当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 便利 育児グッズ

【人気】赤ちゃんのファーストシューズおすすめ

あんよ

[box class="box15"]

☑そろそろファーストシューズをプレゼントしたい。

☑最初のあんよする靴は特別な思い出に残る靴にしたい。

[/box]

わが子の初めての靴選びって、すごくわくわくして楽しいですよね。

どうせなら、歩きやすくってしっかりとしてかわいい靴を選びたいもの。

人気の赤ちゃんファーストシューズおすすめを紹介しますね。

赤ちゃんファーストシューズの選び方

①つま先の部分が広くて、足の指が靴の中で自由に動かせる

②かかと周りの部分がしっかりとしている

③靴底が足の指が曲がる位置で靴も曲がる

④足の甲の部分がフィットしている

⑤適度に弾力のある靴底

①つま先の部分が広くて、足の指が靴の中で自由に動かせる

子供は足の指で地面をつかむようにして歩きます。

幼児期に指を十分動かしていないと、指の腱や筋肉、ふくらはぎの筋肉が正しく発達しないまま成長してしまい、転びやすい、歩くとすぐ疲れるといったことにつながってきます。

なので指が動きやすいように、つま先部分は広めで余裕がある状態がベター。

②かかと周りの部分がしっかりとしている

かかとをしっかりと固定していると、安定して歩けます。

かかとの骨をしっかりと成長させることにつながります。

③靴底が足の指が曲がる位置で靴も曲がる

サイズがあっていないと、曲がる部分がずれます。

前に進むための蹴りだしが、うまくできなくなります。

④足の甲の部分がフィットしている

靴の甲をしっかり締めることにより、自然な歩行をさせることが大事です。

足に合わせて甲の高さが調節できる、紐かワンタッチテープのタイプがおすすめ。

子供にあわせてきちんと紐やテープを締めて履かせてあげることが大切。

⑤適度に弾力のある靴底

地面からの衝撃を緩衝し、足を守ります。

靴底が厚すぎると、子どもの足の発達を妨げます。

靴底が厚すぎると、足の指も曲げれらませんもんね。

 

赤ちゃんのファーストシューズおすすめランキング

1位モネリーナ(monellina)

【特徴】

☑専門の職人による手作り

☑サイズ交換無料

☑革靴

☑イタリア製

 

日本では珍しい革靴。

赤ちゃんの足をしっかりと守り成長をサポートするために、かかとをしっかりと固定できるように作られています。かかとを固定した靴をはくことで将来的な足のトラブルや悪い姿勢も予防できるといわれています。

手間がかかっていてとってもモノはいいので、高いのがデメリット。

大丸松坂屋名古屋店など、一部の百貨店でも取り扱っている高品質のイタリア製の靴やさん。

基本ネット販売が中心。

芸能人や有名人の愛用者も多数。

モネリーナの口コミ

執筆中

>>モネリーナでわが子のファーストシューズを探す

子供靴を買う前に、子供の足のサイズや形を知ろう

 

子供足

大人でも足の大きさや形が違うように、子供もそれぞれ違います。

足の幅や甲の高さによって、選んであげる靴が変わってきます。

それを含めた我が子の足のサイズを知っておきましょう。

 

オススメはシューフィッターさんのいるお店。

ミキハウスなどの子供用品を扱っているお店でも測ってくれます。

 

わたしが気に入っているのは機械で足のサイズを計測できるお店。

靴ブランドのアシックスが、百貨店などでイベントとして測ってくれたりします。

わたしはゲンキ・キッズというお店でよく測定してもらいます。

 

最新の足型計測器「フッ撮る」がお店に置いてあり来店するといつでも計測してもらえます。

計測後、正しいサイズを説明してもらいプリントアウトした用紙をもらえます。

足の長さだけではなく、甲の高さや横幅なんかも数値が出てくるので、分かりやすい☆

もちろんそのままサイズを相談して靴を購入してもいいし、計測しにいくだけでも全然OKです。

 

-便利, 育児グッズ