当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 ミルク・哺乳瓶 育児グッズ

赤ちゃんのミルクを作るためのウォーターサーバーの選び方とおすすめ

ウォーターサーバーおすすめ

子供ができてから、本当イオンモールに行く回数が激増しました。

イオンが大好きなわけではないんですが、子供連れ赤ちゃん連れには過ごしやすくて、ついついお出かけとなると行ってしまうんですよねー。

で、いろんなキャンペーンをしているわけなんですが、そのときにウォーターサーバーのキャンペーンをしていました。

赤ちゃんのミルク作りに、子供の飲み物におすすめというキャッチコピーにひかれ、いろいろ話をきいてきました。

疑い深い(-_-;)のでそのまま話を鵜呑みにはせず、家に帰ってきてからどこのウォーターサーバーが子供に飲ませるのにいいんだろうと徹底的に比較検討してみました。

 

 

 

ウォーターサーバーが気になったきっかけ

 

実は以前から興味があったんですよね。

福島の原発問題があったときに、関東周辺1都5県の水道水から放射性物質が検出されました。

そのときに関東に住んでいたんですが、水道水を赤ちゃんのミルクづくりに使わないようにという報道があり、赤ちゃんがいる家庭はプチパニック状態。

近くのお店や自動販売機の水までがなくなってしまいました。

本当あのときは水という水が消えました。

ペットボトルの水が手に入らず、貴重なものとなり、ちょうど長男の出産と重なったくみんぼへの出産祝いに「ペットボトルの水」を頂いたくらいです。

あのときにウォーターサーバーがあれば、どんなにか安心できたでしょうか。

 

震災時の福島の原発問題があるまでは、普通に水道水を濾過した水を飲んでいたんですが、それ以降はすべて飲水や料理の水には水道水を使うのをやめました。

すべてペットボトルの水に切り替えたので、かなり出費が増え家計にダメージでした。

 

 

赤ちゃんのいる家庭でウォーターサーバーにするメリット

 

メリットがなければ、ペットボトルの水で十分な訳です。

薬局や病院の待合室、お店なんかでもウォーターサーバーを置いてあるのが一般的になりました。

そして、一般家庭でも使っている人が増えてきています。

 

では、赤ちゃんがいる家庭にとって、ウォーターサーバーを設置するメリットはなんなんでしょう?

既に設置して使用している人が実感しているメリットは

 

 

夜中でもあったかいお湯が出るのでミルクづくりが楽

安全性の高いお水なので、安心して赤ちゃんに飲ませられる

 

です。

 

そのほか赤ちゃんに使うだけじゃなくて家族で使うのに実感しているメリットは

・ジュースよりも水を飲むので、ジュース代がかなり節約できている。

・親がお茶を沸かす必要がなくなるので楽。

・ほっと一息つきたいときに、すぐに熱いコーヒーが飲めるので便利。

・宅配してくれるので重い水を、買って持ち帰る手間がない。

・災害時の非常用の水を買わなくてもいい。

 

などです。

 

仕事をしながらの育児っていくら時間があっても足りません。

上の子とかがいるのなら子供が自分で水分を取ってくれて、しかもジュースを飲む量も減るのなら子供の健康にも絶対いいはず。

災害時の非常用の水としても使えるという発想には、ハッとしました。

震災時のあの異様なペットボトルの水のなくなりよう。

近所のお店や自動販売機ももちろんですが、コストコなどの大型スーパーでも売り切れが続出し、海外の聞いたことがない怪しげな水までが販売されてました。

あのとき、大震災が起こるなんて誰も予想してなかったわけです。

そんなときにお水の買い置きがあれば、きちんと定期的に水が確保出来る方法があれば、ものすごく助かったと思います

ウォーターサーバーであれば、ペットボトルのように賞味期限を気にしなくてもどんどん新しいお水を届けてくれますしね。

 

 

 

 

ウォーターサーバーのデメリット

 

メリットもあればデメリットもあるわけで・・・。

一番気になるのがコスト面ですよね。

お水やレンタルの場合はサーバーのレンタル料金、それからサーバーの電気代。

ウォーターサーバーの会社はたくさんあります。

サーバーのレンタル料金はかからないけれど、お水のノルマがあるところ。

途中解約すると解約料金がかかるところ。

なにかとお金がかかります。

 

ただ、ウォーターサーバーの電気代は、電気ポットの電気代とあまり変わらないようです。

 

その他にも設置するスペースの確保も必要ですね。

 

 

赤ちゃんのミルク作りに、ウォーターサーバーはどこの会社がおすすめ?

