第五中足骨骨折

足の甲の骨折手術の2日目/本格的なリハビリ開始

投稿日:

骨折後のアイシング

前の日のお話はこちら

足の甲の骨折手術の翌日(1日目)。足の痛みが半端ない

 

スポンサーリンク

 

車いすから松葉づえ使用の許可

 

手術から2日後。

朝になってようやく車いすからの卒業。

 

夜中におっぱいが詰まりかけていたようで、熱があがりかけていたんです。

しかし、なんとか絞りまくって乳腺炎を回避できました。

1ヵ月ほど前に乳腺炎になって、2時間ほどで40℃以上の熱があがって辛かったんですよね。

 

担当医(執刀医)から松葉づえでのトイレの許可が出ました。

でも付き添いが必要。

トイレに行くのにわざわざついてきてもらうのってすごいストレス。

終わってもまたついてきてもらわないといけないし。

 

 

リハビリ室でリハビリ開始

 

13時からリハビリ。

リハビリ室から担当さんが車いすでお迎えに来てくれました。

公民館のトレーニングルームみたいな感じ。

たくさんのお年寄りがリハビリ中。

 

最初はマッサージ。

マットの上に転がって、担当の理学療法士さんがわたしのひざの骨を回したり足の腫れている周りをマッサージしてくれました。

くすぐったかったり、痛かったり。

それからはまさかの筋トレ。

普通にフィットネスクラブでマンツーマンでトレーニングしてるみたいな感じ。

右足のふくらはぎの筋肉が使ってなくて痩せてしまったので、これをこれ以上落とさないようにしないと!ということみたい。

結構地道な足あげとか。

足の指でティッシュをつまむとか。

入院前の通院時から「若い若い」って、職員さんからやけに言われるなとおもっていましたが、リハビリ室はおじいちゃんおばあちゃんだらけでした。

30代は珍しいとまた言われました。

それから歩く練習。

手すりを持って右足のかかとを付けて歩いてみます。

 

まず、クロックスを履くのが大変。

骨折してから痛くてベランダの物干し用に使っていたボロボロのクロックス。

これしか履けないんですが、骨折して手術した右足の甲が腫れてクロックスを履くと当たるので靴の中に足を突っ込めないんですよね。

最初は痛くて、

「履くの無理~(´;ω;`)」

と言っていたら

担当さんがえいっと無理やり突っ込みました。

あとは感覚がなじむせいか痛みもほとんど感じなくなりました。

無理やりで痛い目にあうのも大事ですね。

リハビリってこういうこと。

なんどか手すりを持って往復してみるといい感じらしく、今度は両方の手で松葉づえをついて右足かかとをつけて歩く練習。

歩き始めは痛いけれど、慣れたら痛みを感じなくなりました。

ちょっと休憩したらまた痛くなります。

 

足の痛みなんですが、足を膝の高さよりも下におろすと血液がたまっている感じがして熱くなってじんじんと痛みます。

足を下ろしたとたんです(;´・ω・)

しばらく傷みに堪えると痛みが慣れてきて和らぐので、それからでないと動けません。

 

1時間ほどでリハビリ終了。

 

赤ちゃんがいているので、翌日には退院します。

翌日朝にもまたリハビリをしてもらうことになりました。

できるだけ子供を一時保育とかに預けて、リハビリに通って早く治したいです。

 

ベッドにいるうちは、腫れている足にアイシングします。

大き目のアイスノンをタオルで包んだものを腫れている部分に乗せます。

これそのまま足に乗せると重みで激痛。

なので足の上にそのまま置くのではなく、ベッドの上に斜めにおいてその中に足を滑り込ますような感じでアイシングしていました。

重さがベッドのほうに主にかかるので重みによる足への打撃がだいぶマシ。

 

スポンサーリンク

 

元気になってきた

 

リハビリの後は疲れてしまって、いつの間にか昼寝をしていました。

昼寝から目覚めるとようやくパソコンでブログが書けるくらいの元気が出てきました('ω')ノ

ここまで長かった~。

 

手術後は麻酔の影響と痛み止めの影響で意識朦朧として気分が悪かったし。

麻酔が切れたら痛みがどっときてじんじんとしてるし。

足を下ろすと血液がすべてたまって膨らんで破裂するかのような痛みだし。(これはまだ続いてる)

 

手術で埋め込んだプレートを1年後くらいに抜くらしいけれど、そのときもこのくらい辛いのかな。

 

夕方には抗生剤の点滴をしてから24時間経つので、ようやく赤ちゃんに授乳できます。

(薬剤師さんが確認してくれてました)

母乳を絞るだけではやっぱりどこか絞り残しが出て、胸が辛いんですよね。

 

 

家族の面会と久しぶりの授乳

 

18時ごろに夫と子供たちが面会にやってきました。

赤ちゃんの久しぶりのおっぱいにむしゃぶりついていました。

わたしも胸が軽くなってスッキリ!

看護師さんにも絞った母乳を何度も捨ててもらっていたので、これで次に絞るまではちょっと時間があくかなーなんて。

(面会時間は20時までなのでそれ以降はまた哺乳瓶で冷凍母乳)

赤ちゃんのおむつ替えをできるほど、わたしも回復してきました。

 

そのあとも右足をついて両松葉づえで歯を磨いたり、トイレに行ったり。

明日退院して自宅に戻っても、かかと歩きでなんとかなりそうです。

退院したら夫とランチするのが楽しみ。

ここの病院、ご飯がまずいんですm(__)m

それがすっごく残念。

 

翌日の退院の話はこちら

退院/右第五中足骨骨折 観血的骨接合術から3日目(傷口画像あり注意)

関連コンテンツ

-第五中足骨骨折

Copyright© くみんぼのいろいろざっき , 2019 All Rights Reserved.