当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子供の遊び場

鈴鹿サーキット遊園地料金比較!モートピアパスポートか入場料無料チケットかお得なのは?

鈴鹿サーキット格安チケット

鈴鹿サーキット格安チケット

三重県の鈴鹿サーキットで遊ぶのを決めてから、お得情報を色々と探しました。

一番お得な料金で遊ぶのにはモートピアパスポートがいいのか、入場無料チケットがいいのか徹底的に調べました。

 

 

 

鈴鹿サーキット遊園地の口コミ

 

鈴鹿サーキット遊園地は幼児でも楽しめる?

 

鈴鹿サーキットに遊びに行ってきました。

高校生の時以来で、鈴鹿サーキットの遊園地はしょぼいさびれたイメージを持ち続けていました(*σ´Д`*)

あまり楽しかった記憶がありません。

 

久しぶりに妹の結婚式で近くに行くことになり、ついでにこどもが遊べる場所を探したときに鈴鹿サーキットが候補にあがりました。

口コミなどをみていると子供向けに生まれ変わって楽しめる☆という意見が多数で、子供が喜ぶかなーと期待して行きました。

0才〜乗れるアトラクションもありましたよ。

 

 

鈴鹿サーキット遊園地「モートピア」を一番お得に利用する方法。どのチケットが一番安い?

 

鈴鹿サーキットに行くのに、チケットをどうするか悩みました。

どうせ行くなら格安でお得なチケットをゲットしたい。

くみんぼはケチなので、一番お金を使わないお得な方法で楽しめるように調べまくりました!

子供のタイプによるところが大きいかと思いますが、くみんぼの子供は遊園地に行っても乗り物が怖くてあまり乗りたがりません。

以前「おもちゃ王国」に遊びに行ったときにフリーパスを買って失敗しました。

 

くみんぼ「元が取れるまでは、絶対乗らなあかん!!!」

元が取れないのはどうしても許せなかったので、嫌がるこどもを元が取れるまでフリーパスを使って乗り物に乗せた鬼畜母でございます。

 

くみんぼ夫 「今回は、嫌がる子供を無理に乗り物にのせないでくれ」

 

と事前に頼まれ・・・(´-ω-`)

我が家のこどもたちがビビリなので、そこまで乗り物に乗りたがらないということがおもちゃ王国でわかりました。

前回の失敗を踏まえて、今回の鈴鹿サーキットの遊園地では

乗り物はあまり乗らないから入場券だけ購入する

と決めて、その前提で一番おとくになるチケットを探しました。

でももしかしたらフリーパスの方がお得だったら・・・という疑念も拭いきれず比較してみることに。

 

 

鈴鹿サーキット遊園地モートピアパスポートと入場チケットのみ、どっちがおトクか比較?

 

調べると

・公式ホームページ記載の割引クーポン

・フリーパスの割引クーポン(鈴鹿サーキット近くの幼稚園などに配布されているクーポンのよう)

・コープの使用日付指定割引クーポン

・コンビニでの前売り券

・JAF割引クーポン

・株主優待券

 

がヒットしました。

株主優待券以外は、フリーパスポート(入場料込み)の割引ばかりです。

三重県で鈴鹿サーキットの近くに住んでいる人なら、金券ショップなんかにもチケットがあるかも。

他県からくる場合、金券ショップに寄っている手間も時間も交通費も惜しいのでおすすめしません。行ってもあるかどうかもわからないし、鈴鹿サーキットの近くは金券ショップがありそうな雰囲気はありませんでした。

 

モートピアのフリーパスポートの料金は、

大人4300円

小学生3300円

幼児(3才以上)2100円

調べた中で一番安いのはコープの日にち指定のクーポン。

あいにく日程が合わず見送り。

次に安いのは近くの幼稚園などに配布したと思われる割引クーポン。

時期によって金額が変わるんですが、公式ホームページのクーポンよりも安いんですよね。

行く予定は10月。

割引後の金額は

大人3300円

小学生2500円

幼児(3歳以上)1600円

くみんぼ家は大人2人、幼児1人、1才(無料)1人なので、合計8200円かかることになります。

 

そこで、入場料だけだといくらになるかというと

大人1700円 小学生800円 幼児(3才以上)600円

くみんぼ家は大人2人、幼児1人、1才(無料)1人なので、合計4000円かかることになります。

 

フリーパスポートを割引後の金額で人数分購入したとすれば、入場料との差額は

8200円ー4000円=4200円。

4200円分の乗り物を乗り切ればお得になれます!