 

赤ちゃん・子供にも飲ませるのなら、お水の質や安全性・使いやすさ・それから子供が間違ってイタズラして火傷しないようにきちっとした対策などを調べ、いろいろメリット・デメリットを比較検討した上でわたしはコスモウォーターがいいと思いました。

価格面ではどこのウォーターサーバーもあまり変わりません。

育児雑誌「たまひよ」でも2000人の先輩ママが選んで「赤ちゃんグッズ2015 天然水ウォーターサーバー部門」で1位を獲得していることも、いいなと思う一因となりました。

 

どこの部分が具体的にコスモウォーターがいいと思った理由か説明していきます。

 

お水が3種類から選べる

コスモウォーターサーバー赤ちゃん子供おすすめ

お水の種類が選べていつでも変更可能なので、この水の味飽きたな〜なんて思ったら違うお水にもできます。もちろん変更は無料です。

2015年モンドセレクション金賞受賞のお水たち。

 

コスモウォーターでのお水人気ランキング

 

 

1位 古都の天然水

 

1本(12ℓ)1,760円。

1ℓあたり146.7円。

硬度30

ミネラルが少なく柔らかなお水。

採水地は、京都府福知山市の三岳山麓。

赤ちゃんがいる家庭や妊娠中のママがいる家庭に、おすすめ。

特に赤ちゃんはマグネシウム代謝がまだきちんとできておらず、柔らかい軟水の方が赤ちゃんにはいいんです。

(マグネシウムはミネラルの一種)

なので赤ちゃんのミルク作りの水も、ミネラルが控えめな水が推奨されます。

 

 

2位 日田の誉

 

1本(12ℓ)1,900円。

1ℓあたり158円。

硬度30

採水地は、大分県日田市の中でも厳選されたエリアから。

コスモウォーターの天然水の中でも、特に漢方薬などの成分として有名な「有機ゲルマニウム」を1リットル当たり4μgと豊富に含んでいます

地下750mという世界屈指の深い水源から採水するため、有害物質の「硝酸塩窒素」の濃度が0,01㎎/L以下と、世界でも有数のクリーンなお水。

コスモウォーターとは関係なく、ペットボトルの大分県日田のお水を買ったことがあるんですが、めっちゃ高かったです。

それを考えるとこの日田の誉の価格はお得なのかも。

 

※お水の金額は全て税抜き金額です。

 

 

赤ちゃんはいつから大人と同じミネラル入りの水を飲んでも平気?

 

大人と同じ食事を食べられるようになったあたりから、大丈夫だそうです。

大体1歳半〜でしょうか。

 

 

 

ウォーターサーバーが3種類から選べて、レンタル料無料

 

コスモウォーターはウォーターサーバーのレンタル料金が無料。

他の会社はお水が高かったり(上乗せされてる?)、毎月レンタル料がかかるんですが、コスモウォーターは無料です。

基本かかってくるお金は、お水代のみというのが嬉しい♪

 

 

らくらくボトル交換タイプsmart

 

1ヶ月の電気代:エコモード使用時で436円。

よくあるお水をサーバーの上部に設置するタイプではなく、ママには嬉しい下から設置するタイプ。

重たいお水を持ち上げて、育児でダメージを受けている腰を痛めることもありません。

お水を設置しやすいように、買い物カゴのような持ち手がついた形状でお水をセットできます。

 

色も6色から自由にセレクトできます

ピュアホワイト / ホワイト / ブラック / グリーン / ピンク / ベージュ

 

まさにわたしにぴったりのサーバー(´∀`*)

通常の温水のチャイルドロックに加えて、冷水にもチャイルドロックを装備。

これで子供のいたずらも防げます。

 

しかも電気代が安い!!

