当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子供の病気

子供の突然の嘔吐/熱は微熱で咳なし下痢なしで胃腸炎なのか?

咳なし嘔吐 子供咳なし嘔吐 子供

咳なし嘔吐 子供咳なし嘔吐 子供

5歳の長男がいきなり夜嘔吐しました。

2歳の次男が嘔吐することはあっても、5歳になってから長男が嘔吐するのは珍しく初めてかもしれません。

今、ウイルス性胃腸炎が大流行しています。

去年、次男とわたしと夫がウイルス性胃腸炎に感染してひどい目にあったので、即座に対策しました。

参考 保育園児がウイルス性胃腸炎(ノロウイルス)にかかりました。症状や経過 感染防止方法。うんち表現あり注意!

参考 ウイルス性胃腸炎(ノロウイルス)保育園児から感染しました。大人の症状や経過は子供より軽い?

 

 

今回の子供の胃腸炎の症状(1日目夜中)

 

水分を異常に欲しがる

 

最初に5歳の長男の異常を感じたのは、嘔吐の2〜3時間前でした。

いつもごはんを食べて、お風呂に入って、寝かしつけの流れです。

寝る前には、トイレに誘導しておしっこをさせてからお布団に入ります。

いつもなら、この時点で布団に入るのですが

 

長男「お水が飲みたい」

と水分を欲しがりました。

おねしょをするといけないので、そんなに量は多くないのですが水を飲ませました。

しばらくするとまた

 

長男「お茶が飲みたい」

喉がよっぽど乾いているのかな〜なんて思い、お茶を飲ませました。

そして

 

長男「お茶お代わり」
くみんぼ 「今日はやけに水分を欲しがるなー」

 

なんて思いながらも、おねしょのことしか頭になくて体調が悪い前兆だとは全く気づきませんでした。

そして、そのままいつものように就寝。

 

 

布団の上で突然の嘔吐

 

夜中0時。

起きてまたお茶を欲しがった長男。

お茶を飲んで長男が横になった途端、噴水のように嘔吐しました。

それまで咳や発熱などの症状もなくて、本当に唐突に嘔吐がはじまったのでびっくり(;゚Д゚)!

腕枕をしていたわたしもひっかぶりました。

夫が寝室から他の部屋に行っていたので、とりあえず夫を大声で呼びました。

 

くみんぼ「長男が吐いた!次男避難させて」

 

わたしと子供たちは同じ布団で寝ているんです。

長男 l わたし l 次男 という並び。

幸いにも次男の方まではゲロは飛んでおらず、布団の端っこしか被害を被らなかった夫の布団に次男を移動してもらいました。

次男は、ちょっと目を覚ましましたがすぐに夫の布団ですやすや眠り始めました。

 

 

嘔吐した長男をお風呂へ入れて着替え

 

とりあえず、吐瀉物まみれになった長男をあらわないと!ということで、夫が抱えてお風呂場へ連れていきました。

長男が寒がって、お風呂にお湯をはりました。

 

 

嘔吐まみれの布団や洋服の処理

 

長男が咳込んだりせず、いきなり嘔吐したので、去年の次男のウイルス性胃腸炎(ノロウイルス)感染の経験から、ウイルス性胃腸炎を疑いました。

となると、感染力は強烈。

子供の嘔吐物がかかった敷パッド、おねしょ対策に敷いていた防水シーツ、毛布2枚をすべて廃棄することにしました。

もったいない!なんて言ってられません。

くるくると布団を巻いて、嘔吐物をくるんで廊下に放り出しました。

渇いてウイルスが空気中に舞っても困るし。

夫が一応後でお風呂であらってくれたみたいですが、嘔吐物がかかったものはすべて処理の方針を伝えて、ゴミ袋に詰めてもらいました。

ゴミの日は翌々日(2日後)だったので、とりあえずお風呂場に放置。

 

ネットで、すぐにダメになった分の新しい敷パッドや防水シーツ、毛布の代わりを発注しました。

 

 

ノロウイルス対策用塩素系消毒液を調合

 

昨年の次男のノロウイルスで作った塩素系消毒液をまた作りました。

今回はスプレーボトルがなかったので、500mlの使い終わったペットボトルを使用。

作り方は、500mlのペットボトルに少し余裕をもって空間をあけて水を入れます。

それからハイターをキャップ2杯分入れて、蓋をして混ざるように振ります。

完成!

