当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子育てコラム

【体験談】人間ドックを受診したよ。育児や家事で忙しいママにこそおすすめしたい。

人間ドックのすすめ

人間ドックのすすめ

人間ドッグや健康診断は会社などに所属していないと、なかなか受ける機会がありません。

子育てで忙しくしているとなおさら。

わたしはなるべく毎年受診するようにしています。

忙しいママにこそ、体のチェックは欠かしてはいけないと思います。

 

 

主婦やママになると健康診断の機会が減る

 

もうすぐ春です。

春といえば健康診断。

会社で普通にOL(なんか古い?)をしていた頃には、毎年春になると会社から健康診断のお知らせが来て、仕事を抜け出して行くのがちょっとした背徳感で楽しみでした。

聴力や視力検査、心音検査何かのほかに、オプションを自分でつけてマンモグラフィーで乳がん検診をしたり、骨密度検査を受けたりもしてました。

 

結婚してから正社員を辞めて、誰かががわたしに健康診断を促してくれる機会はなくなりました。

 

その後、夫の会社で配偶者の健康診断補助が出ることを知り、また健康診断に行きました。今度は自分で健康診断をしてくれる病院を探して、補助金や自分の負担額を考えて健康診断内容を決めることになりました。

 

そして妊娠。出産。

 

なかなか誰かにあずけて健康診断というもの、行くタイミングが難しいもの。

預けてまでは・・・なんて考えて躊躇しちゃいがち。

託児所付き人間ドッグを受診できる病院を探したんですが、ないようでどうにも見つけられませんでした。

子連れでの受診も探した限りではダメでした。

 

長男を妊娠して出産して1才で断乳するまで、健康診断になかなか行けず2年が経ちました。

 

 

 

人間ドックを受診しようと思ったきっかけ

 

30才を過ぎたし、しばらく健康診断も受診できてないし、これがいい機会。初めて全身をきちんと調べようと思いました。

30代での乳がんとかもニュースとかでも見かけたりします。

若くして亡くなられてしまうことも。

この年齢で受けなきゃいけないというものでもないのですが、せっかく子供を授かってこれからというときに、早期発見できる病気になってて放置して手遅れなんていうことになれば、泣くに泣けない。

身体も妊娠出産のダメージで弱っているし、赤ちゃんの世話で疲れきっているので、疲れたときは病になりやすい(o´Д`)=з

そこで初めての「人間ドック」を受診しました。

横浜にある横浜コンフォート病院。

 

 

お得な費用で人間ドッグの申し込み

 

人間ドッグって、医療費なので割引なんてない と思い込んでました。

受診をするにしても評判がいい病院をいろいろ調べている内に、人間ドッグの検索サイトがあることを知りました。

あのホットペッパーのサイト運営のリクルート運営の人間ドッグ比較サイト「ここカラダ」

しかも、割引がここカラダから申し込むと人間ドッグも割引があって結構大きいんですよね。

普通に病院に直接申し込むのはもったいない。

そのうえポイントも付くので病院に直接申し込むより、かなり節約できてお得になります。

よくある最初から料金をあげてあるのかなとか疑ったんですが、病院のホームページをみても元値は変わらずで、お得感があります。

近くの人間ドッグがやっている病院とか検査内容とかって本当わかりづらい。でも検索サイトでは女性向け検査特集とかもあるので、自分が検査してみたい内容が探しやすいです。

料金もセット価格でいくら。どれくらい割引率があるというはっきり記載してあるので、比較しやすい。

申し込みは検索サイトからだけれど、実際に人間ドックを受けてみると他の受診者となんら扱いも変わらずよかったです。

 

検査内容とお値段を他病院などと比較して、実績が豊富で料金がお得感があったということが決め手になり病院を決めました。

かかった金額は3万弱でした。

>>>【人間ドッグの割引ネット予約【ここカラダ】公式サイトを見てみる

 

 

人間ドックをここカラダで申し込んだ時の流れ

 

①「ここカラダ」で受診したいコースや日時を選択してサイトから申し込み

②オペレーターからの確認と今後の流れの説明

③事前の準備があれば準備(検便など)

④人間ドック当日(検査終了後に医師からの説明あり)

⑤後日、ドック結果が届く。(希望者には直接医師から説明あり)

