当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 期間限定 イベント

歯のひろば&にっこり・ほっこり・(京)みやこっこ レポします。

歯のひろば 京こっこ

子供たちが楽しめる!京都の遊び場イベント

 

2015年6月7日inみやこめっせ

京都府歯科医師会「歯のひろば」

京都市昼間里親制度65周年記念事業「にっこり・ほっこり・(京)みやこっこ」

で子供が喜ぶイベントが開催されました。

「歯のひろば」は毎年やっているみたいです。

両方もちろん無料で入れ、中の料理を購入する以外はすべて無料です。

両方をレポします。

 

 

ダンボール迷路や世界の料理で満喫「歯のひろば」

 

入場プレゼントは歯ブラシがもらえる

歯ブラシもらえる

入口で行列を発見!

こんな感じのイベントでここまでの行列をみたことがなくてびっくり(;゚Д゚)!

先着3000名に歯ブラシを配っていたので、その行列でした('∀`)

子供2人を連れて行ったので、わたしの分をあわせて3本の歯ブラシを頂きました。

 

歯のひろばでいろいろ遊べる

 

歯のひろば

会場内に入ると結構賑わっています。

正直そんなにこども向けのイメージはなくて、同じみやこめっせでの開催の「にっこり・ほっこり・(京)みやこっこ」のついでに寄ったつもりでしたが、意外と子供向けのイベントがいっぱい。

 

動物のは

動物園が出展していたのは、動物の骨。

カバとキリンとチンパンジー、ワニなどがあり子供が喜んでみていました。

人数限定でしたが、動物園ツアーもやっていたようでした。

 

ダンボール迷路

子供に大人気のダンボール迷路。ちょうど幼稚園児の背丈くらい。

ゴールではスタッフの方が飴をくれました。

 

ステージ

ステージではアンパンマンショー。

でも人気すぎて前がちっとも見えません。後ろの方ではお父さんがみんな肩車をしてました。

わたしはさすがに子供二人肩車は無理だったので、声だけ聞いて堪能しました。

 

パソコンコーナー

その場で写真を撮って、カレンダーに加工してくれるコーナーです。

そんなに行列ではないのですが、常に人が並んでました。

ちょっと作ってみたかったのですが、カレンダーあるしなと思い諦めました。

 

歯科衛生士ってなに

他にも歯科医師会開催イベントらしく、歯科衛生士の学校の出し物や

 

企業

歯科関係の企業の出店もありました。

昔、歯科機器メーカーの企業で働いていたこともあるので懐かしい。

 

パエリア

会場の奥にはグルメコーナーがあり、いろんな国の料理が出展されてました。

ちょうどパエリアが出来上がったので買いました。

1パック400円でした。

他にもインドネシア料理やトルコ料理、ドイツ料理?なんかもありました。

美味しかったですよ(*´∀`*)

 

出口ではアンケートに答えると記念品として、歯磨き粉を頂けました。

お土産

子供用の歯磨き粉ってむっちゃ使うし、入場するときもらった子供用歯ブラシも、すぐに歯ブラシがだめになってしまうから助かります☆

 

 

ミニ新幹線やふわふわ遊具、プラレール子供が遊べるスポットがいっぱい「にっこり・ほっこり・(京)みやこっこ」

 

みやこっこ入口

京都市中間里親制度65周年記念イベントとして開催されました。

保育園に貼ってあったポスターをみて行ったのですが、コーナー紹介も簡単でそんなに期待はしておらず、子供たちが無料でちょっと楽しめたらいいかなくらいの軽い気持ちで行ってみました。

 

ピエロ

入ってすぐ、空気でふくらませたピエロがお出迎え。

手がシューと伸びたり曲がったりして、子供は大興奮☆

さすが、子供の喜ぶツボを抑えたイベントですね。

 

ベビーカー置き場

イベント内にはベビーカー置き場やオムツ替え、授乳室も設けられていました。

オムツ替えスペースには、お尻ふきやビニール袋もあって助かりました。

 

新幹線乗り

真っ先に子供が走っていったのがこれ。

ミニ新幹線です。

長い行列が出来ていました。

一度に3組の親子然乗れないのでなかなか順番が回ってきませんでしたが、なんとか乗れました。

1周半乗れます。

かなり楽しいみたいでまたまた子供は大興奮!

 

プラレール

プラレールタワー。

男の子も女の子も大はしゃぎです。

前に行ったキッズデゴイチを思い出しました。真ん中が通れるようになっていて、中から覗くのも楽しかったみたい。

追いかけっこして見ていました。

 

トーマストーマスが目の前を駆け抜けていきます。

 

ふわふわ恐竜

空気でふくらんだふわふわ遊具では、小さい子でも安心して遊べます。

2才までは保護者も同伴です。

久しぶりにこんな遊具に乗りました。

ふわふわ遊具わにこちらのワニも空気のふわふわ遊具ですが、トランポリンみたいになっていて、子供がはねて遊んでいました。

 

なりきり写真館

なりきり写真館では、子供向けのいろんな衣装が用意されて、受付をすると好きな衣装に着替えて写真が取れます。

衣装も男の子のものも、女の子のものも両方あります。

和〜洋まで。

女の子は喜んで着ていましたが、くみんぼの子供たちは男ばかりなので嫌がっていたのを無理くり着せました。

衣装だけではなく、髪飾りなどの小物もあります。

このなりきり写真館の隣に、大学生たちが手作りの人力車に乗せてくれるコーナーがありました。

子供だけだと人力車に高さがあり子供が怖がったので、3人で乗りました。

学生さんが重そうで申し訳なかったデス(*´□`σ)

 

缶バッチコーナー

好きな動物のイラストを選んで缶バッチが作れます。

もちろん自分で絵を書いてもいいし、写真を持参していたらそれでも缶バッチを作れます。

 

手作りおもちゃ

手作りおもちゃのコーナー。

ここはずっと混み合っていたので、入るのを断念。

みんな楽しそうです。

 

ステージ

ステージではいろんなイベントが。

ちょうどチアリーディングとジャグリングショーが見れました。

人形劇団は、普通の人形劇かと思いきや、アシカのぬいぐるみを使ってダンスをしたりと子供たちだけではなく大人の目も釘付けにしていました。

 

ステージ2

ステージはこの座席の前に、子供たちが見やすいように下にシートがひいてある席もあり、子供たちがみやすいように工夫されていました。

 

そのほかにも育児相談のコーナーや、乳児コーナーなどもありました。

あまりこのイベントに期待していなかったので、予想を大きく上回る楽しいイベントでした!

またあったら、参加しようと思います(*゚∀゚*)

-期間限定, イベント