当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 便利 育児グッズ

3歳児/出っ歯になる前に指吸いをやめさせるマニキュア【バイターストップ】の効果がスゴイ!

子供指吸い

子供指吸い

長男は1歳の誕生日を迎え、おっぱいを卒業しました。

その後、まだ未練があったようでいつからか指しゃぶりが始まりました。

断乳した後におっぱいの代わりに指吸いへと移行することも多いようですよね。

 

くみんぼ 「本人が指をしゃぶることで精神的に落ち着くならまあいいや」

 

と放置していました。

しかし、3歳児検診で前歯が出っ歯になってきて歯並びが少し悪くなってきていると指摘され、指吸いをやめさせるようにと指示されました。

わたしと同じように3歳児検診で指摘されることが多いみたいです。

そんなわたしが、指吸いをする我が子にやってみて効果のあった作戦を紹介します。

 

 

 

 

子供の指吸いの原因や弊害

 

指吸いはなぜするのか?原因は?

 

子供はどうしてすぐに指を口に持っていくんでしょうか?

原因は様々です。

☑1~2歳では本能。(本能じゃ仕方ないですね)

☑指吸いが既に癖になっている

☑ストレス解消

☑子供の性格(←これはわたしの自論です)

 

 

 

指吸いを続けるとどうなるのか?

 

それでは、子供が指吸を続けているとどうしてダメなんでしょうか?

ほっておくとこんな影響があるんです。

 

 

☑歯並びに影響が出る

☑前歯で咬めない

☑話し方が舌たらずになる

☑食べ物を飲み込む時に前歯の間から舌を押し出す

☑口呼吸をするようになる

☑爪が変形する

 

 

子供の手っていろんなものを触っているので、その指を口に入れるのも衛生的にもどうなのか?

と心配になりますね。

 

 

いつまでに指吸いはやめたらいいの?

 

指吸いは無理にやめさせる必要はなく、4歳半〜5歳くらいまでにやめれば歯並びはキレイになる可能性が高いようです。

意外と長いこと指しゃぶりをしていてもいいの!?、というのがわたしの感想。

永久歯への生えかわりの前に、やめるようにしたいですね。

出っ歯になって矯正は、なるべくなら子供にはさせたくないもんです。

指吸いは、毎日の習慣になっているのでやめさせるのは一苦労です。

 

 

指吸いをやめさせるためにわたしと夫がチャレンジした3つやめさせ方

 

3歳の長男の指吸いをやめさせるべく、夫と作戦をたてて3つのやめさせ方を実行しました。

試行錯誤しましたが、結果的には見事に指吸いをやめさせることができました(^_-)-☆

 

 

指しゃぶりをする度に、毎回口から指を外してみた作戦

 

長男のゆびしゃぶりは、ちょっと嫌なことがあって不機嫌なときや、眠たくなってきたとき必ず指しゃぶりをします。

指しゃぶりが出たら、逆に眠いのかいまいちご機嫌じゃないなーなんて長男の機嫌を推し量る目安にもなっていました。

お昼寝や夜寝るときももちろん、指は口の中。

ちゅぱちゅぱ吸っているので、指に立派な吸いだこができています。

まず何をするにも、指吸をしてから横になるといった感じ。

 

今回の作戦は、長男が寝てから実行です。

指しゃぶりをしながら完全に寝たところで指を外す作戦に出ました。

本当、口から指を外すとき

すぽんっ

と音がするんです。

それくらい強い力で、吸い続けてるってすごい!

感心しちゃいます。

(いや、しちゃあかんやろヽ(´Д`;)ノ)

 

それでもいつの間にか、気づいたら指がまたお口に入っています。

長男はぐっすり寝ていて意識がないはずなのに、何度指を外しても外しても指吸は治りませんでした。

 

× 作戦失敗

 

 

3歳児に何度も指吸いはNGと言い聞かせてみる作戦

 

育児書にも育児は「子供にも納得できるように言い聞かせるのが大事」って書いてありますよね。

寝ている間は意識がないから、無意識で指吸をしてしまっているけれどもきちんと子供に言い聞かせて記憶に残るようにしてみたら指吸はなくなるのではないだろうか?という作戦です。

指を吸ったら吸う度に、

 

くみんぼ 「あかんで〜。お腹痛くなっちゃうで」

なんて優しめにさとしてみました。

何度も何度もしつこく指摘して数日様子をみましたが、効果はまーーーーったくありません。

最初から効果のほどは信じてはいませんでしたが、やはり優しく何度も言い聞かせてもすでに癖になってなくてはならない指吸をやめさせることは無理でした。

 

もちろん結果は

 

× 作戦失敗

 

 

指にガーゼをぐるぐる巻いて口に入れられないように防止作戦

 

口から指を外してもまた吸うならば、最初から指を口に入れないようにしよう作戦です。

ちょっと力づくになってきましたm(__)m

指吸いする指をガーゼでぐるぐる巻きつけて、巻きつけた部分が大きくなるので口に入れることもできません。

 

くみんぼ 「よし!これでもう吸えまい。」

 

