当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れ宿泊

城崎温泉で子連れおすすめ宿泊旅館/ときわ別館の露天風呂つきの部屋が快適

城崎温泉

冬といえば蟹が食べたい!

ということで、城崎温泉に行ってきました。

正確には10月に行ったので秋です。

つわりが明けて、9月に城崎温泉に行きたかったのですが夫が仕事を休めずに10月になってしまいました。

9月のときは、夫の仕事が終わってから車で20分ほどの京都祇園の旅館にお泊りしました。

参考 京都祇園旅館畑中 子連れ宿泊してきたので口コミ

 

やっぱり蟹はいいですね☆

城崎という温泉街の風情もいい。

子連れで行くのは初めてだったんですが、子連れでも十分楽しめる温泉宿でした。

 

くみんぼ「料理もよかったけれど、部屋の露天風呂が最高!」

 

 

とりあえずときわ別館の詳細を確認したい方はこちらからどうぞ

>>お得なプランがある一休で予約する

 

城崎温泉子連れOK旅館「ときわ別館」に宿泊

城崎温泉ときわ別館口コミ

 

城崎温泉での旅館をときわ別館に決めた理由

 

今回宿泊したのは、ときわ別館。

別館となっていますが、本館はなく別館のみです。

3連休の中日から最終日で1泊2日お泊りしました。

子供と一緒に旅行するようになってから、旅館はとりあえず子供第一。

もちろん、こどもお断りの旅館は論外。

大人だけで行くときは、できればこどもお断りの方がいいけれど今回は家族でですから。

子供が過ごしやすいか、子供連れでも不自由が少ないかを基準に旅館を選んでいます。

当初、9月につわりが終わったら泊る予定だったのが、城崎温泉の白山という旅館でこども向けの縁日を独自で開いていたりしている子供連れを対象にしている旅館でした。

しかし、夫の仕事が休めなくなったので急遽キャンセル。

10月の旅行し直しの3連休は、予約がいっぱいで取れませんでした(つд⊂)

 

他を当たることにして探し出したのが、今回宿泊したときわ別館でした。

決め手は、

 

子供料金が高くないこと。

料理が美味しそうで蟹が出てくること。(城崎の蟹は大体が11月〜)

部屋に露天風呂がある部屋が予約可能なこと。

子供向けの本があることをアピールしていたこと。

 

でした。

子供向けの備品のアピールをしているところは、子供連れに配慮してくれる旅館が多く気兼ねなく泊まれることが多いです。

そして、城崎温泉の湯めぐりは子供連れではゆったりとできないし、最初からお風呂は貸切風呂か露天風呂付き部屋狙いでした。

できたら温泉がいいな〜と思っていたのですが、貸切で温泉があるお風呂の旅館が限られていたため、部屋に露天風呂がついているときわ別館にしました。

予約はポイントがあったので、楽天トラベルからです。

 

 

ときわ別館ベビー(赤ちゃん)プラン

 

ときわ別館には、ベビープランがありました。

もうジナは2才10ヶ月だったので赤ちゃんという年齢ではなかったのですが、おむつバケツの用意や子供向けのサービスが揃っているベビープランを選択しました。

なぜかおむつバケツが部屋の中に設置されていたので、トイレに移動させました。

 

城崎温泉ときわ別館口コミ

おむつバケツの隣りにおいてあるおまるは、自宅からわたしが持参した分です。

旅館にはおまるはなくて、まだおまるでトイレをしている次男のために持ってきました。

 

他にも備品に子供椅子や温度調節機能付き電気ポットなども用意してくれました。

希望すればお粥の提供や、離乳食の温めも可能。

14ヶ月までならバンボも用意してもらえるようです。(わたしの次男は2才なので対象外)

そして外せないのが部屋食

こどもって自分が食べ終わったらじっとしてくれないので、部屋の中で本を読ませたりテレビを見せたりして大人がゆっくり食べるのには、やはり部屋食重要です。

子連れだと最初からこども向けプランがあれば、最初からしておいた方が楽ちんです。
>>>一休でときわ別館を見てみる

城崎温泉 ときわ別館宿泊の口コミ

 

ときわ別館はこんな旅館

 

城崎温泉の繁華街からは少し離れた場所にあります。

1,200坪の敷地に23室のお部屋があります。

 

