キャラクター折り紙の折り方が難しすぎて理解不能。折紙は夫に任せたい。

長男は折紙を幼稚園で先生に折ってもらってきたり、自分で折ったりするのが大好きです。

幼稚園では折紙を1日に使える枚数が決まっていて、決められた枚数の中で創意工夫をして楽しんでいます。

 

先日自宅でパーティという名の家族の飲み会(主にわたしと夫)をしたのですが、そのときに子供用にサプライズおもちゃを用意しました。

 

 

子供のお家遊びにゲームよりも折紙はどうでしょう?

 

普段から折紙が大好きな長男のために、折紙を用意。

ただの折紙じゃないんです(´∀`*)

キョウリュウジャーキャラクター折紙

 

 

ジャジャーン!!

獣電戦隊キョウリュウジャー折紙。

キョウリュウジャーは今放送のジュウオウジャーの前のトッキュウジャーの前です。

昔ながらの文房具屋さんで、ほこりを被って日焼けして色あせてました。

放送から2年以上は売れ残っていたんですね。

すでに終わった戦隊物のグッズは、新品では手に入らないので嬉しい。

キョウリュウジャーは今京都テレビで絶賛再放送中。

我が家でも大ブームが起こっているんです。

お店でみた瞬間、子供たちが絶対喜ぶのを確信しました☆

しかも、ちょうど2つ売れ残ってました。

 

レジにいったんですが、無人。

なんどか自宅に通じると思われる奥のドアを叩いて、大声で呼びかけますが反応なし。

しつこいくらい何ども呼びかけるとやっと返事があり、お店の方が出てきました。

歴史がありそうな文房具屋さんに歴史がありそうなお店の人。

 

くみんぼ 「ください」

 

文房具屋さん「1つ300円で消費税なので324円×2で648円ね」

 

くみんぼ (うぐっヽ(´Д`;)ノ予想より高い)

でもここで買い逃したら、もう出会えないかもしれません。

子供たちの笑顔がよぎり、財布を開きました。

定価でしょうが、色あせた折紙になかなかの強気な値段設定です。

100均に慣れたわたしにはびっくりの価格設定でした。

 

お買い上げしました。

 

 

 

 

 

折紙授与式

 

くみんぼ家パーティでごはんを済ませたあとに、子供たちに折紙をプレゼントしようと目論んでいました。

が、先に長男に見つかってしまい、タイミングが違いましたが大喜び。

 

ごはんが終わると

「あれあれ、あれくれるって言ってたやろ?」

とせがむので長男次男ともプレゼントしました。

 

 

子供の折紙折って〜攻撃

 

キョウリュウジャーのキャラクター折紙を開けてみると、めっちゃ複雑そうな折紙でした。

折り上がるとキャラクターができあがるみたい。

今どきの折紙はこんなに進化しているんですね。

複雑なので、子供は自分では折れずに

「折ってー」

と迫ります。

折紙で遊ばせてる間にゆっくりしようと思ったのに大誤算です。

 

 

キャラクター折紙に挑戦。簡単には折れない

 

仕方がないのでとりあえず折紙にチャレンジ。

 

キョウリュウジャーキャラクター折紙

裏にどんな感じのキャラクター折紙か書いてあったんですが、全然みてなかったのでまさかこんなに難しいとはヽ(´Д`;)ノ

 

キョウリュウジャーキャラクター折紙

中を開けてみると、こんな感じで丁寧な折り方の説明書が同封されていました。

これを見ただけで

 

くみんぼ 「これはもうあかん」

とほぼ諦めムード。

でも、隣りには期待してわたしを見る我が子。

とりあえずやってみるしかない(仕方なく)

 

キョウリュウジャーキャラクター折紙

しかも、折紙が馬鹿でかいんです。

でかいから折りやすいのかどうかはわかりません。

 

 

とりあえずチャンレジして・・・・

 

チャレンジして・・・

 

やってみるけど・・・・

 

 

 

 

 

キョウリュウジャーキャラクター折紙

 

 

 

 

 

くみんぼ 「限界・・・」

はい。無理でした!!!!!

説明書が難しすぎるのか、わたしが理解できなさすぎるのか できませんでした。

 

 

 

 

キャラクター折紙は男性の方が簡単?

 

その頃別室では

 

キョウリュウジャーキャラクター折紙

 

くみんぼ夫 「完成」

夫が、見事ガブティラ(この折紙のキャラクター名)をおり終えていたのでした。

 

 

まとめ

 

男の人は機械や取扱説明書に強い人が多いから、複雑なキャラクター折紙は男性のほううが得意なのかもしれません。

折りあがった折り紙は、大事にして遊んでいます。

パパとのこういう遊びもいいなと思いました。

次買うときは、夫が折るという前提で買ってこようと思います。