斜面を利用してアスレチックが並んでいます。

順番にクリアしてくといいみたいですが、わたしは近くで待機。

三男を抱っこしたまま、山の斜面を登ったり下りたりしたので次の日筋肉痛になりました。(次の日でよかった(笑)まだ若い!?)

結構急な斜面にあります。

 

アクトパル宇治アスレチック

ながーい滑り台が大人気で、子供だけじゃなくて大人たちも大はしゃぎ☆

アスレチックは体力を使うので子供を疲れさせるのにはもってこいですが、付き添いの大人もかなり疲れますね。

 

 

芝生広場

 

芝生の広い広場があり、ボール遊びやバトミントン、サッカーなどおもいおもいに遊べます。

運動会なんかでも使ったりするミニテントを持参して、まったりすごしている家族も多かったですよ。

ちなみにアクトパル宇治は自転車の使用は禁止なので、子供の自転車の練習はできません。

 

 

小川で水遊び

アクトパル宇治水遊び

芝生広場の隣には、小さな川が流れています。

天気がよく気温も高かったので大盛況。

子供たちが楽しそうに遊んでいました。

このあたりの水深はたいしたことがなくて、3歳の次男でも足首くらいしかありません。

川の水はお世辞にもキレイとは言えません。

とっても汚いわけでもないんですが、近くに民家があるので生活用水も流れてきてるのかな?

我が家の子供たちは夫と石をひっくり返し、虫を探して楽しんでいました((ll・Д・)ノ

 

長男「おかーさーん!見てー。虫捕まえた!(^^)/」 
くみんぼ 「ぎえーーー(ll´д゚ノ)ノ」

わたしは虫大っ嫌いです。

 

 

ミニゴルフ(ゴルフグラウンド)

アクトパル宇治ゴルフ

ミニゴルフができるグラウンドもあります。

家族で楽しんでいる人がたくさん(*'ω'*)

小さい子でもできそうですよ。

わたしは小学生くらいのころとか、パターゴルフが大好きでした♡

 

 

モノづくり体験(工作棟)

 

いろんなものを作る体験ができます。

予約制で当日すぐに行ってはできないみたい。

 

 

体育館

 

個人でいく分にはあまり使う機会はないかな。

学生さんとか学校行事とかで使っているのかもしれません。

 

 

イベント

 

随時いろんなイベントが開催されています。

有料だったり無料だったり、予約がいったりいらなかったりいろいろ。

農業体験やホタルの観察、ヨモギもちづくりなど楽しそうなイベントがたくさんです。

田んぼ体験もあります。

このアクトパル宇治ではないんですが、今年は田んぼ体験も申し込んでいるのでまたどんな感じかブログに書いていきますね。

 

 

アクトパル宇治営業日時

 

定休日:月曜(祝日・夏休み期間は営業)

営業時間:9時~17時

 

 

アクトパル宇治へのアクセス

 

結構な山道をくねくねしていました。

酔いやすい人は、酔い止めを持参したほうがいいですよ。

京都市内から車で1時間ちょっとでした。

 

京都府宇治市西笠取辻出川西1番地

Tel. 075(575)3501

予約専用Tel. 075(575)3535

駐車場はありがたいことに無料です。

第一駐車場、第二駐車場、臨時駐車場とたくさんあります。

わたしたちが行ったとき日曜の昼過ぎで一番混んでいた時間だったせいか、第一駐車場も第二駐車場もいっぱいで停められず、少し離れた臨時駐車場に停めました。

とは言っても、徒歩2分くらいの距離です。

 

 

最後に

 

お弁当や敷物を持参したら、1日中遊べます。

ちょっとしたものなら売店で買えるし。

意外にありそうだったおむつとおしりふきがなかったので、まだおむつをしている子供を連れていく場合は気を付けてください。

田舎なのでお店も近くには見当たりませんでした。

自然の中なので虫が多いのが、わたし的にはマイナスポイントです(こればっかりは仕方ない)

宇治なので抹茶スイーツを食べて帰ろうというわたしの目論見は、すっかり外れちゃいました。

-水遊び, , 子供の遊び場
-,