城崎温泉ときわ別館口コミ

広々とした中庭に部屋が面しているので、お庭の風景を楽しみたい人には1階がおすすめ。

2階は中庭に面しているのですが、露天風呂があるので中からもあまり外が見えないようになっています。

 

ときわ別館の駐車場は旅館の前にあります。

到着して驚いたのですが、ときわ旅館はスタッフさんが男性が多く部屋係も男性の方でした。いろんな旅館に行きましたが、男性の中居さん(男性でも中居さんっていうのかな?)は初めてでした。

出迎えてくれたのも男性スタッフさんでした。

 

 

ときわ別館のロビーと絵本と色浴衣

 

温泉街の楽しみと言えば、色浴衣です。

ベビープランに色浴衣無料貸出もあり、妊婦で腹が出てますが浴衣を着ることにしました。

 

城崎温泉ときわ別館口コミ

ロビーに色浴衣が並べてあるので、好きな浴衣と帯を選びます。

お腹の上に帯をしてなんとか着れました。

 

 

色浴衣の隣りに男性用浴衣も置いてあります。

ただ男性用は別途1,000円のレンタル料が必要でした。

 

城崎温泉ときわ別館口コミ

ロビーは喫煙可らしく灰皿があり、奥では外国人観光客がタバコを吸っていました。

その奥にこども向け絵本がおいてあって、時間をずらして後で絵本を見に行きました。

 

城崎温泉ときわ別館口コミ

なんか思ってたのとだいぶ違いました。

こども用コーナーみたいなスペースがあるのかな、とイメージしていましたが、大人の本に追いやられて置いてある感じ。

 

くみんぼ「こどもが喜ぶような本あるかな?」

なんてわたしは不安になり・・・

が、それぞれに気に入った絵本をみつけて部屋に持って行きました。

 

 

ときわ別館の露天風呂付き部屋

城崎温泉ときわ別館口コミ

部屋は、きれいで古い感じはしません。

いい感じ。

最初から子供用の椅子やおむつバケツなどの備品はセットされていました。

今回も申し込んだのは、大人2名分と5才の長男の布団とごはんです。

旅館のお部屋に入ったときのウェルカム和菓子は、きっちり人数分でした。

いや、それが普通なんでしょうけれどその前に祇園の畑中で至れり尽くせりだったので

 

くみんぼ「あぁ、きっちり人数分で次男の分はなしなのね」

と黒い考えが出てしまいました。

参考 京都祇園旅館畑中 子連れ宿泊してきたので口コミ

 

城崎温泉ときわ別館口コミ

あっ。こども用の浴衣は次男の分も用意してくれてました。

歯ブラシはなかったので、スタッフさんにお願いしてもらいました。

 

部屋の内風呂はなくて、露天風呂だけです。

 

城崎温泉ときわ別館口コミ

このお風呂がめっちゃ気に入りました☆

きれいだし気持ちいい〜

 

城崎温泉ときわ別館口コミ

ベビープランだからか、ベビーボディソープも用意されてました。

訪れたのが10月だったのでちょうどいい気温でしたが、冬だと赤ちゃんを出し入れするときにはしっかりバスタオルでくるんで出してあげないと寒いかもしれません。

特に体を洗うのは外気そのものなので、冬は大浴場で体を洗って露天風呂は浸かるだけの方がいいと思います。

滞在中は、温度が下がらないようになっていていつでもあったかいお風呂に入れて、とっても快適でした( ´◡` )

 

 

ときわ別館の夕食。城崎温泉といえばカニ!

 

城崎温泉に来たかったのは、今回は温泉目当てじゃないんです。

 

城崎温泉ときわ別館口コミ

カニですカニ。

(それとその他の和食!)