この作戦いいんじゃない?なんて夫と二人で満足していました。

指を口から離してもまた口に戻ってしまう

言い聞かせてもまた指吸をしてしまう。

しかし、今回は口に入れようとしても大きすぎて長男の口には入りません。

 

子供の反応はというと、泣きじゃくって手がつけられなくなりました。

1歳の卒乳のときもぎゃんなきで大変でしたが、3歳児ともなると声も大きいし暴れると力も強いので大変です。

結局ギャーギャーと外すまで泣き続け、根負けしてしまいました。

 

× 作戦失敗

 

 

そんなときに救世主が現れた!その名はマニキュア「マヴァラ バイターストップ」

 

3つの作戦

☑睡眠中に口から指を外す

☑指吸をやめるように言い聞かせる

☑指に口に入らない大きさのガーゼを巻く

に失敗し、他に方法がないかどうか一生懸命調べてみました。

そうすると、ちょこちょこ指吸から卒業できた!という口コミで見かける商品がありました。

 

 

マヴァラ バイターストップの口コミがいいみたい

 

困りに困ったわたしは、いろんな情報をかき集めてたどり着いた先は、これです、これ。

 

マヴァラ バイターストップとは、爪噛み対策用に作られたトップコート。

もともと指吸い防止グッズ用ではありません。

ギネスに載るほど、むっちゃ苦いらしいです。

楽天やアマゾンで2000円弱ほどで購入できます。

原産国はスイス。

なんか美容大国のスイスと聞くと安心感があります。

他にも赤ちゃん本舗でみかけたとかの口コミもみました。

プラザなんかにもあるようですね。

一応オススメは4才かららしいですが、わたしは3才で使うことにしました。

もちろん、大人になってからの爪咬みや指吸にも効果を発揮します。

 

これでいっぺんに指吸いしなくなった

という口コミ多数。

もうこれは買うっきゃないでしょ。

というわけで、アマゾンでぽちっと注文しました。

 

 

マヴァラ バイターストップを塗ってみる作戦

 

Amazonなのですぐに届いてさっそく使ってみることにしました。

子供が寝るときがいいだろうと勝手に決めつけ、寝る前に塗ることにしました。

いつも吸っている立派な吸いだこができた親指。

でも、塗っているとこを見られてしまったら、このバイターストップが原因だとバレてしまわないか?

とそんな風に考えたわたしは、いったんわたしの指につけてから隙をみて子供の指に塗りつけました。

一応その塗る前に

 

くみんぼ 「お指吸ってたら、お指が苦くなっちゃうで」

 

一応子供に前振りもしておきました。

 

と言っても、3歳の長男が指吸いをやめるわけはなくいつものように指を口にいれて・・・・

 

長男 「ギャーーーーー」

 

こんな声聞いたことないってくらいの絶叫!

2時間くらい

 

長男「辛いよ」 

と泣き叫び続けていました。

苦いんですが、長男の語彙ではからいとなったようです。

ちょっと(´・ω・)カワイソスな気もしますが・・・

 

その直後から、よほど苦かったんでしょう。

バイターストップは事前の口コミ通り効果を発揮してくれました。

即効です

口に指を持っていこうとしたら、自分でハッとなってやめるようになりました。

 

結果としてこの1回だけで、指吸いが収まりました。

本当おすすめ。

指吸をやめさせたくて悩んでいるパパママには、ぜひ使ってみてほしいです。

 

○ 作戦成功(´∀`*)

 

 

バイターストップの威力は、子供によっては反応は様々

 

わたしの3歳の長男にも効果はありましたが、泣きまくりました。

他にも実際に子供の指しゃぶり防止につかった人の口コミをみてみると

 

☑寝てても口に入れたら飛び起きる子

☑げろげろ嘔吐しちゃう子

☑泣き続ける子

☑ケロッとして指吸いを続ける子(←あまりいないみたいですが)

 

など反応は様々のようです。

ただ、これで指吸いがなおったお子さんは多いはず。

本当に苦いです。

わたしも試しに舐めてみて「おえっ」とえづきました゚(゚´Д`゚)゚

今子供の指吸いに悩んでいる人は、ぜひバイターストップを使ってみてください。

まあ、この最終兵器が登場する前に指吸いがやめられるのが一番いいんですけどね。

 

 

【追記】友達のこども3才児にも、バイターストップを使いました

 

ともだちに以前指吸いの悩みを相談をされて、テキメンに効果があったバイターストップを紹介しました。

気にはしてくれていたみたいなんですが、今までは使わずできて2才半検診で指吸いを指摘されてどうにかしないと、と思ったみたいです。

バイターストップを使ってみたいということで、長男に使ったバイターストップをあげました。

友達の子供も男の子です。

わたしの長男のように、ギャーとなると1人では辛いとのことで旦那さんがお休みの土曜に決行。

ともだちのこどもは「苦い・・・」と結構冷静な反応だったよう。

でも、苦いからもう指吸いしないと宣言。

わたしのともだちも「これで指吸いが止まればいいけど」と様子をみるらしいです。

その後指吸はとまりました。

 

-便利, 育児グッズ