 

こんな感じです。

 

 

初めての人間ドッグ

 

人間ドッグ専門のような感じの病院でした。

流れ作業でしたが、検査室の椅子で雑誌などを読みながら名前を呼ばれたら検査しての繰り返し。

それがスムーズでどんどん検査が進んでいきました。

検査内容は健康診断で普段受診するような検査+マンモグラフィーなど。

 

初めてもバリウムもこの横浜コンフォート病院で体験しました。

 

 

初めてのバリウム体験

 

バリウムを飲んでから凧に乗るように両手で機械につかまってぐるぐる移動して画像を撮られます。

バリウムを飲んだらゲップNGで我慢しないといけないんですが、我慢が辛くてしんどかった〜という人も多いようです。

コーラを一気飲みしたかのような盛大なゲップが出てしまうと聞いていたのですが、くみんぼは全然辛くなくゲップも出ませんでした。

この辺は体質によるようです。

 

そしていよいよ撮影。

 

技師さん「機械動きますからね」

ぐるぐるぐる〜。斜め横。ぐるぐるぐる〜。

 

くみんぼ 「落ちるーーーー」

 

ゲップじゃなくて片手でぐるぐる動く機械に掴まってないといけない方が辛い。

しかも斜めとかで停止して画像撮るから、めっちゃ腕の筋肉プルプルしてました。

サバイバルでしたヽ(´Д`;)ノ

 

そんなくみんぼに気づいた技師さん。

技師さん「片手じゃなくて両手持つとこあるから掴まって下さい」

 

くみんぼ 「持ち手両手ともあったん!?」

 

というわけで片手で耐える必要は全くありませんでした。

検査はその後滞りなく完了しました。

 

くみんぼ 「覚悟していたけど、なんともない」

 

 

検査結果に安心

 

人間ドッグでは異常なし。

それだけでなんか安心しました。人間ドッグという高い費用を出して安心を買ったという点で精神的にもいいのかもしれません。

 

 

2回目の人間ドッグ

 

受診のきっかけ

 

そしてまた妊娠出産。

次は次男が産まれました。

次男も1才で断乳。

また2年健康診断を受けられませんでした。

 

今度は夫は転職していて、転職先の会社は配偶者の健康診断補助制度なんていうものはありませんでした。

 

別に春に行かなくてもいいんですが、なぜか春になると健康診断を受けないと!という気持ちになるんですよね!

小学生の頃から健康診断は春に行われてきたし、長年の刷り込みでしょうか。

 

簡単な健康診断なら区役所で安く受診できます。

(京都だけだったらごめんなさいm(_ _)m)

去年は受けたし今年は軽く〜というのであれば問い合わせてみてください。

 

 

人間ドッグでマンモグラフィー・脳ドッグも受診

 

ただ、丸2年健康診断を受けてないし、もう30才半ばだし・・一度ばーんと詳しく人間ドッグを受診するか(´∀`*)とプレミアム人間ドッグコースを受診することにしました。

なんと脳ドッグも付いている豪華版。

京都に住んでいたら人間ドッグといえば「御池クリニック」の名前を知っている人も多いと思います。

人間ドッグを受診する話をしただけで、保育士さんに「御池クリニックでしょ」と言い当てられました。

市内で最新設備が揃っている病院なので、詳しく検査となると御池クリニックを紹介されて受診となることもあるそうです。

今回もやっぱり人間ドッグ検索サイト「ここカラダ」で検索して受診。

正直御池クリニックのプランはそんなに安い!って感じではなかったんですが、なかなかこれだけの充実した内容の人間ドッグがないんです。

やっぱり設備が揃っているから貴重なのかな〜。

 

申し込んだら割とすぐに、受付オペレーターの方から連絡が入りました。

そこで申し込み内容を確認したり、人間ドッグなので事前準備のお知らせ(断食)や用意する資料(検便など)を自宅に発送する旨を伝えられたりします。

 

 

人間ドッグの所要時間

 

子供をあずけて来ていたりすると時間が気になりますよね。

今回のいろいろオプションつきコースにしたので4時間かかると事前に案内されていましたが、実際には2時間で終了でした。

案内がスムーズで待ち時間ほぼなし。

 

 

2回目の人間ドッグ(脳ドッグ込)の費用は?

