当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れごはん

ファミレスのロイヤルホストは、アレルギっ子連れでもアレルゲン対応キッズメニューがあって使いやすいよ

ロイヤルホストメニュー

ロイヤルホスト北山店

最近、ロイヤルホストに立て続けに行きました。

わたしはファミレスがあまり好きではなく、積極的には行かなかったのですが、ファミリーレストランなだけになかなか使い勝手がいいですね。

アレルギー対応、おむつ替えシート、子供椅子など子連れで行きやすいです。

 

 

ファミレスに行ったきっかけ

 

家でもらでぃっしゅぼーやを愛用していたり、原産国を気にしているわたしがロイヤルホストに行ったのには、そこまで強い理由はありませんでした。

 

あるお休みの日、5才の長男が自分が通っている習い事のイベントに出かけることになり、夫と2才の次男とわたしの3人になりました。

次男が産まれてから初めてのことかもしれません。

せっかくなので、3人で外食しようと思い立ちましたが、わたしが大好きなにぎり長次郎は土日にはめちゃ混みなので1時間以上の待ちはざら。

そんなには待てないと、比較的待たずにすみそうなファミレスに行くことにしました。

今回訪れたのは、京都市営地下鉄北山駅出口すぐにあるロイヤルホスト北山店。

京都府立植物もイノブンの本店も窓から見えるほど近くです。

 

2才の次男は食物アレルギー(卵・乳製品・小麦)があります。

なので、外食できるお店は限られてきます。

その中で思い出したのがロイヤルホストでした。

 

 

ロイヤルホストのアレルギー対策キッズメニュー

 

入口に着くと「国産にこだわっています」的な張り紙がありました。

なんかいい予感(・∀・)

 

 

アレルゲン対応メニューがわかりやすい

ロイヤルホストキッズメニュー

アレルゲン対応メニューは通常のキッズメニューとは違うページに書いてくれてあり、分かりやすい。

メニューはハンバーグとカレーの二種類。

メニューを次男に見せて自分で選ばせます。

 

次男 「カレー」
次男 「ポテト」

 

というわけで、アレルゲン対応キッズメニューのカレーと、フライドポテトをオーダーしました。

ファミレスは、アレルゲン対応カレーが大抵あるので便利ですよね。

このカレーがどんなものを使われているのかは多少気になるところですが、外食なのでそこまではそこまで言っていたら食べるものがなくなってしまいます゚(゚´Д`゚)゚

以前アンパンマンカレーの使用原材料を確認したら、中国産の人参と言われてからちょっと警戒気味。

わたし的にはらでぃっしゅぼーやのカレーを食べさせたいんですが、最近アンパンマンカレーを食べたがるんですよね。これも葛藤です。

夫は気にしていないので葛藤しているのは、わたしだけですが。

 

 

スプーンとフォークは使い捨て

ロイヤルホストメニュー

アレルギー対策でスプーンフォークとお皿が使い捨てになっています。

スプーンとフォークはプラスチック。お皿は紙皿です。

最初は子供用のスプーンとフォークが使い捨てなのかな?と思っていましたが、2回目に長男も連れてきて通常のキッズメニューは使い捨てではないスプーンとフォークだったので、わざわざ用意してくれていることが分かりました。

アレルギー対応で食器類が使い捨てなのは、わたしの知る限り鈴鹿サーキットの遊園地「モートピア」の中のレストランだけでした。

他のファミレスよりも値段は高いけれども、その分アレルギーをもつ子供の親としては安心できます。

 

 

キッズメニューのサービス

ロイヤルホストキッズメニュー

アレルギー対応ではなく、キッズメニューのサービスになります。

専用の可愛いビニールエプロン。

子供が付けるのを嫌がったので、なぜか夫が装着(笑)

こぼしても受け止められるように、エプロンの下に受け止めれるように折り返しになっているエプロン。

 

