朝起きたら、子供が首を傾けて痛みを訴える
いつもと変わらない朝。
子供が起きると元気がない。
熱かな?なんて思いながらおでこを触るも熱はなし。
しばらく様子をみていると首を傾けていました。
そして「痛い〜痛い〜」と訴えるんです。
これって単に寝違えただけちゃうん〜?
なんて思ってちょうど日曜日だったせいもあり、様子をみてました。
その晩寝るときも首が痛いと言いながら眠りにつきました。
翌朝起きてもやっぱり首を傾けたまま痛みを訴えます。
整形外科を受診
とりあえず近くの整形外科にかかりました。
小児科に行くかどうか迷いましたが、レントゲン写真がすぐに撮れるのは整形外科かなと。
症状をみて整形外科のお医者さんが下した診断は
「子供の寝違え」
診断名「環軸関節回旋位固定(かんじくかんせつかいせんいこてい)」
長っ(-_-;)
子供のというのがポイント。
子供の寝違えと大人の寝違えは大きく違うそうです。
子供の寝違えとは、子供はまだ骨がやわらかいのでいきなり首の骨がずれてしまって痛みを感じるもの。
大人は、靱帯や筋肉の急性炎症によるもの。
首の骨がずれた!!
なんて聞いたら、入院してコルセット生活か!なんて思いましたが、子供にはたまにあることだそうで。
お医者さんも「自分の子供が小さい頃なりました」とおっしゃってました。
首のレントゲン撮影
4才の我が子ですが、問題なくお医者さんの指示にしたがって上手にレントゲン写真が撮れました。
撮影した画像で先生が説明してくれたのですが、いまいち見づらくわかったようなよくわからないような・・・。
とりあえず上から2段目の首の骨がなんとなくずれていることはわかりました。
子供の寝違えの対処方法
基本は何もしなくてOK。
首の骨がずれているのに、自然治癒で1週間〜2週間を目安に治るそうです。
1週間〜2週間たってもひどい痛みを訴えるようなら、麻酔をして首の骨を治療することもあるようですが、まずないでしょうとのこと。
痛みを訴えたらシップを貼ってあげて、特に痛みを訴えなければ様子を見てあげてくださいと言われました。
幼稚園への通園は問題なしとの診断。
子供の首の寝違えになる原因は?
本来、正面を向いたときの環軸椎の構造は
左の図のようになっています。運動の軸となる歯突起は
環椎と連絡のある靭帯によって取り囲まれています。ところが、子供さんの場合、
この歯突起の形状が未成熟であり、
さらに周囲の組織が柔らかいので亜脱臼しやすい状態にあります。ですので、一旦ロックした状態になると、
靭帯が緊張し、歯突起が動かなくなってしまいます。このような状態になるのは、
強い衝撃によってなるということではなく、
ほんの些細なことで起こるのです。逆にいえば、無理やりロックを外すような強い刺激を与えずとも、
時間をかけて、靭帯の緊張が取れてくれば、
自然と回復します。
よくわからないけど、突起部分が子供は未熟なため突如ロックしたような状態になるっていう理解でいいんかしら?
子供の寝違え、首を痛がる以外の症状
特になし。
元気いっぱい。
食欲もりもり。
当人は首だけが痛いようで、ずっと傾いています。
今回は朝を起きたらいきなり首が痛い症状でしたが、急に振り向いたら首が固まって動かせないというパターンもあるようなので、同じような症状のお子さんなら、一度整形外科にかかってレントゲンを撮ってもらうとはっきりして安心できます。
まとめ
子育てしてたら、今まで全く関わりのなかった病気なんかもでてきてびっくりしますね。
特に○才くらいがかかりやすいとか、○才くらいだと同じ病気でも重症化するとか・・・日々勉強です。
追記:痛みは3日ほどでなくなった
子供に毎日「痛い?」と訊いていたんですが、3日目の晩にはもうほとんど痛みがなくなったそうです。
若いと回復が早くていいですね。