従来品に比べて半分の電気代だそうで。

エコモードもついていて更に電気代カットが可能。

 

電気代や機能で比べるとこのスマート一択!!

>>>【公式サイトでウォーターサーバーの詳細を確認する】

 

お掃除ロボット付きタイプ

 

1ヶ月の電気代:744円

お掃除ロボットつきと最初みたときに、エアコンの自動お掃除機能付きのようにウォーターサーバーを自動で掃除してくれる機能がついているのかと勘違いしました。

お掃除ロボットというのは、ルンバみたいな本当?お掃除のためのロボット。

Acro(アクロ)というお掃除ロボットがついてくるみたいです。

ただ、このお掃除ロボット出荷時に別途2,000円(税別)がかかります。

 

ウォーターサーバー本体はブラック・ホワイト・ブルー・ピンクの4色。

お掃除ロボットはブラック・シャンパンゴールド・ホワイトの3色から、自由な組み合わせで選べます。

しかもお掃除ロボットはウォーターサーバーを解約しても、返却しなくてもOKです。

お掃除ロボットが欲しい人は、数万円払わなくても2,000円で手に入るからお得なのかも。

 

 

卓上設置タイプ

 

1ヶ月の電気代:705円。

キッチンに置いたりできる卓上タイプ。

機能としては熱湯のチャイルドロック機能や、サーバー内を清潔に保つクリーンエアシステムが搭載されています。

熱湯だけだと子育て家庭には、少々不安じゃないですか?

子供がやらかしそう。

 

これコンパクトでいいんですが、我が家には設置可能は卓上スペースはありません。

しかも卓上だと子供が届かず、お兄ちゃんがお水が自分で飲めません。

なので、くみんぼ家では最初から選択肢に入ってません。

 

 

ミルクづくりに安全かどうか

 

赤ちゃんが飲む水なので安全性ももちろんチェック☑。

 

 

☑セシウム濃度が10Bq/Lという新基準値クリア

☑専門の検査機関に委託して、放射性物質の検査を定期的に行い公表

☑原発事故前事故後も、放射性物質の検出はなし

 

 

きちんと検査していて、安心して飲めます。

 

 

配送間隔の変更が可能

 

一度決めたら毎週2本のままで変更できないとかではなく、本数や配送間隔は変更可能。

定期配送のボトルの配送も2ヶ月未満なら、手数料もかからずストップできます。

旅行などの長期不在時などお水がいらないときにはストップできて、無駄が防げます。

 

 

他社からの乗り換え無料

 

なんか携帯会社みたいですが、他の会社のウォーターサーバーを使っていて、なんかイマイチと満足出来ていない人には、解約手数料など余計な費用が発生せずにウォーターサーバーを変更できるチャンス。

しかも「のりかえキャンペーン」期間中にコスモウォーターに変更すると、クオカードまでもらえるという出血大サービスっぷり。

>>>【公式サイトで詳細を確認する】

 

 

まとめ/わたしの赤ちゃんのミルクづくりに選ぶ水の結論

 

やっぱり子育て家庭では子供がいるので、自分でウォーターサーバーを使える年齢の子供が扱っても安全かどうか。

まだ扱えない幼児に対する安全対策は万全か。

がポイントになりました。

お湯だけじゃなくて、お水に対してもチャイルドロックをかけられるというのは大きなポイントです。

わたしが選ぶのはコスモウォーターです。


結論としては、赤ちゃんのミルクづくりに最適なウォーターサーバーは足元からお水の交換ができる「らくらく交換タイプスマート」でお水は「日田の誉」にします。

もう他のウォーターサーバーを使っている人でも、5,000円のクオカードがもらえる乗り換えキャンペーンを開催中です。

>>【公式サイトでウォーターサーバーの詳細を確認する】

-ミルク・哺乳瓶, 育児グッズ