ロイヤルホストおもちゃ

それから、子供たちが大好きなおもちゃ。

おもちゃはカゴから好きな玩具を選べます。

最近、こういうおもちゃをくれるところが多いですよね。

子供が喜ぶのでありがたいんですが、自宅に持って帰ると子供が適当な扱いをして部屋を散らかす要因になるので頭が痛いところ。

ドリンクは3才未満は無料でフリードリンクが飲めます。

 

 

子連れ設備

 

ファミリーレストランなので、子供椅子とオムツ替えシートもきちんと設置されて子連れでも行きやすくなっています。

ロイヤルホストの中は禁煙。

ロイヤルホストの中に喫煙ルームがあります。

喫煙ルームがあるのに、入るときに入口で吸っているお客さんがいて、いらっとしました。

 

 

ロイヤルホストは値段が高い

ロイヤルホストメニュー

ファミレスでもなかなか使い勝手がいいなと思ったロイヤルホストですが、デメリットが値段。

1回目は行ったときはこのカツ丼をオーダー。

2回目は海老とホタテのあつあつグリルと迷いつつ、おすすめらしいステーキを頂きました。ガーリッククリームソースが美味しかったです(´∀`*)

なかなかのボリューム。

デザートまでは注文できませんでした。

割と美味しいとは思うんですが・・・

他のファミレスよりも高いんですよね。

キッズメニューなども600円くらい。

大人用のメニューだと軽く1,000円を超えるセットが多いです。

平日のランチだと店鋪にもよりますが、なんとか1,000円でおさまるくらいの価格帯です。

 

 

ロイヤルホストのクーポン・割引

 

携帯会員登録

 

ロイヤルホストのテーブルの上にも置いてありましたが、携帯で無料会員登録するとクーポンがもらえます。

 

 

エポスカード・JAFカード提示

 

マルイのエポスカードもしくはJAFカードを持っていれば、会計時に提示すると10%オフになります。

(2017年4月からは割引率が5%オフに改悪になりました)

ロイヤルホストは価格帯が高いので結構大きいです。

マルイのエポスカード無料で作れるのに、キッズルームがあるカラオケのシダックスなども割引になるので、わたしも便利に使っていておすすめですよー。

 

 

京都市内のロイヤルホスト店鋪一覧

 

京都市内にはロイヤルホストが4店舗あります。

北区・下京区・西京区・山科区 です。

子連れには駐車場完備が有難いですね。

 

 

ロイヤルホスト北山店(京都市北区)

 

アクセス


京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町110-1

℡075-711-5061

 

 

営業時間

 

7:00-2:00

 

 

駐車場

 

駐車場あり(店舗ご利用の場合2時間無料、それ以降は30分300円)

 

 

 

ロイヤルホスト堀川五条店(京都市下京区)

 

アクセス


京都府京都市下京区醒ヶ井通六条上ル佐女牛井町143

℡075-365-3021

 

営業時間

 

7:00-2:00

 

 

駐車場

 

駐車場あり(店舗ご利用の場合2時間無料、それ以降は30分300円)

 

 

ロイヤルホスト桂店(京都市西京区)

 

アクセス


京都府京都市西京区山田中吉見町9-1

℡075-392-7071

 

 

営業時間

 

平日9:00-1:00

土日祝7:00-1:00

 

 

駐車場

 

駐車場あり(店舗ご利用の場合2時間無料、それ以降は30分300円)

 

 

ロイヤルホスト山科西野店(京都市山科店)

 

アクセス

 

アクセス

京都府京都市山科区西野山階町25-5

℡075-502-8011

 

 

営業時間

 

9:00-23:00

 

 

駐車場

 

駐車場あり(店舗ご利用の場合2時間無料、それ以降は30分200円)

 

 

まとめ

 

他にもアレルギー対応メニューで米粉パンもあるので、普段なかなかグルテンフリーのパン食べられない子供に食べさせたら喜ぶと思います。

ちょっとファミレスにしては高めだけれども、思いのほか使い勝手がいいのでまた行くと思います。

 

-子連れごはん