 

モートピアの乗り物の値段帯は300円〜500円。

300円の乗り物に乗ると仮定すると

4200円÷300円=14回

これを3人で更に割ると1人4〜5回乗り物をのる計算。

 

全部が全部みんなで乗るわけじゃないし・・・。

やっぱり入場券だけにして、乗り物チケットは必要分だけ現地で購入しよっと。

 

となると候補は鈴鹿サーキット株主優待券。

 

本人含め他4人まで入場料が無料になります。

しかも、通常1000円かかる駐車料金も無料

しかもしかも使用は期限内であれば制限回数なし。

 

ということはですね。

自分が使用したあとにも、また売却可能ということ!

これは差額の数百円で、入場料と駐車場料金が0円になるというミラクル♪

 

ヤフオクや楽天、フリマアプリのメルカリなんかを検討した結果、メルカリで購入することに。

オークションは落札まで時間がかかるし、送料は別途が大半なので面倒くさい。

その点メルカリだと即決でき、送料込になっている場合が多いです。

大体相場は1200円〜1500円ほどでした。

くみんぼは1300円で送料込で購入しました。

購入して数日で、問題なく手元に届きました。

株主優待券は除外日が設けれているんですが、事前にチェックして遊びに行く日には使用可能なことも確認済みです。

もし、株主優待券の購入を検討しているならば、自分が行く日が使用可能かどうかは必ず確認してください。

張り切って購入して、除外日だったなんてことになったら悲しすぎます。

 

 

鈴鹿サーキット「モートピア」へ。駐車場〜園内へ

 

当日は駐車場に着いたら係の方に「鈴鹿サーキット株主優待券」を見せるだけでOK。

そのまますっと駐車場に入れました。

駐車場がめっちゃ広い!

駐車場の入口では、株主優待券の有効期限をチェックしてすぐに返してもらえました。

 

遊園地内へ入るときも特にチケットを引き換えるなどの手間もなく、入場口で株主優待券を提示するとあっさり入れました。

チケット売場に並ばなくてよかったので、時間短縮。

とはいっても、平日だったのでチケット売場も空いてました。

 

各乗り物の前にチケット販売機がありそこでも購入できるのですが、まとめて購入した方が割引があるので係の方がいる窓口まで買いに行きました。

ちょっと歩くので面倒でしたが、お得には変えられない。

窓口で乗り物チケットは迷った挙句、3500円分を購入。

+1000円分のチケットもついてくるので3500円支払いの4500円分のチケットをゲット。

 

くみんぼ「さあさあ、好きな乗り物にお乗り」

なんて、待ち構えていましたが・・・

子供たちは読み通り有料の乗り物よりも、そこらへんに設置してある無料で乗れる車やすべりだいなどを好んであんまり乗りませんでした。

 

一番乗り物チケットを使ったのは、くみんぼが乗りたかったシューティングゲームのアトラクション「バットのパワークリスタルハント」。

これは1人500円で、500円×3=1500円かかりました。

購入したチケットが4500円分だったので、くみんぼが三分の一使っちゃいましたねヽ(´Д`;)ノ

これ、楽しかったですよ。

こういうシューティング系好きなんです。

 

最終的に乗り物チケットは600円分あまり、メルカリで鈴鹿サーキットの株主優待券と一緒につけて1700円の送料込で売れました(人’v`)

購入された方は、「子供が歩けるようになりそうなので歩きだしたら連れてってあげたい」という心ほのぼのエピソードを教えて頂き、わたしまでほのぼのなりました。

 

 

モートピア「コチラのプッチタウン」平日の混雑状況。待ち時間はどれくらい?

