安全で割れないグラスが子供用のコップに欲しい。ガラスみたいなプラスチックで食洗機でも洗えるトライタンのグラスが使い勝手がよすぎる!

先日、5才の長男のお友達が遊びに来ました。

一緒にパン屋さんでパンを買って、自宅で食べるときにガラスのコップでぶどうジュースを入れて出しました。

飲み終わったあとに肘が当たって

くみんぼ「あっ!!」

と思ったときには、時すでに遅し。

割れてしまいました。

幸いお友達に怪我はなく。

ただ、自分のこどもたちもガラスのグラスを割るので、シリーズで揃えてもどんどん減っていきます。

コップの種類がバッラバラ。

こども用に可愛い割れない安全なグラスが欲しい!と思い、探して見つけました。

 

 

子供のグラス

 

子供の教育のためにはガラスのグラスの方がいい?

 

あまりにもよく割るので、割れたときの怪我も心配だし割れないコップに変えようかな〜と思案していました。

ガラスのコップをこどもたちが完全に使わなくなり、割れないコップばかりだとよそでコップは割るものという認識がなく、乱暴に扱ってわったりしないかなどもちょっと気になります。

また、モノには形があっていつか壊れてしまうということも、割れないコップだと理解しづらいのかもしれないと思いました。

くみんぼ「コップ、こどもらいっぱい割るし、割れへんやつにしよっかな」
くみんぼ夫 今のままでもいいんちゃう?

 

夫は、食器が増えるのがイヤだそうで。

わたしが100均で買ってきた食器も

 

くみんぼ夫 うち、4人家族やのに何枚あるねん」

 

と言われました。

なので、意見を訊いてみたけれども聞かなかったことにします。

 

割るものはコップ以外にもあるし、モノは使えばいつか壊れることはわかるかと思いなおし、怪我のリスクや割られることの後処理の面倒、使い勝手のよさなどを考えるとやっぱり割れないコップにしようと決心しました。

 

 

割れないコップ(グラス)の選択肢

 

全面強化ガラスのグラス【DURALEX(デュラレックス)】

 

「ママともに割れないコップにしよっかな〜」という話をしたんですよね。

そしたら「いいコップがあるよ」って教えてくれました。

早速、ぐぐってみたら有名なグラスのようですね(´∀`*)

教えてもらったのは、DURALEX(デュラレックス)

 

 

DURALEX(デュラレックス)

フランス産の全面強化ガラスのグラス。

衝撃に強くて温度変化にも耐えることができます。

100度の熱湯を入れたり、ー25度に冷やしたりしても壊れません。

ガラスのコップなのに、食洗機や電子レンジにかけてもいいんです。

値段も手頃です。

 

ママ友は独身時代からずっと使っていて、10年ほど使っているそうです。

シンプルな造りで家で使う分には十分。

カフェみたいなグラス。

子供が床に落としたりしても、まったく割れずに未だ現役で活躍中のおすすめグラス。

 

くみんぼ「これ、いいなー。これにしよっかな!!」

 

なかばこのデュラックスの購入に傾きかけていましたが、わたしは何かを購入する前に口コミなどを調べるのが癖になっています。

そこで調べてみたら、あるブログで恐ろしい記事を見つけました。

ほんとうに頑丈で、びっくりするぐらいの落とし方をしても一度も割れたことがなかったから
わたしが一人暮らしをはじめた時に揃えたピカルディー4個はかれこれ15年以上(!)ひとつも欠けることなく今までついてきました。
気に入って他の形もちょこちょこ買い足して、わが家にあるのは10個以上。
ひびも欠けも入らず、これは割れないものだと思ってた。

それが、突然。

夜中にビールを飲みながら(缶ビールを直接飲むのが苦手でいつもデュラレックスにあけてる)、ぼんやりネットを見ていたら

ぱーん!と大きな破裂音がして、視界の左で何かがはじけて飛び散った。

うわああ!と叫んだものの
一瞬、何が起こったかわからなくて、ぼうぜん。

グラスが原形をとどめずに粉々に。
破片はデスクから床、1m以上にわたって飛び散っていて
よくある「ガラスが割れる」ってもんじゃなかった。
中から爆発したような、何者かに狙撃されたような状態。

