足の甲の骨折 松葉杖

第五中足骨骨折

足の甲の骨折をして歩けるのか?

足の甲の骨折 松葉杖

前回までのお話はこちら

足の甲の骨折の治療の選択肢/ギプスか手術か?

 

スポンサーリンク

 

足の甲の骨を骨折したら歩けるのか?

 

足の甲って骨折してから気づいたんですが、立ったりあるいたりするので体の体重がぜんぶ乗ってくるんですよね。

つまり、骨折したら普通には歩けません。

わたしが骨折したのは右足の第五中足骨です。

 

レントゲン画像を振り返りましょう。

足の甲骨折のレントゲン写真

ここです。

 

普通には歩けません。

が、

かかとだといけるんですよ。

整形外科からは松葉づえを2つかりて(1セット)なるべく、右足をつけないように移動していました。

人によって違うようですが、わたしは折れた場所がかかとではないので歩けました。

自宅内では松葉づえがなくても歩けるんですよね。

人間なんでもなれるもんです。

 

骨折の翌日は、家を両手をついて膝立ちで移動していました。

2日目は左足を軸に、右足のかかとをつけて細かく移動。

夫には変な生き物のようで気持ち悪いといわれました(;´・ω・)

そして3日目には最初は上り下りに5分ほどかかっていた階段も2分ほどで上り下りできるまでになりました☆

 

ただし、松葉づえをついての移動は手の平に体重がかかるし、骨折した足をかばいながらになるのでめっちゃ疲れます。

長距離はムリゲーです。

 

結論:骨折しても折れた場所によっては歩ける

 

➡次のお話はこちらn

長い骨折検査の1日。紹介状を携え総合病院整形外科へ

関連コンテンツ

-第五中足骨骨折