当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子供の遊び場

【徹底レポ】京都駅ビルのキッズスペース!みんなの広場うっどすくえあは乳幼児が遊べる場所

京都駅ビルのキッズスペース!みんなの広場うっどすくえあは乳幼児が遊べる場所

京都駅ビル4階に「みんなの広場ーうっどすくえあ」が2022年にオープンしました。

京都駅近くは伊勢丹もイオンモールも乳幼児の遊び場がリニューアルにより、大量になくなったのでキッズスペースが新たにできたのはありがたいですよね。

くみんぼ
実際に見に行ってきたので写真付きで、紹介します

京都駅ビル4Fのキッズスペースみんなの広場-うっどすくえあとは

京都駅ビル4Fのキッズスペースみんなの広場-うっどすくえあとは

京都伊勢丹の上の京都駅ビル4Fに2022年9月に新しくできたいこいの広場的な場所。

京都駅ビル開発の会社と京都府の連携事業で設置されたもののようです。

京都府産木材を使った製品を提供されているのが目玉。

鉄道事業者と自治体が連携して設置する木育スペースは全国初だそう。

木育とは
木材の木製品とのふれあいを通日木材への親しみや木の文化への理解を深め、木材の良さなどを学んでもらうこと

乳幼児が遊べるちょっとした遊具があるキッズスペースもあります。

室内ではなく外になるのですが、屋根があるのでちょっとした雨の日でも問題なく遊べそうです。

京都駅ビルのみんなの広場うっどすくえあの乳幼児の遊び場(キッズスペース)の場所

みんなの広場うっどすくえあ全体がキッズスペースではなく、みんなの憩いの場で椅子などがある中にキッズスぺ―スが設けられています。

子供が元気に遊べるように京都府内産の木材を使った木育スペースと呼ばれる場所です。

見たらすぐにわかります。

京都駅ビルのキッズスペースみんなの広場うっどすくえあの設備

京都駅ビルキッズスペースみんなの広場うっどすくえあの設備を紹介します。

・乳幼児用の木の遊具
・テーブル椅子
・床は芝生風
・授乳室

乳幼児用の木の遊具

京都駅ビル4Fのキッズスペースみんなの広場-うっどすくえあの遊具

木の滑り台や柵みたいな遊具などがありました。

京都駅ビル4Fのキッズスペースみんなの広場-うっどすくえあの遊具

乳幼児向けというとおおざっぱですが、幼稚園に入る前くらいの子が遊ぶのにぴったりでしょう。

幼稚園児くらいだと遊具で遊ぶというよりもその場所で電車を見るほうが楽しかもしれません。

テーブル椅子

京都駅ビル4Fのキッズスペースみんなの広場-うっどすくえあのベンチ

全体の場所としては広くてあちらこちらにテーブルやいすが設置されています。

お弁当を食べたり、おやつを食べたりもしやすいでしょう。

床は人工の芝生

本物の芝生ではなく、木のスペースだからなのか人工の芝生が敷かれています。

乳幼児の遊具がある場所は、大きめの人工芝がひかれているのではだしでも遊べそうですよ。

よちよち歩きの子でも転んでも大丈夫そうですね。

授乳室

京都駅ビル4Fのキッズスペースみんなの広場-うっどすくえあの授乳室

個室の授乳室が設置されています。

おむつ替えもできます。

京都駅ビル4Fのキッズスペースみんなの広場-うっどすくえあ(ウッドスクエア)利用者

京都駅ビル4Fのキッズスペースみんなの広場-うっどすくえあとは

平日の昼間、ランチ後くらいの時間に行ってみました。

完全にキッズのみの場所ではなく、広々としてベンチや机なども設置されており、パソコンで仕事する人、おしゃべりしている女子高生、ベビーカーの子連れママと子供たち、寝転んでいるおじさん、など多様な人がくつろいでいました。

混んでいるわけではないけれど、そこそこ人がいる感じ。

様々な年代のひとたちが利用しているのが印象的でした。

京都駅ビルのキッズスペースみんなの広場-うっどすくえあの利用時間

京都駅ビルキッズスペースみんなの広場の利用可能な時間は

7時~23時まで

です

京都駅ビルのキッズスペースみんなの広場-うっどすくえあの利用料金

無料です。

誰でも営業時間内なら好きに出入りできます。

京都駅ビルのキッズスペースみんなの広場-うっどすくえあへのアクセス

大階段の4Fから直結しています。

エスカレーターを使うのが不安であれば、伊勢丹のエレベーターを使って上がり外へ出るのがベビーカーでも一番行きやすいです。

くみんぼ
京都駅近くの乳幼児の遊び場まとめてるので見てくださいね
【まとめ】京都駅周辺の子供の遊び場時間つぶしができる場所
参考【まとめ】京都駅周辺の子供が時間つぶしできる場所

くみんぼ 京都駅周辺で子供が時間つぶしできる場所を、京都在住ママブロガーのわたしが紹介します 幼児でも徒歩圏内で行ける場所をピックアップしました。 https://www.google.com/map ...

続きを見る

-子供の遊び場