引用元:デュラレックス、爆発(ブログ名:あんなこと。こんなこと。さんより)

 

ブログには、バラバラになったグラスの写真も掲載されていました。

興味のあるかたはぜひリンク先の画像を見てみてください。

わたしは衝撃でした。

 

くみんぼ「これはヤバいわヽ(´Д`;)ノ」

 

調べてみると全面強化ガラスというものは、こういったバラバラになる割れ方をまれに起こすようです。

もし、子供が近くにいるときに、強化ガラスのグラスが爆発したら?と考えると恐ろしくて購入は却下 することに。

日本のグラスを作っている会社は、全面強化ガラスのグラスが爆発することが認識されているようで安全面から作っていないという話もあります。だから海外製しかないのだとか。

大人が使う分にはいいですが、子供に使わせるのはわたしは不安です。

 

 

プラスチックのグラス【Plakira トライタンタンブラー】

 

やっぱりプラスチックの方が、こどもが使うのに安全かなとプラスチックのグラスを探すことにしました。

プラスチックは、ちゃちくて安っぽく見えるのが難点ですよね。

そこで楽天で見つけたのが、Plakira トライタンタンブラーです。

 

 

トライタンとは?

医療機器製造メーカーのイーストマンケミカル社が開発した素材です。

ガラスと見間違うような透明度があります。

環境ホルモンの1つであるビスフェノールAを含まない「トライタン」は、哺乳瓶にも採用されている安心の素材。

衝撃にも強いので、落としても割れません。

冷たい飲み物も温かい飲み物も入れれます。

食器洗浄器や漂白剤も使え、電子レンジであたためも可能。

 

そして、このトライタンのグラスがいいなと思った点は

・割れない

・カラーが豊富できれい

・食洗機で洗える

・軽い

・値段が手頃

・日本製

というところ。

なかなか良さげ。

250CC入ります。

2個1セットで1,000円だったので、早速3セット(6個)注文しました。

ぜんぶで7色なので、8色にしてくれれば全色揃えたのに残念。

せっかくなのでカラーはぜんぶ違う色にしました。

 

すぐに届いて、早速使ってみました。

 

プラスチックトライタングラス

カラーが可愛くて大満足。

グラスは形が2種類あって、このタイプ(クラッシュタイプ)とロングタイプがあります。

大人だけならロングタイプかな。

心配していたより、実際に届いてみるとちゃちっぽくもありませんでした。

 

プラスチックトライタングラス

グラスにはバーコードとか食洗機OKとかのシールがついていて、はがすのがちょっと面倒。

グラスによってはきれいにはがせずにちょっと残ってしまいましたが、使っているうちにそのうち剥がれるだろうとほっておくことに。

 

 

購入から3週間使ってみた感想

くみんぼ「めっちゃいい!おすすめです」

満足な買い物になりました。

プラスチックなので、もちろん落としても割れません。

そして、軽い。

 

プラスチックトライタングラス

食洗機にもかけられるので、最近食洗機を愛用しまくっている夫も食洗機で洗いまくっていますが、傷もつかずに透明度もそのままです。

 

プラスチックトライタングラス

密かに傷ついて透明度が落ちて曇ってるみたいなるとイヤだな、と思ってたんですよね。それが全然なくていい(・∀・)

 

プラスチックトライタングラス

またグラスを重ねてしまっておけるので、収納場所もとりません。

 

トライタングラス

ちょっと2才のこどもの手には大きいかな?と気になっていましたが、2才の次男本人は特に使いづらそうでもありません。

持つところあたりにちょうど軽い凹凸があるので、指も滑りません。

他のコップと変わらないようです。

 

プラスチックなので、もちろんガラスに比べたら重厚感などはありませんが、ぱっと見た目はカラフルできれいで子供にはちょうどいい。

こどもがよく来る家や、こどものおともだちを招いてちょっとしたパーティをするときなんかもおすすめです。

 

 

 

まとめ

 

結局、ガラスのグラスはやめて、プラスチックのグラスに落ち着きました。

このトライタン素材のグラスは、子供向けに割れないコップを探している人に本当おすすめしたいです。

重ねて収納できるし、ピクニックやバーベキューに持って行っても活躍しそうです(*’ω’*)