といった感じ。

詳しくは昨年の次男のノロウイルス感染記事に作り方を書いたので、参考にしてください。

参考 保育園児がウイルス性胃腸炎(ノロウイルス)にかかりました。症状や経過 感染防止方法。うんち表現あり注意!

 

これで嘔吐物がかかったであろうところを、消毒液を染み込ませたタオルでしっかりと拭いてタオルもそのまま捨てました。

 

 

長男を布団に寝かしつけ

 

お風呂で夫に洗ってもらった長男を着替えさせて、嘔吐物がかかっていない敷パッドや毛布をしいて寝かしつけしました。

疲れていたようで、そのまますーっと入眠。

 

 

2回目の嘔吐

 

夜中3時30分ごろ。

長男がむくりと起き上がったので、気配でわたしも目を覚ましました。

母親ってすごいですよね(自画自賛)

枕元においた洗面器を抱えさせると、2回嘔吐。

量はそんなに多くなく。

汚れた長男の口元を拭くと、またすぐに長男は横になり眠りました。

 

わたしは、自作の消毒液で洗面器を消毒してから横になりました。

 

 

発熱・下痢の症状は?

 

ウイルス性胃腸炎と言えば、嘔吐と下痢。

今回は長男に下痢の症状はなし。

熱は図ってみたら37℃前半という微妙な感じ。

ノロウイルスとか熱があまり高くないから、可能性あるかもなーといった感じで思っていました。

 

 

今回の子供の胃腸炎の症状(1日目昼)

 

幼稚園を休ませる

 

昨日嘔吐したので、とりあえず幼稚園はお休みすることにしました。

幼稚園にお休みの連絡をすると、胃腸炎が流行っていてお休みする子が増えているとのことでした。

 

 

食欲がなく暑がる

 

朝から食欲がなく、やたら暑がります。

お昼12時ごろに熱を計ってみると、朝起きたときは37.1℃だったのに38.6℃まで上昇していました。

食欲がなく、いつもは大好きなグリコのプッチンプリンもいらないと食べません。

17時ごろにうつらうつら始め、1時間半ほど昼寝をしました。

そのままゴロゴロして過ごしました。

15時に熱を計ると37.2℃まで下がりました。

 

 

嘔吐下痢はなし

 

体調は悪そうでしたが、この日1日、嘔吐や下痢はありませんでした。

ウンチ自体していません。

 

 

病院に連れていくか電話相談にかけて相談

 

今回の症状で病院に連れていったほうがいいのかどうか微妙だなと思いました。

ウイルス性胃腸炎なら、薬はないし脱水にならないように気をつけることと胃腸薬をもらうくらいしか対策がないからです。

咳なしからの嘔吐なので、ウイルス性胃腸炎の可能性が高いだろうなと考えていました。

 

そこで、相談窓口に℡しました。

看護師さんが症状をきいてアドバイスをくれます。

参考 【保存版】病気や怪我、誤飲。緊急時の子供の救急相談窓口・お役立ちサイト紹介

 

症状を伝えるとやはり「胃腸炎」の可能性が高いとのことでした。

子供の症状が今よりも悪化したら病院へ連れていったらどうですか?と言われたので、そうすることにしました。

結局、病院には最後まで連れていきませんでした。

 

 

今回の子供の胃腸炎の症状(2日目)

 

幼稚園を休んで様子をみる

 

