当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子供の病気

2才保育園児がインフルエンザ。兄弟で出席停止。症状・経過

2才保育園児がインフルエンザ。兄弟で出席停止。症状・経過

2才保育園児がインフルエンザ。兄弟で出席停止。症状・経過

インフル3連打!!!

まずは幼稚園の長男が発症し、それからママであるわたしにうつりました。

参考 幼稚園児がインフルエンザa型にかかりました。

参考 大人が子供にインフルエンザa型をうつされイナビル服用。症状・経過・出社停止期間

 

そしてとうとう2才の保育園児である次男も発症。

無事なのは夫だけ。

夫からくみんぼは、インフルエンザ軍団の「悪の軍団長」よわばりされています(`・ω・´)ぷんすか

夫に声を大にして言いたい。というより、言いましたが。

 

くみんぼわたしが長男に別室でずっと看護しなきゃ、多分全滅やったでー!!」

 

身を呈して夫を守る素晴らしい妻ですね(´∀`*)

自画自賛しときます(笑)

今回はそんな2歳の保育園児である次男の、インフルエンザの発症~保育園登園までの経過がどうだったのかを記録します。

 

 

 

インフルエンザ発症日 発熱

 

最初にインフルエンザにかかった長男とも次男も予防接種はすませてました。

参考 1才の子供がインフルエンザ予防接種を二回受けたよ。卵アレルギーなら注意が必要!

 

 保育えからお迎えコール

 

くみんぼはインフル中なので、夫が保育園にいつもどおり送っていきました。

次男が保育園に行ってから1時間半後、お迎えコールがありました。

朝の時点で37℃台、電話があった時点で38℃台にあがったということでした。

電話があった時点で「インフル来たな」というのが頭に流れました。

既にお兄ちゃん、ママがインフルエンザになり、保育園も警戒してたんでしょう。

夫にすぐに連絡を取り、職場から直接迎えに行ってもらいました。

保育園からの指示で迎えは保育園には入らずに、門扉で受け渡し。対策がきちんとされています。

 

 

かかりつけの小児科受診

 

一旦家に戻ってもらい、保険証などを渡してかかりつけの小児科へ夫に連れてってもらいました。

あの綿棒の長いのを鼻に突っ込む検査をするのかと思ってましたが、検査はしなくともインフルエンザ決定との診断でした。

 

 

発熱していても元気!

 

長男は発熱時はぐったりしていたんですが、次男はめっちゃ元気!

熱は40℃近く出てるんですが、長男とおおはしゃぎ。

長男はインフルエンザはほぼ治っていて、感染防止のために本日まで登園禁止になっていてお休みなので元気なのはわかるんですが、2才の次男はなんでこんな元気なのか・・・。

予防接種のおかげなんでしょうか。長男も一緒に予防接種したんですけどねー。おかしいな。

 

 

 

 

インフルエンザ発症1日目 高熱が続く

 

保育園はお休み

 

インフルエンザなのでもちろんお休み。

保育園に連絡を入れ、インフルエンザでしばらくお休みする旨を伝えました。

保育園ではまだインフルエンザは流行っていないようです。

 

 

食欲あり元気

 

次男は長男に比べたら比較的素直に薬を飲んでくれます。

粉薬を水でとかしただけでも、ちょっと嫌がりますが飲みます。

咳と鼻水あり。

39℃〜40℃の高熱が続いてますが、大好きな仮面ライダーやキョウリュウジャー、そして新たに始まったジュウオウジャーをみながら、ご機嫌で踊ったり戦ったり(敵はくみんぼのよう(-_-;))しています。

 

長男が最初の発熱で40℃近くになったときに吐いたので、次男も吐いたりするかなと覚悟して洗面器を近くに準備しておいたんですが、吐きそうな様子も全くなく。

ごはんももりもり食べます。

 

 

インフルエンザ発症2日目 まだ熱が続く

 

解熱しない

 

朝起きたら熱が下がっているかなと思ったんですが、まだ38℃後半で熱が下がりきりません。

40℃とかの高熱ではないんですが、だらだらと発熱が続く印象です。

 

 

インフルエンザでも元気

 

相変わらずの元気ぶりです。

症状は、咳と鼻水と熱。

 

 

インフルエンザ発症3日目

 

熱が下がる

 

長男より長めでしたが、ようやく解熱しました。

インフルエンザってすぐに下がるかと思っていたので、なかなかさがらずやきもきしました。

 

 

お散歩したがって泣く

 

外遊びが大好きな次男。

外で遊びたがりでたがります。

このインフルエンザ発症してからずっと元気があったので、余計に体力が余っているみたいです。

まだ、インフルエンザのウイルスを保持している可能性が高いので、他の人と接触させるわけにはいかないのです。

宅急便の人が来たときに素早くお気に入りの長靴をはいて、外へ出ようとしたところを捕まえました。

 

 

インフルエンザ発症4日目

 

症状

 

咳と鼻水はありますがだいぶよくなりました。

先にインフルエンザから回復したはずのくみんぼの方が咳がひどいです。

基本的には元気いっぱい。

熱はさがっているのですが37.1℃とかなんか微妙〜。

お昼になって37.5℃。微妙〜。

のんびり過ごしました。

 

 

次男の咳がとまらない

 

夜になると咳が目立ちます。

何度も咳のせいで目を覚ましました。

 

 

インフルエンザ発症5日目

 

咳と鼻水が残っていますが、だいぶ元気になりました。

 

 

インフルエンザ発症6日目7日目

 

インフルエンザの場合は解熱してから3日は登園禁止です。

解熱日は1日に数えず翌日から数えて丸3日休み、その翌日(4日目)からようやく登園できます。

次男は7日目にようやく登園できました。

 

 

まとめ

 

昨年は家族全員アウトだったんですが、今年は夫だけインフルエンザから逃れました。

ご近所さんの3人兄弟のうち1人だけ感染して、そのまま家族にインフルエンザをうつさずに完治したとかで、夫に予防方法訊いてみたら?とか言われました(`・ω・´)

わたしが子供を隔離して病気の子供をみていたから、わたしは感染して夫は感染してないと思うんですけどね。

 

参考 京都病児保育園こだちでインフルエンザでも預かってもらえた!足立病院の一時保育。

-子供の病気