 

次男断乳後、受診した今回の人間ドッグ。

さすがプレミアムな値段に釣り合うだけの豪華な内容!

お値段91800円!!!思い切りました。

脳ドッグがお高いようです。

女性なら必ず受けたいマンモグラフィーや子宮がん検診、初めて受診する脳ドッグも付いているコースです。

女性専用フロアがあります。

ほとんどのお医者さん・技師さんも女性でした。

胃の検査はバリウムか胃カメラか選べました。

料金が一緒だし、胃カメラの方が早期発見できそうで初体験だしという安易な理由で胃カメラを選択。

 

 

初めての胃カメラ体験

 

安易な理由で胃カメラを選ぶことは、本当におすすめしません。

めっちゃしんどいです。

やる前に下にめっちゃシートが引いてあって、ちょっと嫌な予感はしたんです。

喉を通る時のあのしんどさったら、尋常じゃない!

でもココまでよだれ垂らして、涙ちょちょ切れるほどとは思いもしませんでした゚(゚´Д`゚)゚

出産のときのしんどさを思い出しました。

呼吸を付き添いの看護師さんにリードされながら、背中をさすられながら耐えてましたヽ(´Д`;)ノ

くみんぼ 「次回はバリウム一択!」

特に問題がなければ、胃カメラよりバリウムをおすすめします。

 

 

女性の乳がん検診(マンモグラフィー)子宮がん検診

 

触診やレントゲン撮影のマンモグラフィーなどがあります。

子宮がんは子宮の細胞を採取して検査してくれます。

子宮がん検診は妊娠したときに、直近で検査をしていないと妊婦検診で行なっていると思うので気になるのはおっぱいです。

断乳してからでないとマンモグラフィーが受けられません。

授乳中は正確な診断が出せないし、マンモグラフィーの機械でおっぱいを平べったくするので乳が飛び散ります(笑)

断乳後すぐ行ったので、検査機械は乳まみれになりました(-_-;)

全部の病院がそうかはわかりませんが、女性特有の検診は女性医師や女性技師指定が可能な病院が多いです。

抵抗があるっていう人も、多少は心のハードルがマシになるんではないでしょうか。

「マンモは痛いって人もいるけど、くみんぼは痛くなかった」

 

 

脳ドッグ

 

今回の人間ドッグの目玉??

脳ドッグ。

初めての体験でした。

よくレントゲンを撮るのにドーム型の機械へ入っていくのとかドラマであるじゃないですか。

そんな感じです。

頭が動いたらアウトなので、頭を固定されて中に入ります。

かなり機械音がするので、音楽でごまかすためにヘッドホンをして音楽をかなりの音量で流すんですが、耳に密着しているはずのヘッドホンの音楽があまり聞こえないくらいの機械音です。

これが工事現場の音のようで耐えられないと言っている人も多いようです。

くみんぼ的には、遊園地のアトラクションのようで全く問題なかったですよ。

くみんぼ 「脳ドッグの体験は新鮮」

 

残念ながら、脳ドッグでひっかかり再検査になってしまいました。

新鮮なんて言っている場合じゃなく、一気に深刻な気分になりました。

脳の細い血管が詰まっている可能性あり。

再検査は3割負担の自分が入っている健康保険がききますが、それでも7000円ほどかかりました。

 

この世との決別かと思いましたが、結果的には問題なく安心できました。受けといてよかったです。

 

 

まとめ

 

外で正社員や保険がつくパートをしていると会社が健康診断を促してくれますが、忙しくて自分の健康を犠牲にしているママは誰も健康チェックをしてくれません。忙しいから無理〜とか言って毎日バタバタしているうちに健康診断を伸ばし伸ばしで数年・・・なんてパターンの主婦も多いはず。

子供を旦那さんにあずけたり実家にあずけたり、もしくは一時保育にあずけたりして、思い切って健康診断や人間ドッグを受診してみてください。

ママの健康がなくては、家族の健康は守れないと思っています。

 

数年に一回は思い切って人間ドッグも受けて身体のメンテナンス機会を作ってみてくださいね。

人間ドッグを受診するなら、割引になってリクルートのポイントがつくここカラダが一番おすすめです('ω')
>>>【ここカラダ】を詳しく見てみる

-子育てコラム