 

鈴鹿サーキットの遊園地がモートピアでその中にある幼児向け乗り物が集まっているゾーンが「コチラのプッチタウン」

コチラは、モートピアのキャラです。

なんかそんなに可愛くないんですが(´ε`;)

 

幼児向けの乗り物ゾーンのためか、遊園地の出入口から一番近くにあるという嬉しい心遣いも。

こどもたちの足だと遠くまで行くのに時間がかかるし、帰りは疲れて「抱っこ〜」となるのは目に見えてます。

 

くみんぼ一家は平日に訪れたので、

 

くみんぼ 「(当然)空いてるやろ?待ち時間なしで乗れるんちゃうの?」

と、いう甘い考えがありました。

しかしながら、

そうです。忘れてました!

遠足のこと。

くみんぼたちが行った日には3〜4組の保育園や幼稚園が遠足に来ていました。

ちょうど時間帯がかぶったんですよ。

10時〜14時の子供のゴールデンタイム。

どの乗り物に乗るにも、3回分くらい待ちました。

子供は、大人しく待てる年齢でないので参りました。

ただ14時過ぎたらどっと団体さんが帰っていったので、待ち時間なしで大抵の乗り物には乗れそうでした。

混んでる時間をあえて外してくるのが賢いのかも。

平日なら、遠足のこどもたちがいなくなる14時以降がゆっくりできてオススメです。

 

 

モートピアは雨でも楽しめる?

 

遊園地は屋内型出ない限り、雨が降ったら遊べるアトラクションがめっちゃ減っちゃいますよね。

くみんぼが行った日は、晴天なのでよかったのですが、もし雨だったらという可能性も考えてました。

なんと公式ホームページで雨の日でもOKな乗り物がぱっと分かりやすく選べるようになっています。

雨でも楽しめるように工夫されています。

顧客目線にたったいいサービス(・∀・)

コチラのプッチタウン雨の日でもOK乗り物はこちらでチェック。公式ホームページに移動します。

実際には行った日は晴れだったのでどうかはわかりませんが、屋根つきの乗り物もあるので有る程度は楽しめそうです。

 

 

鈴鹿サーキット遊園地「モートピア」で4才と1才の子供の楽しみ方

 

モートピア乗り物

乗り物ももちろんコーヒーカップ的なものや電車などいくつか乗りました。

4才長男は

長男 「楽しかった」

と言ってましたが、あれも乗りたいこれも乗りたいというタイプではなく、乗りたいけど怖いの嫌やからやめとこう というビビリなので、そんなに数は乗りませんでした。

やはりフリーパスポートを買わなくて正解!

 

全体的には乗り物に乗って遊んでいる時間よりも無料ゾーンの、小さいハンドルがついた車があちらこちらにプッチタウンに配置されていてそれに乗って遊んでいる時間が一番長かったです。

結構楽しんでいました(笑)

 

鈴鹿サーキットモートピア無料遊び場

そして同じく無料のすべりだいや小だかい人工の丘やちょっとした小さな池なんかあって、子供は大喜び。

それから園内は広いので、思いっきり走り回って満喫していました。

外みたいに車とか自転車も走ってないので、安心です。

 

モートピア乗り物

それから遊園地のあとアトラクションの乗り物ではなく、現金を入れて遊ぶ乗り物もありました。よくゲーセンであるやつです。

そこにあった乗り物がなんかみんな独特の顔。くみんぼは結構こういうの好き。

わざわざ作ったオリジナルなのかな〜。

センスよし(笑)

 

 

ランチは「プッチタウン」のレストラン「プッチタウンキッチン」で。食物アレルギー対応も

 

プッチタウンキッチン

調べてみるとプッチタウンキッチンがアレルギー対応ということで、ここでランチすることに。

1才の次男が食物アレルギーで乳製品・卵・小麦がNGなんです。

(2016年11月追記:2才10ヶ月になった今では小麦OK、乳製品・卵少しならOKになりました)

乳幼児ゾーンなので、子供向けメニューも豊富。

 