わたしは甲殻類アレルギーの気があるようですが、カニが大好きなんです。

でも、蟹の漁が解禁されるのは11月。

訪れたのは10月。

10月でも漁が始まっていて食べられるカニがあったんですよ(´∀`*)

 

城崎温泉ときわ別館口コミ

夕食のメニューはこんな献立。

お酒が飲みたいけれど、そこは妊婦。

ぐっとこらえました。

 

カニだけじゃなくて日本海の海鮮も期待してました。

 

城崎温泉ときわ別館口コミ夕食

その期待を見事裏切らず、新鮮で美味しかったです。

 

城崎温泉ときわ別館口コミ
城崎温泉ときわ別館口コミああぁ、美味しいものを食べているときって、なんでこんな幸せなんでしょ♪

 

 

こども用メニューも豪華

城崎温泉ときわ別館子供用メニュー

こども用の夕食メニューは、ほぼ一気出ししてくれます。

オムレツ・ハンバーグ・エビフライ。

蟹は大人と同じです。

 

 

ときわ別館大浴場

城崎温泉ときわ別館大浴場

大浴場は、室内に1つと露天風呂1つでした。

 

城崎温泉ときわ別館大浴場

たまたま行ったときに他にお客さんがいませんでしたが、出る頃にはぽつぽつと入ってきました。

部屋数が少ないためか、大浴場も混み合わないのがいいですね。

 

城崎温泉ときわ別館大浴場

ドレッサーのところに、「ご自由にお使いください」といろんな種類の乳液やらがありました。こんなに大量なのは初めて見た(笑)

普通はおすすめの旅館内の売店で販売しているものを置いてますよね〜。

 

 

城崎温泉の繁華街への車での送迎あり

 

夕食後〜21時30分までのサービスで、城崎温泉の繁華街への送迎をしてもらえます。

祝日だからか運転手さんもひっきりなしに送迎していて、忙しそう。

帰りは事前に渡される連絡先に電話をすると、送ってもらった場所でまた拾ってもらえます。

 

 

ときわ別館朝食

城崎温泉ときわ別館朝食

朝食内容は大人用メニューと子供用メニューはあまり変わらず。

子供用は大人用より品数が少ないだけでした。

 

城崎温泉ときわ別館朝食

子供用

 

朝夕とも味ボリュームとも満足でした♪

 

 

城崎温泉子連れ遊び場

城崎温泉温泉めぐり

城崎温泉って大人が楽しむ場所というイメージがあったんですよ。

今まで、友達と蟹を食べに来たり、まだ彼氏だった夫とデートに来たり。

こどもがきても楽しいものかどうかと思っていました。

でも、せっかく城崎温泉に来たのなら繁華街のそぞろ歩きはしたいなーと。

 

城崎温泉温泉めぐり

温泉めぐりは最初からこどもを着替えさせたりするのが大変なので、諦めて除外。

 

実際こどもと歩く城崎温泉の繁華街は楽しかった!!

 

城崎温泉お面

くじ引き屋さんもあって、お面をゲットしました。

びっくりしたのが、くじが今風。

タブレットで選んでくじ引きでした(笑)

 

城崎温泉

こども向けのお店もあるし、アイスなどのデザートも充実、そして大人が夢中になっている射的などもできます。

 

城崎温泉ジェラート

乳製品・卵アレルギーの次男でも食べられるジェラートもあって、有難かったです。

 

そうそう、お店以外にも日が暮れる前に通りかかったのですが、「ハンモック公園」というハンモックの公園がありこどもたちがたくさん遊んでいました。

 

 

城崎温泉の子連れ(赤ちゃん)旅行にときわ別館は合格点

 

いきなり上から目線になりました(-_-;)

すみません。

今回宿泊したときわ別館ですが、こども連れでも快適にすごせました。

やっぱりわたしのいち押しは部屋の露天風呂。

きれいで広々としてて、いつでもあったまれる。

バスタオルもたくさんあって

 

くみんぼ夫 「家では1枚のバスタオルで自分も子供も拭くのに、ここではいっぱい使うな〜」

なんて嫌味を言われながらも、満喫してゼンブ使いました。

隣りや下に宿泊客がいたのかどうかはわかりませんが、特にうるさいこともなく過ごせました。

(自分のこどもたちが騒ぐので静かには過ごせない)

赤ちゃん連れプランもあるので、子連れ宿泊が不安なら利用してみてくださいね。
>>>一休でときわ別館を見てみる

 

子連れ・赤ちゃん連れ城崎温泉周辺の観光地

 

ときわ別館に泊った後は城崎マリンワールドへ行きました!

参考 【城崎マリンワールド】アジ釣りやペンギンのお散歩が楽しい!ランチできるレストランや入場料金割引情報も。

-子連れ宿泊
-,