朝起きると機嫌が悪く、幼稚園には念のためにお休みさせました。

お昼ごろになると機嫌もよくなり、お昼ご飯に一緒にパン屋さんにパンを買いに行って4つも食べたほど食欲も出てきました。

 

 

発熱なし・ぐったり・食欲なし

 

ところが夕方になって元気がイマイチになり、機嫌も悪く大人しくなってきてしまいました。

熱は36.9℃など37℃未満。

元気がなく、いつもならうるさいくらいでうんざりなのですが、ぼけーっとテレビを観ています。

 

 

また水分を欲しがる。そして3度目の嘔吐

 

それから、夜ごはんは食べたがらず喉が乾くようでお茶を飲みたがりました。

前日の昼間夜と嘔吐がなかったので、すっかり油断していました。

19時ごろ。

 

長男「お茶飲みたい」

水分補給はしなきゃとお茶を渡して、長男が立ったまま飲んだ瞬間

嘔吐!!!

続けざまに5回ゲーゲーと嘔吐。

慌てて洗面器を渡しましたが、ほぼ吐き終わってましたm(_ _)m

幸いだったのが廊下での嘔吐で下にモノがほとんどなかったこと。

タオル5枚でなんとか拭き、嘔吐物がかかった長男の靴下とズボンを脱がして処分。

そして昨日作っておいたノロ対策消毒液をばらまいてせっせとふきまくりました。

妊婦のわたしにはかがむのも辛いし、においもきついしで結構しんどい作業。

(夫はまだ仕事から帰ってきてなかった・・・)

昨日に長男が布団に嘔吐して毛布が減ったので、新しい毛布を出してきていたのに飛沫がかかったっぽいのでこれも処分。

今回は結構、お布団が犠牲になりました。

チーン。

 

 

お風呂は最後に

 

他の家族、特に次男に感染してはいけないので、お風呂は長男を一番最後にすることにしました。

寒かったらしく、先にお風呂に入りたがったのですが阻止。

可哀想でした。

 

 

洗面器を枕元に置いて就寝

 

1年ほど前までは、嘔吐しそうな時に口元に洗面器を持っていくと嫌がっていた長男ですが

くみんぼ 「おえってなりそうになったら、洗面器にするんやで」
長男「わかった」

と成長をみせてくれました。

ただ、ありがたいことにこれ以降嘔吐することはありませんでした。

 

 

今回の子供の胃腸炎の症状(3日目)

 

昨晩も嘔吐したので幼稚園を休ませて様子を見ようと思いましたが、すっかり元気な長男。

 

長男「幼稚園行きたい!」

 

たまたま半日保育で、お昼ごはんもない日だったのでそのまま幼稚園に行かせることにしました。

ちょっと気がかりでしたが、本人元気に帰ってきてそれ以降は特に症状もなく過ごしています。

気分も悪くなく、体調もいいようです。

回復した!のかな。

 

 

妊婦にウイルス性胃腸炎が移ったらどうなる?

 

わたしは妊婦なので、なおさら感染に敏感になっています。

後で調べてみると妊婦が感染しても胎児に影響があるわけではないようですが、嘔吐を繰り返すことでお腹に力が入って早産の原因にもなったりするのでよくないそうです。

というか、何の病気になっても妊婦にはよくないですよね。

 

 

胃腸炎が大流行

 

幼稚園でも胃腸炎が大流行で、嘔吐下痢で休む子が続出。

学級閉鎖なみにお休みが出たクラスもありました。

教室などで嘔吐があると、一気に感染が広がるので恐ろしいです。

 

 

最後に

 

いつもすぐに何かあれば病院に子供を連れていくのですが、今回は様子をみて連れていきませんでした。

こんなこと初めてかも。

親としての経験値が増えて、ちょっと子供の様子を見守れるようになった気がします。

注文した敷パッドや防水シーツ毛布は注文して2日後には届いたので、助かりました。

 

-子供の病気