youtubeぱくり記事に対する怒り

サイト

ブログ記事をyoutubeで動画にしてパクられたので、著作権侵害申請をしてみました

youtubeぱくり記事に対する怒り

わたしのブログがパクられました。

引用とかではなく、丸パクリです。

しょーもないアニメの感想記事だと自分では思っていましたが、パクられたとなると怒り心頭です。

しかもパクリで広告費を稼いでいると思うと、もうじっとしてられません。(←ココ一番大事)

youtubeに著作権侵害申請をしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

目次

youtubeのパクリ動画を見つけた経緯

 

あまりしないんですが、たまにこのサイトについているリンク先をサチコで調べたりするんですよね。

そうすると以前みたときにはなかった「youtube」からのリンクが3件。

youtubeって動画だし、わたしのブログでは動画は一切貼っていません。

なので「??」と思って、リンク先を辿りました。

 

すると、まずyoutubeの動画広告が流れました。

そして、そのまま見ていると、おそ松さんの感想がわたしの記事タイトルそのままで画面に出てきて、「チャンネル登録をお願いします」ですって。

それから、映画のエンドロールのようにわたしがかつて書いた感想がそのまま流れます。

本当に丸パクリ!!

リンク3件とも全部わたしのおそ松さんの感想をそのままぱくっていました。

 

でもどうしてリンクをつけたんでしょう?

文章をそのまま反映させているのかと思って、元の記事を一部変更してみたんですが、youtubeには反映されませんでした。

ならコピペした方がバレないと思うんですが・・・。

 

 

他の被害者たちにパクリ情報を教えてあげてみた

 

そのチャンネルは100件以上アップされていて、ほとんどがアニメの感想。

タイトルが丸パクリなので、タイトルをそのまま検索かけると、実際に感想を書いた人のブログを発見できました。

しかもGoogleの検索順位は、原作であるブログ記事よりもパクリのyoutube動画の方が上に来てました。

ほんと腹立たしい。

○んでまえ!!!!!!

おっといけない、汚い言葉を言ってしまいました(_ _ )/

 

全員に教えてあげようかと思ったのですが、ブログの問い合わせから連絡するのに疲れて3人だけ連絡しました。

その後、3人の内1人だけ返信が来ました。

何度削除してもいたちごっこなので、気分はよくないけれどもう諦めているということでした。

 

 

youtubeヘルプフォーラムで相談してみた

 

ブログを書いているのですが、その記事をそのまま盗用されてyoutubeで流されていることに気づきました。

(文章を映画などのエンドロールのように流されていました)

再生回数は全部で5,000回ほど。
相手に広告費も入っていると思います。
 
著作権侵害の報告の仕方は調べてわかりましたが、相手がもう二度とパクらない!と思うほどに一矢報いる方法はないのでしょうか?
 
 
エキスパートの方から20分ほどで返答が来ました。
めっちゃ早くてびっくりしました。
 
 
回答はこちら
基本的に著作権侵害として報告していただくしかないですが、
おそらく様々なサイトからも同じようなことをやっていると思います。

他の被害者の方にも著作権侵害をしてもらえれば、
アカウントの状態が悪化し、二度と動画投稿ができなくなります。

引用:youtubeヘルプフォーラム

 

丁寧な回答で少し心が癒されました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

というわけでけちょんけちょんにしてやる方法はないみたいですね。

大人しく著作権侵害申し立てをすることにしました。

 

youtubeは日本での電話の問い合わせなどもなく、メールでも英語でないと問い合わせができない無法地帯です。

外国の企業だからといって、日本で運営しているのであればきちんと日本語で対応できる窓口を作るべきです。

なんでわたしがこんな不快な思いと、手間をかけさせられるのか!本当ムカつく。

 

 

youtube著作権侵害申し立て

 

著作権の侵害申し立ては簡単。

動画の作者アカウントの下にある「・・・その他」→「報告」→「権利の侵害」→「著作権の侵害」→送信 で申し立て申請ページへ行けます。

申請する側の氏名や住所☎番号を記載したり、該当動画アドレスを入力したりしなくてはいけないのが面倒くさいですが、ムカつくので勢いでやりました。

3動画分いっぺんに報告できました。

1動画ずつ申請だとめっちゃ面倒でめげそうと思っていたので、助かり〜。

 

まあ、ぱくられていなければこんな面倒なこと最初からしなくてよかったんですけどね!

 

 

youtubeに著作権侵害した結果

 

まったくのコピーコンテンツだとGoogleに圏外に吹っ飛ばされたりすると思うのですが、今回は動画にして丸ごとぱくるという新鮮な発想で驚きました。

しかもyoutubeの方がタイトル名で探したら、上位にくるのがまたまたむかつくところ。

このパクリ大魔神が、いくら儲けたのかばかり気になっています。

あああああーーーーー本当どうにかしてやれないものか(`・ω・´)

 

【その後】

あれから3日経ちましたが変化なし。まだ普通にyoutubeで見れます。

4日後にやっと削除されました。

自分が著作権侵害申請時に記載したメールアドレスにyoutubeから削除した旨の連絡が送られてきました。

 

 

ムカつきがおさまらない追撃方法を探す

 

自分でもわかっていたのですが、全然スッキリしません。

だってわたしの動画を削除しただけで、相手は他のパクリ動画から収益を得ているだろうし、削除されるまでの間にわたしの記事で稼いだ収益は相手に入るだろうからです。

どうにかやってやりたい!

相談したところ、ある方からアドバイスを頂きました。

youtubeの収益はグーグルアドセンスと一緒に振り込まれるので、グーグルアドセンスに著作権違反で報告してみてはどうかということでした。

youtubeの動画は削除されてしまっているので、どこまで効果が得られるかはわかりませんが、グーグルアドセンスにも著作権侵害報告をあげてみました。

 

また、何か動きがあったら追記します。

2016年9月23日現在、何もGoogle様からの連絡もありません。

ぱくった人はわたしが著作権侵害で申し立てたyoutubeの動画を削除されただけで、おとがめなしなんですかね。

なーんかすっきりしません。

もう数ヵ月経っているので、この件は多分もう何も動きがないでしょう。

もぐらたたきみたいでキリがないですが、またこのようなパクリ案件があったら、自分にできる限りのことはしたいと思います。

関連コンテンツ

-サイト