当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 便利 育児グッズ

これは使える!!子供連れスポットガイドブック「赤ちゃんと一緒!京都おでかけ手帖」レポします。

京都おでかけ手帖

京都おでかけ手帖

(追記:2016年5月に改訂版が出ました)

 

2015年7月10日発売。

販売金額は1000円(税抜)

萌文社より。

 

京都に住む子ども連れにはバイブルになる予感。

こんな本が欲しかった!!

発売日からちょっと過ぎてしまいましたが

「あかちゃんと一緒!京都おでかけ手帖」をレポします。

 

 

 

 

 

お役立ちの年齢層

 

ターゲットは、京都内での0才〜2才の子供のお出かけスポットをまとめた本となっています。

ただ、読んでみた感じ3才以上の子供連れのお出かけスポットのガイドブックとしても、かなりクオリティが高いです。

未就学児くらいまでのお子さんがいれば、買って損はなさそう。

初めて知った情報があったりして、かなりおすすめ(´∀`*)

 

 

ガイドブックの内容

 

雨の日の京都のお出かけスポットや、室内で涼しく過ごせて子供が楽しめるスポット、子連れでの散策コースの提案など、読んでみると次どこへおでかけしよかなっとわくわくしてしまいます。

散策コースは地域毎に分かれていて、お立ち寄りスポットが可愛いイラストともにわかりやすく紹介されています。

小さい子供連れには助かる、駅のエレベータの位置やオムツ替え室、ベビーカーもまま入れる多目的室などが地図で一目瞭然となっていて重宝します。

実際に8ヶ月〜2才半のお子さんを連れて、取材されたそう。

オールカラーでみやすくなってます。

普段京都に住んでいる人だけじゃなく、夏休みや冬休みなどに観光で京都に来る人にも役に立ちます。

 

 

ガイドブック目次紹介

裏表紙画像

裏表紙

  1. はじめに
  2. ぐずったときの必殺技、教えてください
  3. おでかけモデルコース 岡崎
  4. おでかけモデルコース 梅小路
  5. おでかけアドバイス
  6. 四条
  7. 京都のデパートがありがたい!!
  8. 三条・御所南
  9. 親子で一緒にイベント
  10. 京都駅
  11. 親子で一緒に教室
  12. 北山
  13. レンタサイクル&タクシー
  14. 二条
  15. 気軽に利用できる託児所、お役立ちウェブサイト&アプリ
  16. 癒やし&おしゃれスポット
  17. 一乗寺
  18. 遊び場
  19. 出町柳・北白川
  20. あるある座談会
  21. 長岡京
  22. エリア外のこだわりのお店
  23. おでかけレッスン
  24. おわりに

 

目次だけ見てるとなんか構成ばらばらな気がしますが、実際にガイドブックを読んでいる分には気になりませんでした。

むしろいい流れで読みやすかったです。

 

この本の出版社でも関係者でもありませんが、わかりやすくって可愛くて京都の子供連れおでかけには、かなりおすすめの一冊(*´∀`*)♫

 

 

この本と同じく、京都と滋賀の子連れおでかけスポットのガイドブック本。

ママリーフ2015年度版のレビューはこちらからどうぞ。

 

 

-便利, 育児グッズ