アレルギー対応カレー

アレルギー対応のカレーもあり、提供するときに食器も共有しないように容器は使い捨てが用意されていました。

今までアレルギー対応カレーはいたるところで食べましたが、食器まで使い捨てで完全に分けてくれているお店は初めてだったので、ちょっと驚きました。

本当にアレルギー反応がわずかでも反応してしまう子供には有難い配慮です。

ただ、アレルギー対応と銘打っているわりには、カレーだけでした。

もうちょっとアレルギー対応メニューがあればいいんですが。

外食のときは、いつも次男にはカレーを食べさせているような気がしますヽ(´Д`;)ノ

 

基本プッチタウンキッチンのメニューは高め。

遊園地価格です。

くみんぼはパスタを注文したんですが1200円くらいしました。

で、サラダバーがついてきます。

サイドメニュー以外はもれなくつきます。

サラダバーは平日だったからか土日祝なのもかわかりませんが、種類がめっちゃ少ない!

5種類くらいコーンやキャベツなどのサラダ類。

1種類がデザートでナタデココとパイン(やったかな?)のフルーツポンチ。

ドリンクは別で、水なら無料です。

ちょっと内容に不満かな〜(ノ)’д`(ヾ)

味はお察しです。

 

プッチタウンキッチン中

プッチタウンキッチンの中はこんな感じ〜。

子供椅子ももちろんありました。

そしてこのプッチタウンキッチンの特徴は、子供が自分で食器をお片付けしたら「プッチコイン」がもらえること。

お片付けったって洗い場受付のところに持っていくだけ。

プッチコインとは、指定の乗り物に乗ったりレストランでお片付けできたり、残さずにたべられたりしたときに貰えるコイン。集めるとお菓子やグッズがもらえます。

子供がお片付けをしてプッチコインをもらってきました。

でも最後までいててもその1枚だけで、2枚以上たまりませんでした。

実質2枚以上からお菓子などの景品と交換可能なので、1枚だけだと植樹募金になるのでなんかもったいない。

くみんぼの子供はそのまま「自分のお金(#^.^#)」と喜んでもって帰りました。

本人が喜んでるなら、まいっか。

 

 

ハロウィンイベントでお菓子をゲット。一緒にダンシング♪

 

10月に行くとちょうどハロウィンイベントの真っ最中。

指定された乗り物に乗ってスタッフさんに

「トリックオアトリート」

と秘密の呪文を唱えるとシールがもらえます。

集めたシールのポイント数に応じて景品がもらえます。

10ポイントしか集められなかったんですが、小さな個包装のハロウィン仕様お菓子をもらってました。

そういえば、中身はなんやったんやろ?

と思っていたら画像がありました!

 

鈴鹿サーキットハロウィン景品

クッキーだったようですね。

15ポイント集めたら子供たちに大人気、着色料がたっぷり使われてそうなピンクのぺろぺろキャンディーがもらえたようです。

子供にねだられて普通に買いました(笑)

ちなみにこのまわりにいるカタツムリたちは、モートピアでちょくちょくみかけました。カタツムリの何かキャラがあるんかな?可愛いけど、こんだけいっぱいいてたらちょっと引くわ。

 

鈴鹿サーキットハロウィンイベント

それからイベントで、ハロウィンのダンスをキャラクターとお姉さんと踊るというのもあり、参加して楽しく踊っていました。

 

 

モートピア認識改めました。こども向け遊園地としておすすめ!

 

実際に行ってみるとくみんぼが昔行った印象とはだいぶ違っていて、子供が楽しめる作りになっていました。

今回は子供中心で、幼児ゾーンの「コチラのプッチタウン」が中心でしたが、また子供が大きくなったら再チャレンジして他の乗り物も楽しみに行きたいな。

その時は併設の鈴鹿サーキットホテルに泊まりたいです。

今回は予算の関係上、断念(´Д⊂

 

今回宿泊したホテルの子連れおすすめ宿泊の体験談はこちら

鈴鹿サーキット/モートピアの子連れ宿泊はホテルグリーンパーク津がコスパ抜群

 

-, 子供の遊び場
-